鎖骨のプレート抜きました!

a0170631_1045169.jpg

2泊3日で鎖骨のプレート抜いてきました!


せっかくなのでプレート入れた時と同じように手術の流れがどんな感じだったのか簡単にまとめてみます。

ちなみにプレート入れたときのブログは下記よりどうぞ。
「鎖骨の手術終わりました!」
http://notionx.exblog.jp/15013677/


●4月9日(火曜日)
9:00〜10:00入院予定が13:00に変更になり13:00に入院手続き。

麻酔科の先生が来て麻酔に関する説明(全身麻酔&神経ブロック麻酔)を受け同意書にサインする。

神経ブロック麻酔について聞いてみると痛みの神経を麻痺させる局部麻酔でこの麻酔のおかげで手術後の痛みがほとんどなくて済むという事でした。

担当の整形外科の先生から手術の内容やリスク説明(手術による感染症や輸血でのC型肝炎やHIV感染など)を受け同意書にサインする。(実際に輸血はなく万一の時のため。)

手術前日のため21:00より断飲食開始。



●4月10日(水曜日)
8:30より手術のため、20分位前に用意された「うっ血防止靴下」「パンツ」「手術着(浴衣みたいな物)」を着て準備し歩いて手術室へ。

手術室に入り手術担当の人達からいろいろ質問され答え終わったあとに歩いて本当の手術室へ入り自分でベットに乗る。

神経ブロック麻酔は意識ある時の方が安全という事で、首にエコーのようなを物を当てて画面を見ながら神経に注射されて神経ブロック麻酔完了。

点滴などいろいろ付けられ最後に酸素マスクを付けられたら急に不安になりパニクりそうになりましたが深呼吸3回して〜と言われ深呼吸したら麻酔を入れられ意識を失う。

名前を呼ばれ意識が少し戻った時には手術は終了。
意識はもうろうでしたが体調も問題なく、全部摘出できたか聞いたら「大丈夫ですよ〜」という事で一安心。

そして問題ないのが確認され病室に戻され終了。


プレート入れたときはここからが辛かったのですが、今回はチ◯チ◯に管を付けられてないし痛みもほとんど無かったので辛い事はなく麻痺している右腕の回復を待つのみ。

麻痺が回復するまで4〜5時間と聞いていたのに6時間くらいかかったので途中不安になりましたが無事に麻痺も取れ動かせるようになりました。
(冷凍食品を出して徐々に解凍されていくような感じですw)


8:30〜10:30くらいの約2時間で終了しましたが、次の朝まで安静&断飲食。



●4月11日(木曜日)
体調も普通で8時の朝食も問題なく食べれました。
朝、採血されて問題なければ退院という事でいろんな点滴を受けながら待つ事に。
特に診察も無く採血の結果も問題ないという事で昼前に退院となりました。


プレート抜くとスッキリするかと思いましたが切り口が痛むのでスッキリしないですね!
実感できるのは抜糸が終ってからかな〜と思います。


手術後のレントゲン写真
a0170631_12321949.jpg




【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-04-12 10:00 | 怪我 | Comments(0)