日曜日は関東モトクロス選手権第6戦に参戦してきました!
(コースは軽井沢モーターパーク)

気がつけば関東選は1年ぶりで今年初参戦でした。


先週同様に土曜日の夜に出発するも途中で寝落ちし気が付いたら朝で受付開始1時間前にコースへ到着!


a0170631_15520680.jpg


曇りの予報で気温も低くこのまま雨降らなきゃいいな〜と思ってたら雨が降りだし結局1日雨でマディレースでした...


NAクラスのエントリーは24台でした。



【公式練習】
先週に引き続きサスペンションのセッティングが出てないので調整して走行。
狙い通りいかずラインを確かめて終了。



【グリッド予選/3周】
中央からちょっと外側を選びスタート!

スタート決まりホールショットいけるかな?!と思いきや1コーナー全く止まれずアウトにはらみ5番手!

a0170631_17495655.jpg


a0170631_17495942.jpg

その後、1台抜かれただけで済み6位フィニッシュ!
予想外な結果で自分でもびっくりでしたw



【決勝ヒート1/15分+1周】
予選と同じ位置を選びスタート!
今度は失敗で全く前に出れず...

a0170631_17524302.jpg


a0170631_17524931.jpg

ちらほら転倒もあり多分20位辺りを走行...

a0170631_17542570.jpg


ペースが上げられず思うような走りが出来ないまま後半にエンストからのボテゴケ...


後半に転けるとヘロヘロでバイク起こしてエンジンかけるのも大変(450のデメリット)なんですが何とか再スタートしゴール出来ましたw


a0170631_17570622.jpg


完走者でビリの23位でした...orz




実力通りの結果ですが悔しかったのでサスセッティングを大きく変えて、洗濯物増えるけどウェアも変えて気分一新でヒート2へ!




【決勝ヒート2/15分+1周】
ヒート1の結果がグリット順かと思いきや予選の順番とのことでまた同じような位置を選びスタート!

スタート決まりましたが1コーナーの処理が下手で5番!

a0170631_18011130.jpg

サスセッテイングも良い方向でヒート1よりペース上げられました!

a0170631_18011330.jpg

しかし速いメンバーがどんどん来ます!

a0170631_18021793.jpg

a0170631_18021410.jpg

中盤までは頑張れましたが後半はヘロヘロでしたねw

a0170631_18034880.jpg


結局14位まで後退しましたが今の自分の現状では上出来だったと思います。



やっぱり関東選手権は楽しいな〜と改めて思いましたね!
レースやってる感が凄くあるしモトクロスしてるな〜って凄く思いましたw


さらに今回思ったのがチーム力って凄く重要な要素の1つだと。
チームメンバーにパドック確保してもらったり、バイク洗車してもらったり、スタート前にサポートしてもらったりと色々とやってもらったお陰で体力が温存できたりレースに集中する事が出来ました!

a0170631_18052946.jpg


チームの皆さん色々とお世話になりありがとうございました!m(_ _)m



参加された皆さんお疲れ様でした!
オフィシャルの皆さんありがとうございました!

写真はmoecrossさんに撮って頂いた写真です♪
雨の中ありがとうございましたm(_ _)m



【結果まとめ】
ヒート1:23位(0pt)
ヒート2:14位(7pt)
総合:20位(7pt)




【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
# by notion-x | 2017-07-24 18:16 | 関東モトクロス選手権 | Comments(0)

日曜日は勢いで新潟県モトクロス大会第1戦に参戦してきました!

3か月ぶりのモトクロスでしたが今週末の関東モトクロス選手権第6戦(軽井沢)にも出る予定で、今年はまだMFJのレースに出てなかったので強制的に身体を慣らすために行ってきました!

土曜の夜に出発しましたが普段の疲れから仮眠すること数回...
気がついたら朝で受付開始30分前にコースへ到着!


a0170631_20053942.jpg


NAクラスのエントリー台数は8台でした!




【公式練習】
フロントサスペンションをオーバーホール&新しいセッティングで臨むのに事前練習無しだったのでセッティング出しを兼ねて走行!

a0170631_20095017.jpg


2回ほど調整しましたがベストなセッティングを出せず終了...


でも3か月ぶりのモトクロスは最高に楽しかったですね♪

a0170631_20093997.jpg


レース数が少ないのですぐにレースが始まります!



【決勝ヒート1/15分+1周】
2コーナーまで真っ直ぐな感じで行ける位置からスタート!

a0170631_20161269.jpg

a0170631_20161241.jpg

カーマイケルが日本に来た時にやっていたスタートビデオを何回も見ていてそのイメージでやったらうまく行きホールショット♪

a0170631_20515395.jpg


a0170631_20530436.jpg

a0170631_20520996.jpg

a0170631_20522134.jpg


ライン取り決まって無かったのと久しぶりのレースなのにTOPに出ちゃったので逆に戸惑っちゃいましたw

a0170631_20533066.jpg


その後はペースそんなに悪く無かったけど、ついていけず抜かれるだけでした〜

a0170631_20534529.jpg

a0170631_20541913.jpg


でも楽しく乗れたのでOKです♪

a0170631_20255185.jpg


a0170631_20261096.jpg


a0170631_20261557.jpg


結局6位でフィニッシュでした!

a0170631_20261955.jpg


ある意味、いきなりの15分+1周はかなり辛かったです...w
(ちょっと気持ち悪かったし...)



しかしヒート1終わった後、2レース後にヒート2が始まるので休んでる暇ないです!
(新潟県大会の名物と言っても良い午前中にレースが終わるスタイルです)



雨も降り出しロールオフを準備している間にヒート2が始まる感じでした。



【決勝ヒート2/15分+1周】
路面がスリッピーになりNBクラスで怪我人が出たのでサイティングラップがありました。
ヒート1よりちょっとイン側からスタート!


a0170631_20333447.jpg

スタート出れず1コーナーを3位くらいでいけるかな〜と思った瞬間にアウトから来たライダーに腕を引っ掛けられ転倒...

a0170631_20333708.jpg


幸い怪我をしないで済みましたが頭を打っていたので再スタートせずリタイヤしました...
転倒時に助けて頂いた皆さんありがとうございました!


a0170631_20334123.jpg

参加された皆さんお疲れ様でした!
オフィシャルの皆さんありがとうございました!

写真はmoecrossさんに撮って頂いた写真です♪
ありがとうございましたm(_ _)m

moecrossさんのフォトアルバムに参加された方の写真もアップされてます!

【moecrossさんのブログ】


【結果まとめ】
ヒート1:6位(5pt)
ヒート2:DNS(0pt)
総合:8位
合計ポイント:5pt



【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
# by notion-x | 2017-07-17 20:48 | モトクロス県大会 | Comments(0)

坐骨神経痛のその後

1か月前にボディメンテナンス3110さんにコースで身体のメンテナンスをして頂いたブログ(坐骨神経痛とボディメンテナンス3110さん)を書きましたが、その後しっかり坐骨神経痛を治してもらいたいと思い本格的に身体のメンテナンスをしてもらう事になりました!


ボディメンテナンス3110さんがあるのは八王子市ですが週一ペースで通い昨日までで4回身体のフルメンンテナンスをして頂きました!

部屋にはライダーのジャージが飾ってあり多くのライダーが見てもらっているのがわかりますね!

a0170631_19550429.jpg



腰が痛くなった時は腰が原因だとばっかり思っていましたが、簡単に言うと背中の筋肉が機能していないくらいカチカチでその影響で全身のバランスが悪くなり腰へ負担がかかり腰痛になってしまったようです。
もっとちゃんと原因の説明をして頂きましたがまともな説明が書けずすいません...(^_^;)



昨日までに週一で合計4回やって頂きましたがやって頂くたびに痛みが取れ体の動く範囲が広がり調子良くなりました!

a0170631_19571039.jpg

最初は痛みが続きかがむ事が出来なかったので普通に生活するのも辛かったのですが、今では痛みも無く普通に生活が出来るようになりました!


ボディメンテナンス3110さんに診てもらわず、整形外科でもらった痛み止め飲んで湿布貼って、接骨院で電気当ててるだけだったら治すというより痛みを緩和するだけの行為なので、治らず辛い思いをしてたんだろな〜と思います。

なので自分と同じような坐骨神経痛やその他に体を痛めて辛い思いをしている方がいたら、痛みを緩和させるのではなく治すためのメンテナンスなので相談されてみると良いと思います!



結局腰痛になってから2か月かかってしまいましたがバイク乗れるまで回復したので、来週からモトクロス再開予定です♪

a0170631_13333062.jpg



そして良くなったからといって定期的に身体のメンテナンスしないとまた身体が悪くなる一方になるので、定期的にメンテナンスしてもらい良い状態をキープしていきたいと思います!

ボディメンテナンス3110さんポンコツボディをメンテナンスして頂きありがとうございました!



【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
# by notion-x | 2017-07-08 13:35 | 怪我 | Comments(0)

日曜日は関東モトクロス選手権第5戦(千葉大会)にオフィシャルとして参加して来ました!
(コースはモトクロスヴィレッジ)

長年モトクロスをしていますがオフィシャルとして参加したのは今回が初めてで担当は救護でした。

a0170631_23013823.jpg


朝、6時半に集合し救護のメンバーで打ち合わせした後、車検も担当してやりました。

いつも車検を受ける方でやるのはもちろん初めてでしたが、迅速に対応するのが結構大変でしたね。



その後、公式練習が始まる前にコース内に入りスタンバイしました。
今回の救護は6人で3人1組の2チームでコースの半分ずつを担当する事になります。
(自分のチームはコース半分から後半が担当になります)


前日が雨でマディかと思いましたがコースコンディションは悪くなく天気も良かったのですぐにベスコンになりましたね。

a0170631_23013833.jpg



救護の役割は、転倒したライダーの救護ですが動けないくらいの転倒の救護がメインで自力で復帰できる転倒の場合は見守る形になります。


なのでコース内では監視がメインで転倒があった際はすぐに駆けつけられるように集中してレースを見ます。
(写真の右に写っているのが自分です)

a0170631_10330449.jpg
(Photo:moecross)



朝の公式練習からお昼休憩(30分程度)を抜かして最後のレースまで休む暇は無くどんどんレースは続きます。
(レースの合間は1分程度で水分補給して終わる感じです)

気温が高く湿度も高かったので想像以上に過酷な現場でしたね。
もちろん旗振りの方も同じでこんな過酷な中でやっていたのかとオフィシャルをやってみて初めて気が付きました。


さらに救護で全レースを最初から最後まで見てた訳ですが、自分が見てる範囲では旗振りの方は経験豊富な皆さんだったようで凄く的確な対応だったしライダーも黄旗無視するような事も無かったので良かったですね。


結果的には1日で2回ほど大きな転倒があり駆けつけましたが、担架を使う事は無く無事に終わりました。


今回、初めてオフィシャル(救護)でコース内に最初から最後までいたわけですが、コース内にいる全ての人(オフィシャル、ライダーなど)が真剣に全力でやっている空間ってなんか凄いパワーみたいなのがあってさらにモトクロスが好きになっちゃいましたね。


オフィシャルの皆さんお疲れ様でした!
お世話になった救護の皆さんありがとうございました!
参加ライダーの皆さんお疲れ様でした!



【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
# by notion-x | 2017-07-04 00:08 | 関東モトクロス選手権 | Comments(0)

さかのぼること4月9日。
(ちょうど2か月前)

翌週の東北モトクロス選手権に向けてスポーツランドSUGOへ練習に行ってました!

a0170631_23423797.jpg


a0170631_23423504.jpg

久しぶりのSUGOで楽しく練習してましたが3回目の走行中に腰に違和感が出てちょっと腰が痛くなりました...

でも翌週がレースということもありもう少し走り込みがしたかったので4回目も走行しその日の練習は終えました!



が、



それから徐々に腰が痛くなり次ぎの日には左足全体に痛みが広がってしまい東北選手権もキャンセルする事になってしまいました...



まずは接骨院に行き電気治療を開始しましたが効果無い感じがしたのと痛みが日に日に強くなってきたので、整形外科にも行きましたがはっきりとした原因は解らず痛み止めの薬と湿布をもらうだけでした...


ま〜おとなしくしてれば良くなるだろうと思って生活してましたが3週間経っても回復の兆しがなく...
念のため前回と違う整形外科でMRI検査をしましたがこの辺が怪しいかな〜レベルで結局また痛み止めと湿布をもらうだけでした...


病名的にはヘルニアによる坐骨神経痛という事でこの時に初めて坐骨神経痛というのを知り重症ではなく安心しましたが1か月以上経っても回復せずストレスが溜まる一方でした。



そしてそんな自分の腰をボディメンテナンス3110さん(斎藤さん)に見ていただける事になり、日曜日にオフロードヴィレッジに行きコースで身体のメンテナンスをして頂きました!

このロゴを見たことあるモトクロス関係の方は多いのでご存知の方も多いと思います。

a0170631_22331557.png


斎藤さんはライダーでもありこの日はMCFAJに参戦で忙しい中、メンテナンスして頂きました!

a0170631_22392820.jpg


a0170631_22280258.jpg




斎藤さんはライダーでもあり数多くのモトクロスライダーの身体をメンテナンスしているので安心感があり、1つ1つ説明しながらメンテナンスをして頂けるので現状とメンテナンス後の違いも良くわかり、足の痺れが取れ体も軽くなり楽になりました!


今まで身体のメンテナンスなんてほとんどしてこなかったんですが、今回の腰痛で普段から身体のメンテナンスをする重要性を凄く感じましたね。

怪我の予防はもちろんメンテナンス後は体の動きが良くなるのでライディングへの影響も大きいと思います。

今後は定期的に身体のメンテナンスをして良いパフォーマンスが出来るようにしていこうと思います!



自分みたいに腰痛やなかなか治らない各部の痛みがある方はボディメンテナンス3110さんに相談されてみると良いと思います!(私にご連絡頂ければとりつぎもさせて頂きます)



2ヶ月近く腰痛に悩まされていましたが、今回の身体のメンテナンスでやっと復帰の目処が立ってきました♪
ボディメンテナンス3110さんありがとうございました!



【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
# by notion-x | 2017-06-09 22:51 | 怪我 | Comments(0)