今年はSHIFTのウェアで行くつもりでしたが早くもイメチェンでALiASにしました!

種類はA2 BRUSHEDのBLACK-WHITEになります。

a0170631_15273754.jpg


基本的にシンプルなデザインや色が好きですが色のアクセントが欲しいと思いグローブはネオングリーンにしました!

a0170631_15511768.jpg



そして早速プリントもしました!

昔の仕様では出来なかったデザインですが今の仕様では出来るのでジャージのイメージに合わせてこんな感じに。
サンデーレースの集計の方にはわかりづらそうなデザインですいません...


a0170631_15511269.jpg




お世話になっている各社様のロゴを入れさせてもらいました!


a0170631_15511002.jpg


グローブの指の部分にも新しい試みでロゴプリントしてみました!
プリントは難しいですが良い感じに出来ました。

a0170631_15511431.jpg


ウェアは基本的にブランドとデザインを基準に選んでますが、ALiASは2015年に初めて着ましたが作りが良く長持ちするし着心地も良いのでお気に入りのブランドになってます。
去年はSHIFTにしちゃいましたが今年はまたALiASになります!

今週末の東北モトクロス選手権で早速着る予定なので楽しみです♪



ALiASの日本の代理店はダートスタイル799さんです。
問い合わせや購入についてはWEBサイトやFacebookがありますのでそちらからどうぞ。

【DIRTSTYLE'799 WEBサイト】
http://dirtstyle799.thebase.in

【DIRTSTYLE'799 Facebook】
http://www.facebook.com/dirtstyle799

【ALiAS WEBサイト】
http://www.aliasmx.com




【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2017-04-10 15:48 | モトクロス用品 | Comments(0)

インナープロテクターを新しくしました!

買ったのはLEATT4.5 チェストプロテクター です♪

a0170631_20015829.jpg


今までToryLeeの「BG5900」とSCOTTの「SOFTCON」の2つを使っていましたが、どちらも少し気になる所があるのと、モトクロス用品も日々進化しているのでそろそろ新しいのにしようかなという事で購入しました!



TroyLeeの「BG5900」はフィット感やリアットブレイスとの相性も良くメインで使っていましたが、プロテクション性はちょっと不安な感じがありました。

a0170631_19463745.jpg



SCOTTの「SOFTCON」は低反発ウレタン仕様でプロテクション性は最高ですが、リアットブレイスとの相性がイマイチでした。


a0170631_19464082.jpg



なのでこの2つの良さが合わさったプロテクターが欲しいと思い探した結果がLEATT4.5チェストプロテクターになりました!
(他にももっと良いのがあるかも知れませんが...)



このプロテクターはインナーでもアウターでも使える物ですが、インナーで使う時はリアットブレイスの部分は外れるようになっています!

a0170631_20405814.jpg
a0170631_20410050.jpg

内側は3DFという衝撃吸収素材が使われていてプロテクション性もある感じです!



そして実際に使ってみた感想としては、リアットプレイスとの相性はもちろんバッチリで、全体的に包み込まれている感じがして守られてる感じは凄くしました!

まだ慣れてないせいか全体に包み込まれた感じが何か気になるな〜って思いましたが、まだ馴染んでないだけで数回使えば気にならなくなるのかなと思う程度で、フィット感が悪いとかそういうレベルでは無く逆にしっかりとしたプロテクターのイメージです!


a0170631_20423971.jpg


モトクロス用品は人それぞれ好みがあって実際に試してみないとわからない部分がたくさんあると思いますので、気になってた方はコースで見てもらったり装着してもらって構いませんので声かけてください♪




【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2017-02-17 20:53 | モトクロス用品 | Comments(0)

いつからか忘れちゃいましたが自分はマウスガードを使っています!

全日本ライダーで使っているライダーも多いと思いますが、MFJのサイトでもマウスガードを推奨する内容が載っています!

【MFJからのマウスガード(マウスピース)の推奨内容】


MFJのサイトに書かれている4つの推奨内容はすべて怪我の予防や軽減についてですが、自分は怪我の予防や軽減はもちろんのこと、噛み合わせが良くなることで筋力アップや重心の安定化などパフォーマンスの向上を目的としてます!(スポーツ歯学というものがあるらしい)


効果が本当にあるか?!については、はっきり何かが変わった!っていうのはありませんが、マウスガードをしないで乗った時は奥歯で力んだ感じが残るので力が入っているのは確かだし、ジャンプ飛びすぎてハンドルに顔面強打した時に口を怪我しなかったのはマウスガードのおかげかなと思ってます。


自分が最初に買ったのは「ショックドクターのスポーツマウスガード」ですが、これはお湯で暖めてジェルが解けたら自分の歯に入れて形を作るタイプで市販品になります。
a0170631_21563452.jpg
これは結構形状が大きくてはめていると違和感あるし会話も出来ないほどでした...



そして次はちゃんとオリジナル作ろうと思い歯医者に行って作ったのが下記の物になります。

実は歯医者に行けばスポーツ用のマウスガードを作ってくれる物だと思っていて深く考えずに近所の歯医者に行って作ってもらいましたが、これはスポーツ用では無く一般用の物でした...(歯ぎしりとかしちゃう人向けって感じの物ですね)

a0170631_21585577.jpg

これはこれでピッタリだしはめてても違和感無く会話も出来るし何気に良かったです!



しかし先日のレース後から見当たらず無くしてしまったので、今回はちゃんとスポーツ用のマウスガードを作ってくれる歯医者を探し作ってもらいました!

そして念願のカワサキカラーのマウスガードが完成♪

a0170631_22033503.jpg

スポーツ用なので前側の歯茎もしっかりガード仕様になってます!
厚みも一般用よりありますがそれが逆にちょうど良い感じで、はめてても違和感無いし会話も問題無しでやっぱりこれが一番良いですね!




【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2016-05-30 22:09 | モトクロス用品 | Comments(0)

今シーズンの関東モトクロス選手権と東北モトクロス選手権ではマイラップス(MYLAPS)のトランスポンダー(自動集計システム)が使われる事になりました!(他の地域は未確認)

昔は集計トラブルが結構あったりしたので、地方選でもトランスポンダーを使って欲しいな〜と思っていましたが、今年から正式にシーズン通して使う事になったようです。
(関東モトクロス選手権では8戦中6戦で使用)


【MYLAPSのWEBサイト】

【MFJ関東からのお知らせ内容】

【MFJ東北からのトランスポンダー案内】


マイラップスの詳細はWEBサイトで確認お願いしますが、トランスポンダーは毎戦ごとにレンタルとなりレンタル代は関東選では1,000円、東北選では1,500円となります。

でも個人的に買って持っている人はそれをレースで使用する事ができるので、レンタルする必要は無くレンタル代もかかりません。


自分は全部では無いですが今年も関東選と東北選の両方出る予定でレンタル代も結構かかるし、練習でタイム計ってくれる人もいないので買う事にしました!

a0170631_14493805.jpg
a0170631_15173321.png


自分が買ったのはX2 MX Flex パーソナルトランスポンダーという新型タイプの方です。


a0170631_14493223.jpg

基本的には充電式タイプなんですが、新型では「ダイレクトパワー」というバイクの電源に繋いで常に充電状態にできるというタイプもあり、充電忘れとかやだしどうせ買うならという事でダイレクトパワーを買いました!


が、


実際に取り付けしようと思いバイク屋さんに相談したらバイクが誤動作する可能性もあるので、バイクから電源を取らない方が良いという事になり充電して使う事にまりました。

言われてみればその通りだと思うしバッテリー積んでるバイクなら良かったかもしれないです...

無駄に高い方を買ってしまいましたがそれは忘れることにします...w



充電はX2 RaceKeyという小さい方を裏側に取り付けて充電します!
写真の一番左のランプが赤点滅=充電中でグリーンになると充電完了です。

a0170631_14121082.jpg

で、これですぐに使えるのかと思いきやパソコンと接続してトランスポンダー自体をマイラップスのサイトに登録しないと使えませんのでパソコン持ってない方はご注意ください。


バイクへの取り付けは簡単で専用ホルダーをフロントフォークにインシュロックで止めてから本体をセットするだけです。

a0170631_14595095.jpg

センサーは下にあるそうなので左右どちらに付けて問題ないですが、トランスポンダーの上下の向きはありますので注意してください。



そしてスマホにマイラップスのアプリを入れればコースで自分のラップタイムを見る事ができます!

下記は先週の土曜日の内容です!(コースはオフロードヴィレッジ)

a0170631_14595257.png
5回の走行の記録になりますが、グリーンの部分は1回走行ごとのベストラップで、ピンク色は1日通してのベストラップになります。


これがあるだけで練習の身の入り方が変わるし、セッティング変更して良くなったのか悪くなったのかも客観的に判断する事ができます!

さらに他の人のタイムなんかも見れちゃうので誰より速いとか遅いとかもわかって結構面白いです!



【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X LINE】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2016-03-07 15:10 | モトクロス用品 | Comments(0)

PODのアンダースリーブ

2012年からニーブレイスはPODのK300(過去のブログ:POD MX K300 ニーブレイス)を使っています!


a0170631_10421612.jpg



約4年弱使っていますが、補修したりしながら継続的に使っています!


【補修歴&状態】
★リガメント切れと消耗で2カ所交換。
★内側のパッド関係はベルクロで止まってますが、ほとんど止まらなくなりベルクロ補修。
★ストラップの先端のゴム部分が剥がれてベロベロ状態になってしまった部分はカットし無くしました。
★パテラガードは付け根部分に割れあり。(使用可能なのでそのまま使用中)
★ストラップのゴム部分がへたれてきてホールド感が甘くなっている。(そろそろストラップ交換必要)


補修パーツは充実しているので今後も補修しながら使っていけるので助かりますが値段が...



そして本題になりますが、PODのアンダースリーブという物があるのを知りPODの上から履いたら良さげな感じがしたので速攻で買いました!


a0170631_10584065.jpg

商品が届くまで詳細は不明でしたが、ストッキングのような薄くて伸び縮みする材質でしたね。


これは足に履いてからPDOを付ける物かもしれませんが、自分はロングのインナーを履いているのでPODの上から履きました!

a0170631_10591173.jpg


そして昨日1日使ってみましたが、モトクロスパンツを履くときにPODのストラップに引っかかったりする事や、時間が経つとPOD自体が下にさがってくる事がありましたが、モトクロスパンツの脱ぎ履きもスムーズでPODの位置も1日キープされてたので装着感が良くなり非常に良かったです!


ニーブレイスでモトクロスパンツの内側が擦れて切れるのが軽減されるといいな〜と思いますが、アンダースリーブ自体が薄いので効果は少ないかなと...

逆にアンダースリーブ自体が薄いので耐久性がどうかな〜って所はありますね。


本当の使い方では無いかも?!しれませんががとりあえず期待通りの役目をしてくれたので満足ですw



【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x

[PR]
by notion-x | 2015-12-21 11:11 | モトクロス用品 | Comments(0)

ブーツはアルパインスターズのTECH10を愛用していますが、最近見た目のカッコ良さに惹かれFOXのINSTINCT(2014ワシューガルモデル)を実物の確認も試着もせず勢いだけで購入しました!


なので今回の購入は履き替えというより追加って感じです。

a0170631_10383457.jpg


そして昨日、INSTINCTを初めて履いてみてTECH10とかなり違いがありましたので、個人的な意見になりますが比較してみたいと思います。


今履いているTECH10は現行モデルです。
a0170631_10383931.png
a0170631_10384302.png


【TECH10】
インナーブーティー:あり
ブーツサイズ(9):少し大きめのためインソール(中敷き)を使用しジャストサイズにしています。(サイズ8だと小さくNG)
フィット感:インナーブーティーがあるため中で遊びがなく全体的に足が包まれている感じ。
重さ:INSTINCTより重い。
柔らかさ:INSTINCTより全体的にしっかりしているため安心感がある。
動き:INSTINCTより足首の動きは悪く大きく動かない。
バイクとのグリップ感:INSTINCTより良い。
バックル:実績より使いやすく強度的にも問題なし。
安全性:実績より最高に良い。
メリット:フィット感の良さと安全性の高さ。
デメリット:足首の動きの悪さと重さ。



【INSTINCT】
インナーブーティー:なし
ブーツサイズ(9):ジャストサイズ
フィット感:インナーブーティーが無いのでかかとが浮いたり遊びがあり点で足を抑えている感じ。
重さ:TECH10より軽い。
柔らかさ:TECH10より全体的に柔らかく不安感がある。
動き:TECH10より足首の動きは良く慣らしの必要なし。
バイクとのグリップ感:TECH10より劣る。
バックル:TECH10より安っぽさがあり強度的な不安もありますが実績がないので評価なし。
安全性:実績ないので評価なし。
メリット:足首の動きの良さと軽さ。
デメリット:フィット感と全体的な柔らかさからくる怪我しそうな不安感。



それぞれメリットやデメリットがあるので何を優先するかで評価は大きく分かれるし好みもありますので、どっちが良い悪いの判断はできませんね。


自分的にはINSTINCTは怪我しそうな不安がありますが、軽さと足首の動きは魅力的だったのでINSTINCTに慣れるとTECH10に戻れなくなりそうな気がします。

なので今の考えでは練習はTECH10を使いレースはNSTINCTを使用する使い方にしようと思ってます!



【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x

[PR]
by notion-x | 2015-07-27 11:35 | モトクロス用品 | Comments(0)

レース用のヘルメットが痛んで来たので新しいヘルメットを買ってTKdesignsさんでペイントしてもらいました!(今回で2作目)

「こんな感じのデザインで、こんな感じの色で、左右にNOTION-Xのロゴ入れてください」と簡単に内容を伝えて「後はお任せで」というオーダーでしたが、めちゃくちゃカッケーのが出来上がってきました♪(ステッカーは自分で後から貼ってます。)

a0170631_12233853.jpg
a0170631_12234147.jpg
a0170631_12234869.jpg
a0170631_12235034.jpg
a0170631_12550235.jpg

a0170631_12235773.jpg

夏の日差しに反射して輝くゴールドパウダー仕上げ!という事でヤバすぎです♪


何か使わないで飾っておきたいw


TKdesignsさんのFacebookとブログは下記になります!

【TKdesignsさんのFacebook】

【TKdesignsさんのブログ】
http://blog.livedoor.jp/kmktks/



【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x

[PR]
by notion-x | 2015-07-16 12:30 | モトクロス用品 | Comments(0)

2015年モデルのウェアをALiAS(エイリアス)にしました!
a0170631_18194811.png


種類はA1でカラーはBLACK/NEON YELLOWです♪
a0170631_1120225.jpg

a0170631_11204655.jpg

a0170631_1120575.jpg

イメージ画像
a0170631_186383.jpg


そして早速プリント♪
a0170631_11215988.jpg

a0170631_11221485.jpg

グローブはゼッケン入れてみました!
a0170631_1122271.jpg



このウェアと色は人気ありそうなので、同じウェアの着た人がたくさん現れそうですねw
a0170631_16484068.jpg

a0170631_16491311.jpg

a0170631_16492228.jpg

(Photo by ISHII)

日本の代理店はダートスタイル799さんです。
問い合わせや購入については、WebサイトやFacebookがありますのでそちらよりどうぞ。

【DIRTSTYLE'799 Webサイト】
http://dirtstyle799.thebase.in

【DIRTSTYLE'799 Facebook】
http://www.facebook.com/dirtstyle799

【ALiAS Webサイト】
http://www.aliasmx.com



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-10-31 11:30 | モトクロス用品 | Comments(0)

時期的にブログ書くのが遅くなってしまいましたが、8月2日のモトクロス全国大会は猛暑の中でのレースになると思っていたので(実際に猛暑でした!)、暑さ対策としてLEATT COOLIT(リアットクーリット)のベストタイプを事前に用意し使いましたのでその感想です。
a0170631_10555453.jpg



【製品の特長】(下記はWESTWOODさんのサイトより)
冷水に約2分間浸す事で、約1~6時間の冷却効果が続きます。
マイナス8~11℃の冷却効果!!
体温の上昇は、肉体的および精神的なパフォーマンスが損なわれ、その結果ピークを維持する事は難しくなります。また、極端な場合”熱射病”という大変危険な状況に陥る事もしばしばあるのです。
新素材”Hyperkewl”は、水分を含み長時間冷却効果を維持する事に成功しました。
体力消費の激しい、モトクロス、オフロードライダーへ贈る新基準装備”COOLIT”


【サイズ選び】
WESTWOODさんで実際に体のサイズを測ってもらい購入しましたが、このクーリットは体にぴったりサイズで着る物らしく試着したら体にぴったりでした!(Mサイズ)


【装着感】
クーリット自体は伸縮性があるので体の動きに問題は無かったです。
普段はジャージの下にベストタイプのインナーを着てますが、クーリット使う時はインナーは無しで直接着ましたがどこか擦れて痛いなどの問題もありませんでした。


【使用感】
実際に冷水に浸し水を吸って水が無くなるのを待ち着ました。
冷水が染み込んでいるので着る時は冷たくて「ヒィー!」って感じでしたが着ると冷水の効果で凄く涼しくなりました!

その後、スタートまで20分くらい時間がありましたが徐々に涼しいという感覚はなくなっていきレース中は涼しいという感覚は無くなりましたが、体が凄く暑いという感じにもならないのでレース中も冷却効果はあったと思います。

クーリットの上からインナープロテクーをしているのでレース中は風が当たらないので涼しいという感覚が無いのかと思いましたが、風が当たって涼しくなる製品では無いそうなので、インナープロテクター有り無しは関係なくクーリットを直接着る事で体を冷却してくれるようです。


【感想】
ずっと涼しいと感じる物ではありませんでしたが、猛暑の中でのスタートまで待ってる時間の快適感やレース中の体の冷却効果を考えると暑さ対策には凄く効果があったと思います。



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-08-21 11:48 | モトクロス用品 | Comments(0)

インナープロテクターの話です!

ジャージプリントを始める3年前以前はず〜っとアウタープロテクター派(アウタープロテクターの方が安全だと思ってたので)だったんですが、ジャージプリントを始めてからはインナープロテクターに変更しました!

その時に買ったのはリアット対応で脇腹までガードが付いていて安全性もありつつフィット感も良かった「TroyLee BG5900 チェストプロテクター」にしました。
a0170631_9193872.jpg

リアットとの組み合わせも問題なくライディング中も特に気になる事もなく不満もなかったです。


しかし先週の土曜日にMX408の練習帰りに寄ったWESTWOODさんでこの「SCOTT SOFTCON ボディーアーマー」を見つけ今までより凄く守ってくれそうな感じなのとフィッティングが良かったので買ってみました!
a0170631_9292132.jpg


ガード部分はSAS-TEC(サステック)という低反発なウレタン素材みたいなのが使われています。

前面、背面とも大きく付いていて厚みもあり安全性が格段に上がったと思います。

樹脂製のプロテクターは体との空間を作り衝撃を吸収する感じなので、プロテクターの縁に押されて肋骨が折れたりしますが、SCOTTのこのプロテクターは体と当たる面は平でSAS-TEC(サステック)部分で衝撃を吸収してくれるので、そういう折れ方はしないんじゃないかと思ってます。

ま〜実際に大転倒したらどうなるかわかりませんけどね。


さらに今までよりフィット感やライディング中の動きも良くなったので凄く気に入ってます♪(←あくまでも個人的な意見です)


最後にリアット対応でリアットが当たる部分は少し凹になっていますが、凹の部分も厚みがあるので今まで使っていたリアットのサイズを最大に広げても入らなくなってしまいました...

リアット対応というだけで特に確認しないで買っちゃいましたが、買う時はリアット持参し持っているリアットが使えるかどうか事前に確認した方が良いですね。

そんな自分は翌日にインナープロテクターに合わせて大きいサイズのリアットを買ちゃいました!w

でもNEWインナープロテクターで安全性やフィット感が向上し、NEWリアットで軽量化ができたので満足です♪


今回はインナープロテクターもリアットも進化を凄く感じましたし、安全性を考えれば現状より良い製品が出たら思い切って買い替える事も必要だと感じさせられました!



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-03-13 00:10 | モトクロス用品 | Comments(0)