坐骨神経痛のその後

1か月前にボディメンテナンス3110さんにコースで身体のメンテナンスをして頂いたブログ(坐骨神経痛とボディメンテナンス3110さん)を書きましたが、その後しっかり坐骨神経痛を治してもらいたいと思い本格的に身体のメンテナンスをしてもらう事になりました!


ボディメンテナンス3110さんがあるのは八王子市ですが週一ペースで通い昨日までで4回身体のフルメンンテナンスをして頂きました!

部屋にはライダーのジャージが飾ってあり多くのライダーが見てもらっているのがわかりますね!

a0170631_19550429.jpg



腰が痛くなった時は腰が原因だとばっかり思っていましたが、簡単に言うと背中の筋肉が機能していないくらいカチカチでその影響で全身のバランスが悪くなり腰へ負担がかかり腰痛になってしまったようです。
もっとちゃんと原因の説明をして頂きましたがまともな説明が書けずすいません...(^_^;)



昨日までに週一で合計4回やって頂きましたがやって頂くたびに痛みが取れ体の動く範囲が広がり調子良くなりました!

a0170631_19571039.jpg

最初は痛みが続きかがむ事が出来なかったので普通に生活するのも辛かったのですが、今では痛みも無く普通に生活が出来るようになりました!


ボディメンテナンス3110さんに診てもらわず、整形外科でもらった痛み止め飲んで湿布貼って、接骨院で電気当ててるだけだったら治すというより痛みを緩和するだけの行為なので、治らず辛い思いをしてたんだろな〜と思います。

なので自分と同じような坐骨神経痛やその他に体を痛めて辛い思いをしている方がいたら、痛みを緩和させるのではなく治すためのメンテナンスなので相談されてみると良いと思います!



結局腰痛になってから2か月かかってしまいましたがバイク乗れるまで回復したので、来週からモトクロス再開予定です♪

a0170631_13333062.jpg



そして良くなったからといって定期的に身体のメンテナンスしないとまた身体が悪くなる一方になるので、定期的にメンテナンスしてもらい良い状態をキープしていきたいと思います!

ボディメンテナンス3110さんポンコツボディをメンテナンスして頂きありがとうございました!



【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2017-07-08 13:35 | 怪我 | Comments(0)

さかのぼること4月9日。
(ちょうど2か月前)

翌週の東北モトクロス選手権に向けてスポーツランドSUGOへ練習に行ってました!

a0170631_23423797.jpg


a0170631_23423504.jpg

久しぶりのSUGOで楽しく練習してましたが3回目の走行中に腰に違和感が出てちょっと腰が痛くなりました...

でも翌週がレースということもありもう少し走り込みがしたかったので4回目も走行しその日の練習は終えました!



が、



それから徐々に腰が痛くなり次ぎの日には左足全体に痛みが広がってしまい東北選手権もキャンセルする事になってしまいました...



まずは接骨院に行き電気治療を開始しましたが効果無い感じがしたのと痛みが日に日に強くなってきたので、整形外科にも行きましたがはっきりとした原因は解らず痛み止めの薬と湿布をもらうだけでした...


ま〜おとなしくしてれば良くなるだろうと思って生活してましたが3週間経っても回復の兆しがなく...
念のため前回と違う整形外科でMRI検査をしましたがこの辺が怪しいかな〜レベルで結局また痛み止めと湿布をもらうだけでした...


病名的にはヘルニアによる坐骨神経痛という事でこの時に初めて坐骨神経痛というのを知り重症ではなく安心しましたが1か月以上経っても回復せずストレスが溜まる一方でした。



そしてそんな自分の腰をボディメンテナンス3110さん(斎藤さん)に見ていただける事になり、日曜日にオフロードヴィレッジに行きコースで身体のメンテナンスをして頂きました!

このロゴを見たことあるモトクロス関係の方は多いのでご存知の方も多いと思います。

a0170631_22331557.png


斎藤さんはライダーでもありこの日はMCFAJに参戦で忙しい中、メンテナンスして頂きました!

a0170631_22392820.jpg


a0170631_22280258.jpg




斎藤さんはライダーでもあり数多くのモトクロスライダーの身体をメンテナンスしているので安心感があり、1つ1つ説明しながらメンテナンスをして頂けるので現状とメンテナンス後の違いも良くわかり、足の痺れが取れ体も軽くなり楽になりました!


今まで身体のメンテナンスなんてほとんどしてこなかったんですが、今回の腰痛で普段から身体のメンテナンスをする重要性を凄く感じましたね。

怪我の予防はもちろんメンテナンス後は体の動きが良くなるのでライディングへの影響も大きいと思います。

今後は定期的に身体のメンテナンスをして良いパフォーマンスが出来るようにしていこうと思います!



自分みたいに腰痛やなかなか治らない各部の痛みがある方はボディメンテナンス3110さんに相談されてみると良いと思います!(私にご連絡頂ければとりつぎもさせて頂きます)



2ヶ月近く腰痛に悩まされていましたが、今回の身体のメンテナンスでやっと復帰の目処が立ってきました♪
ボディメンテナンス3110さんありがとうございました!



【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2017-06-09 22:51 | 怪我 | Comments(0)

東北モトクロス第2戦の時にビックテーブルトップを飛びすぎて右手首を痛めてから2週間経ちましたが、痛みが徐々に増えていくという状態になってます...

痛み的には前後に動かす方向(アクセルを捻る閉じる)では痛みは出ませんが横方向と負荷をかけた時に痛みが出ます...


2週間あれば痛みは無くなると思ってましたが痛みは増えてるし、今週末からまた練習やレースが続くのでザムスト(ZAMST)のリストバンドを買ってみました!


【ザムスト(ZAMST)のリストバンドのページ】



a0170631_13055531.jpg


a0170631_13005338.jpg



アクセル側の手首なのでがっちり固定する訳にもいかないので、このレベルの物で良いかな〜と思い買ってみましたがほどよいホールド感なのとある程度の負荷をかけても痛みが出ない感じなので良さそうです。

ただもう少しカッチリ固定した方が安心感あるな〜というのもあったのでベルトを強めにしてみていいな!と思いましたが、時間とともに血流が悪くなってしまったので閉めすぎはダメでした...(^_^;)


これでバイク乗りながら6月の全日本併催の東北選手権第3戦までに痛みが無くなってくれるといいな!



【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2016-05-20 13:13 | 怪我 | Comments(0)

今まで腰痛とは無縁だったんですが先週の土曜日にSUGOで練習した時に腰を痛めてしまいました...

1回目の走行で大坂下って左コーナー後のウェーブと言われるギャップが続く所で衝撃を腰で受けてしまいピキーン!となり終了〜...

2回目も走りましたがジャンプの着地の衝撃で痛むので早々に練習を中止して家まで帰ってきてしまいました...(~_~)

土日でルンバルンバ攻略の予定が全く走れないまま終っちゃいましたね。(^_^;)


今週末の東北選手権は腰が治らなかったら出るの止めるつもりでしたが、接骨院通って回復傾向なのと腰のサポーターを買って何とか乗れそうな感じがするので出る事にしました!


腰のサポーターは時間が無いので会社近くのヴィクトリアで売ってそうなサポーターを検索したらザムスト(ZAMST)というメーカーが出てきて口コミみたら評価が良かったので買ってみました!
a0170631_19352326.jpg


ザムスト(ZAMST)のHP
http://www.zamst.jp/

買ったのはハードサポートタイプのZW-7です。

腰痛持ちでは無いので比較対象が無く何とも言えませんが、試着したらほどよいホールド感で前屈範囲も広がって良い感じでしたね!

これを期にこれからのモトクロス用のウエストベルトはこれにするつもりです♪


今週末は自分のレースと全日本観戦の両方楽しんできます♪



ちなみに関東選と同じ#68(NA)で出ます!
関東戦は胸ゼッケンがあり#68を作る必要が無いのでWER用の#321で作っちゃったんですが、東北選は胸ゼッケンが無いので#321のウェアではゼッケンが隠れないのでこの日のためにもう1着作っちゃいました♪
a0170631_1946247.jpg

a0170631_19475599.jpg




【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-05-23 19:42 | 怪我 | Comments(0)

右鎖骨骨折の総括

今日、抜糸が終わり鎖骨骨折ネタも今回で終了となります!

実はモトクロスネタより鎖骨骨折ネタの方がアクセスが多いブログなんですw

とりあえず凄く簡単な総括です!


2012年3月20日に骨折。
a0170631_12345095.jpg


2012年4月4日に手術。
a0170631_1235283.jpg


2013年3月23日の約1年後の状態。
a0170631_12362913.jpg


2013年4月10日にプレート除去手術。
a0170631_12373153.jpg



まだネジ穴があいているので完治とは言えませんが骨折から約1年で普通に戻ることができました!
長いようで長かった...w

ネジ穴が塞がるまで3ヶ月〜との話しでしたが通常生活は特に問題ないとの事です。


穴が塞がるまで大人しくしてようと思ってましたがたぶん無理かな...w



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-04-23 12:45 | 怪我 | Comments(0)

a0170631_1045169.jpg

2泊3日で鎖骨のプレート抜いてきました!


せっかくなのでプレート入れた時と同じように手術の流れがどんな感じだったのか簡単にまとめてみます。

ちなみにプレート入れたときのブログは下記よりどうぞ。
「鎖骨の手術終わりました!」
http://notionx.exblog.jp/15013677/


●4月9日(火曜日)
9:00〜10:00入院予定が13:00に変更になり13:00に入院手続き。

麻酔科の先生が来て麻酔に関する説明(全身麻酔&神経ブロック麻酔)を受け同意書にサインする。

神経ブロック麻酔について聞いてみると痛みの神経を麻痺させる局部麻酔でこの麻酔のおかげで手術後の痛みがほとんどなくて済むという事でした。

担当の整形外科の先生から手術の内容やリスク説明(手術による感染症や輸血でのC型肝炎やHIV感染など)を受け同意書にサインする。(実際に輸血はなく万一の時のため。)

手術前日のため21:00より断飲食開始。



●4月10日(水曜日)
8:30より手術のため、20分位前に用意された「うっ血防止靴下」「パンツ」「手術着(浴衣みたいな物)」を着て準備し歩いて手術室へ。

手術室に入り手術担当の人達からいろいろ質問され答え終わったあとに歩いて本当の手術室へ入り自分でベットに乗る。

神経ブロック麻酔は意識ある時の方が安全という事で、首にエコーのようなを物を当てて画面を見ながら神経に注射されて神経ブロック麻酔完了。

点滴などいろいろ付けられ最後に酸素マスクを付けられたら急に不安になりパニクりそうになりましたが深呼吸3回して〜と言われ深呼吸したら麻酔を入れられ意識を失う。

名前を呼ばれ意識が少し戻った時には手術は終了。
意識はもうろうでしたが体調も問題なく、全部摘出できたか聞いたら「大丈夫ですよ〜」という事で一安心。

そして問題ないのが確認され病室に戻され終了。


プレート入れたときはここからが辛かったのですが、今回はチ◯チ◯に管を付けられてないし痛みもほとんど無かったので辛い事はなく麻痺している右腕の回復を待つのみ。

麻痺が回復するまで4〜5時間と聞いていたのに6時間くらいかかったので途中不安になりましたが無事に麻痺も取れ動かせるようになりました。
(冷凍食品を出して徐々に解凍されていくような感じですw)


8:30〜10:30くらいの約2時間で終了しましたが、次の朝まで安静&断飲食。



●4月11日(木曜日)
体調も普通で8時の朝食も問題なく食べれました。
朝、採血されて問題なければ退院という事でいろんな点滴を受けながら待つ事に。
特に診察も無く採血の結果も問題ないという事で昼前に退院となりました。


プレート抜くとスッキリするかと思いましたが切り口が痛むのでスッキリしないですね!
実感できるのは抜糸が終ってからかな〜と思います。


手術後のレントゲン写真
a0170631_12321949.jpg




【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-04-12 10:00 | 怪我 | Comments(0)

a0170631_0465277.jpg

水曜日の練習中に鎖骨に痛みを感じたので見てみると1つネジが浮いてるように出っ張ってきていたので、予定より2週間ほど早く検診に行ってきました!

a0170631_0491796.jpg

目視&レントゲンでは特に異常が無いとの事。
痛みはワイヤーが少し悪さしてるのかな〜って感じでした。
でもこの出っ張った感じは何なんでしょうね???

それよりレントゲンの左から3番目のネジが折れてない?!とか先生が言ってた方が気になったけど、折れるような事しないから折れてるはずないと思います!w


で、先生に痛いから早く抜く手術して欲しいと言ったら4月10日に手術する事になりました!

手術(全身麻酔)はやだけど早く抜いてスッキリしたいですね♪


手術前後のフロンティアとイバミニのワンテンレースは無理かな〜...



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-03-24 01:02 | 怪我 | Comments(0)

ちょっと前の話ですが11月始めに定期検診に行ってきました!
右鎖骨骨折の手術(http://notionx.exblog.jp/15013677/)から約7ヶ月ですね。

いつものようにレントゲン撮り検診。
手術後と変わらないレントゲン写真で特に変わった様子もなくすぐに検診終了〜。

その後、最初の頃に「プレート抜く手術は12月頃かな〜」なんて言ってたので手術の予定でも決めるのかと思ってましたが特に話もなくパソコンでいろいろ入力してて4月〜とか入力しているのが見えたので、「プレート抜くの4月ですか?」って聞いたら「4月なら1年経つし良いんじゃない。」って言われ呆然...

そして「次の検診は3月頃に電話して。」だって...


何かこのときいろいろ聞いたり言ったりすれば良かったんだけど、先生の忙しそうな雰囲気にのまれ俺も何か頭ボッ〜としてて良くわからない状態のまま帰って来ちゃいました...(~_~)


という事で来年の関東選の開幕どころかシーズン中にプレート抜く事になるので2014年シーズンはすでに終了な感じです。

逆に抜くの遅らせるとか電話して1月に抜いてもらうとかいろいろ考えるかな...


とりあえずやっと骨折時のレントゲン写真を撮らせてもらったのでどうぞ!
やっぱり完全にまっ二つ〜w
a0170631_23213094.jpg




【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-11-19 23:28 | 怪我 | Comments(0)

a0170631_19472968.jpg

今日は右鎖骨骨折の手術(http://notionx.exblog.jp/15013677/)から約5ヶ月での検診日でした。

レントゲン撮って経過を見るだけで特に問題ないんですが、骨の付き具合を聞いたところ60%くらいとの事でした。

ん〜時間かかるのはわかっているけど回復が遅いような気が...


ちなみに手術後から処方せんでTEIJINの超音波治療器が3ヶ月間レンタル(有料)されて毎日1回、患部に20分あててました。

これを使うと細胞が活性化されて骨の付きが早くなるそうです!
a0170631_22362094.gif


3ヶ月経過し医師が継続が必要と判断した場合はさらに1年間レンタル(有料)されるそうですが、今回は3ヶ月で終了となったので先月返却しました。

でも昔はこういう制度は無かったので良い時代ですね!


しかし年内にプレート抜けるかどうかかなり微妙な感じになってきました〜。



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-08-30 22:53 | 怪我 | Comments(0)

先週の月曜日から1週間入院し骨折した鎖骨の手術をしてもらいました!

せっかくなので鎖骨手術がどんな流れでどんな感じだったのか簡単にまとめました。


●4月2日(月曜日)
10:00に入院手続きし入院生活開始。
まず最初に担当の看護士さんから病院内の説明を受ける。
麻酔科の先生が来て麻酔に関する説明(全身麻酔&ブロック麻酔)を受け同意書にサインする。
担当の整形外科の先生から手術の内容やリスク説明(手術による感染症や輸血でのC型肝炎やHIV感染など)を受け同意書にサインする。(実際に輸血はなく万一の時のため。)



●4月3日(火曜日)
特に何もなく雑誌見たり、DVD鑑賞したりのんびり過ごす。
手術前日のため21:00より断飲食開始。
同時に点滴も開始。



●4月4日(水曜日)
13:30より手術のため、20分位前に用意された「うっ血防止靴下」「パンツ」「手術着(浴衣みたいな物)」を着て準備し歩いて手術室へ。

手術室に入り手術担当の人達からいろいろ質問され答え終わったあとに歩いて本当の手術室へ入り自分でベットに乗り身体にいろいろ付けられ始める。

そして数分後に点滴に麻酔を入れられて数秒後に意識を失う。

名前を呼ばれ意識が少し戻った時には手術は終了していて、俺が吐き気がすると言ったようで吐き気防止の薬を使ったら身体に湿疹が出たようでその事についていろいろ話しているのを何となく聞いていた感じ。(←意識はもうろうとしてました。)

そして問題ないのが確認されたようで病室に戻され終了。


しかし辛いのはここから...
手術部が痛むので点滴で鎮痛剤をやってもらい痛みは少なくなったものの、とにかく起き上がりたいと思うほどの体全体が何ともいえないダルさで、肩は強烈な肩こりに襲われているような感じ。
さらにチ◯チ◯には管がつけられていて、右腕はブロック麻酔で完全に感覚の無い状態。(自分の意識は伸ばしている感覚なのに、実際は三角巾で吊っている状態で、この感覚のズレがもの凄くストレスに感じて辛かった...)

で、この状態で次の日の朝まで(約12時間)安静にしていなきゃいけないので、ほとんど寝る事ができず朝になるのをひたすら待つだけ...
(この時間が人生でもっとも早く朝が来て欲しいと思う時)



●4月5日(木曜日)
6:00起床時間になり速攻で看護士さんへ起き上がって良いか確認し起き上がる!(←なんとも言えない最高の時)
8:00に朝食が出るものの33時間も断飲食だったので少ししか食べれず。
チ◯チ◯の管を抜いてもらい手術着から普通の服に着替えこれでやっと身も心も落ち着く。
しかし37.8度くらいの熱がこのあと1日続き体はダルく食欲もなく夜も1時間ごとに起きてしまいあまり寝れず...

整形外科の先生にレントゲンを見せてもらいながら説明を受ける。
手術後の鎖骨は下記のようになってました。
a0170631_2073519.jpg

ボルト6本でプレートを固定し、中央の横になっているネジで破片を固定しているそうです。
3回目の骨折でネジの食いつきが悪く緩んでくる可能性があるという事でワイヤー固定も3カ所したという事でした。



●4月6日(金曜日)
微熱が続くも前日より楽になり食欲&体調は回復傾向。
しかし夜はまともに寝れず。



●4月7日(土曜日)
体調は完全に回復しのんびり過ごす。
退院の説明と次回の外来の説明を受ける。
点滴の管を抜いてもらい何とも言えない開放感。



●4月8日(日曜日)
6:00起床し退院準備。
10:00に退院し入院生活は終了。


という入院&手術の1週間でした。

金具を抜くまでは肩より上に腕を上げるのは禁止(鎖骨が捩れる動きをする為)でプレートを抜くまで骨の付き具合によりますが6ヶ月〜1年位かかるそうです。

プレート抜いてからネジの穴が塞がるまで待ち、リハビリもしなければならないので完全復活まで早くても1年くらいかかるかな〜と思ってます...

しかし焦る必要はないので今はじっくり治療に専念したいと思います。



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-04-10 00:51 | 怪我 | Comments(0)