「ほっ」と。キャンペーン

GRUNTECHNISCH(グランテクニッシュ)さんでサスペンションのオーバーホールをしてもらいました!
a0170631_7435975.jpg



GRUNTECHNISCH(グランテクニッシュ)さんのWEBサイト
http://grun-technisch.com/
a0170631_7443843.png

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/Garage64?fref=pb&hc_location=profile_browser



GRUNTECHNISCH(グランテクニッシュ)さんとは全日本モトクロス選手権第2戦(オフロードヴィレッジ)の時にいろいろと話をさせてもらってサスペンションのセッティングの方向性などが自分の考え方と同じような感じだったのでお世話になる事になりました!


店舗は秋田で実際に行く事は出来ませんので郵送での対応ですが、毎週レースや練習で乗っているので時間が無い状況でしたが急ぎで対応してくれました♪
a0170631_759467.jpg

(Facebookより店舗の画像)


そして昨日は来週末の東北モトクロス選手権に向けてSUGOに練習へ行ってきましたが、GRUNTECHNISCH(グランテクニッシュ)さんも来ていて、自分の走りを観てくれてアドバイスやセッティングまでしてもらっちゃいました♪
a0170631_842198.jpg

セッティングが決まれば走りも良くなって楽しくなるし、腕上がりしにくくなり疲れ方も違ってくるのでサスのセッティングは凄く重要な要素ですが、今まで自分だけで考えて何とかセッティング出しをしてきましたが、プロの視点で走りを観てくれてアドバイスやセッティングまでしてもらえたので、自分の理想的なセッティングになり凄く良かったです!


15モデルになってセッティングはあと1歩の所まで来てましたが、そこでずっと悩んでいたのもあったのでやっと辿り着いた感じがします!


このところのレースでは納得できる走りが出来なかったので来週のレースが凄く楽しみになりました♪



【NOTION-X Web】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2015-05-31 08:17 | KX250F関連 | Comments(0)

今年からG2 Ergonomicsのクイックターンスロットルを使っています!

G2 Ergonomicsのクイックターンスロットルについては過去のブログを見てください♪
G2 Ergonomicsのクイックターンスロットル


凄く調子良くて気に入ってますが、今回はこのスロットルの更なる特徴の1つであるジミーツイスターというオプションパーツを導入しました!
a0170631_23315433.png

スロットルのがたつきを無くしさらにウルトラスムーズになるという物です!
a0170631_23325881.gif



とりあえずハンドルに付けてみましたが1cmくらい出っ張ります。
a0170631_23381129.jpg


自分のハンドル幅は770mmなのでクラッチ側を15mm、アクセル側はジミーツイスターが出っ張る分(10mm)も含めて25mmカットしました!
a0170631_2339033.jpg


そして実際に取り付けしましたが、ハンドル切る前はスムーズに入ったのにハンドル切った後は、切り口の磨きが甘かったのか何故か入れるのに結構力がいりました!
a0170631_23404899.jpg


そしてスロットルチューブを付けます!
a0170631_23421254.jpg


最後にグリップ付けて完成!
a0170631_23423480.jpg

想像通りにガタツキが無くなり、さらにストレス無しのスムーズなアクセルになりました♪


製品の詳細などはBONSAIMOTOさんのWEBでどうぞ!
http://bonsaimoto.jp/SHOP/G2-JT.html



【NOTION-X Web】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2015-05-11 23:46 | KX250F関連 | Comments(0)

去年のレースや練習で特に下記の内容が気になってました!

★コーナー立ち上がりのジャンプなどでアクセルをもうひと開けできれば...
★高めのギアで走りたいのにアクセルの開けが足りない...
★アクセルを握り直して乗るのが苦手...


どれもライダーが頑張ってやれば良い事なんで頑張ってたつもりですが、ハイスロットルチューブを使えば解決できるんじゃないかと最近思ってパーツに頼る事にしましたw


でもハイスロットルって聞くと常にアクセル全開で走る人や低めのギアで引っ張って乗る人用のイメージが強く、自分には全く合わない物だと思ってました。
a0170631_11445451.gif

なのでWEBで情報収集してみましたがハイスロットルの情報は無かったので、実際に使ってみるしかないな!という事で購入してみました!

a0170631_114538100.gif

買ったのはG2 Ergonomicsのクイックターンスロットルという物です!
a0170631_11432496.jpg

カムが交換式で交換する事でいろいろな仕様に変更できるので、もしハイスロットルが合わなければ純正同等にすればいいやという事でこれにしました!
a0170631_11501040.jpg

あとテフロンスリーブ入りで凄くスムーズな操作になるとか、がたつきを無くすジミーツイスターというオプションパーツもあるのも魅力的でしたね!
a0170631_11513936.gif

a0170631_11551950.png




カムの大きさが大きくなる事でハイスロットル仕様になります!
G2(左)、純正(中央)、純正同等プロテーパーのアルミ(右)の形状比較写真です。
a0170631_11595769.jpg

カムの大きさの違い比較写真です。
純正(左)とG2(右)
a0170631_1213620.jpg

プロテーパー(左)とG2(右)
a0170631_1222256.jpg

凄く大きさが違うというよりは微妙に大きいって感じでした。



取り付けは加工無しでつきました!
(車種によっては加工が必要な場合があるみたいです)
a0170631_12214851.jpg

ちなみにエンドキャップは簡単に外れます。
a0170631_12224923.jpg

グリップ付けたら正体不明になりましたw
a0170631_1224527.jpg

アクセル開度は少し狭くなったと思うくらいで、極端に狭くなりすぐに全開って感じではなかったです。



そして昨日早速使ってみたのでその感想ですが、純正からアルミのプロテーパーに変えた時にスムーズな動きで凄く良いと思ってましたが、G2の方がさらにスムーズな動きで良かったですね!
テフロンスリーブが効果絶大のようです。

走行に関しては自分のイメージに近い効果があり良かったです!
コーナー立ち上がりの加速が良くなったし、今までと同じアクセルワークでいつもより若干アクセルが開いてる感じになりました!

頑張ってアクセル開けなくても良くなった気がして楽になった感じですw
でもこれでさらにアクセル開けられるうよにならないといけないので、楽しないようにがんばります!


自分が思ってた常に全開で乗る人用という認識は間違えでは無いけど狭すぎた考え方でしたね。
自分みたいな効果が欲しい人にも良いと思いますし、実際に効果あって良かったです!

ま〜感想などは人それぞれなので気になったら実際に使ってみるのが良いと思います♪


製品の詳細などはBONSAIMOTOさんのWEBよりどうぞ!
http://bonsaimoto.jp/SHOP/65324/list.html



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2015-01-19 12:53 | KX250F関連(バイク用品など) | Comments(0)

クリオネスピードさんにグリップシートを作っていただきました♪
a0170631_10235730.jpg

15モデルのコンセプトはできるだけシンプルというテーマだったので、トップはグレーにしてもらいサイドは純正に合わせてブラックで、クリオネスピードさんのロゴ部分はカーボン柄にしてもらいました♪


そして14モデル同様に凸を付けてもらってハイグリップ仕様です!
a0170631_102932100.jpg

純正シートで滑る感じも無く特に問題も無いんですが、このシートを使うとコーナー立ち上がりでお尻が後ろにズレるのを抑えている感じや、シッティングジャンプの時のリア加重が純正より凄くかかっているのを実感できるので1回使うと止められなくなりますね!

他社のシートに滑り止めのリブが縫ってあるタイプと違い、シートのスポンジに凸が付いているのもトラクションロスが無く加重がしっかり路面に伝わっている要因かと思います!

凸の大きさについては14モデルの時にもう少し大きくても良いと思いましたが、純正シートと同じ感覚で全く気になる事はなく違和感ないので、今はこの大きさでちょうど良いと思ってます!


バイクに装着した感じです♪
これで15モデルの完成型になりました!
a0170631_10463594.jpg

a0170631_10481657.jpg
a0170631_1048728.jpg

a0170631_10483152.jpg

a0170631_10553069.jpg


おまけ...
転倒して速攻でキズ物にしてしまいました...(T_T)
a0170631_10552020.jpg




14モデルの時のシートについては過去のブログを見てみてください♪
【14モデルのグリップシート】
http://notionx.exblog.jp/18197363/



モトクロスシートはもちろん、バイクのシートの事なら何でも出来ちゃうクリオネスピードさんなのでシートについて加工して欲しい方や悩みなどある人は是非相談してみてください♪

日々の作業内容がブログで見れますのでWebサイトやブログも要チェックです!

【クリオネスピードさんのWebサイト】
http://www.clione.net/clionespeed.htm

【クリオネスピードさんのブログ】
http://clionespeed.cocolog-nifty.com/blog/




【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-10-05 11:07 | KX250F関連 | Comments(0)

今までマフラーはマシンの特性が変わってしまうのではないかと心配で純正以外に使った事なかったんですが、15モデルのKX250Fを買う事になった時に勢いでプロサーキット(Procircuit)のTi-6マフラーを買っちゃいました!
a0170631_9132992.jpg


で、買ったあとに音量が大丈夫かどうか気になり調べてみたらTi-6はFIM対応と非対応の2種類存在する事がわかり自分が買ったのを調べてみるとFIM非対応品でした...orz
さらにその後の調べでFIM非対応品でもアメリカのアマチュア基準(固定回転式)には対応となっていたので平気だと良いんですが...
a0170631_9153755.jpg



しかしTi-6が出てすぐ買った知り合いに聞いてみた所、最初は1種類しかなくFIM対応品なんて無かったという事がわかり音もうるさくないから問題ないんじゃない?と聞きとりあえず音量計ってもらってからどうしたら良いか考えた方が良いというアドバイスをもらいそうする事にしました!


KLX110LのTi-4マフラーの時は加工しないと付かなかったので装着心配でしたが問題なく付きました!
a0170631_920017.jpg

やっぱりカッコいい〜♪


乗った感想はノーマルは慣らしの時だけしか乗らずに交換してしまったので、最初は純正とあまり違いがわかりませんでしたが、その後ノーマルに戻す機会があり比較したら中〜高速の伸びが良くいい感じですね♪


そして心配だった音量については9月の関東選で使用し問題なく音量通りました!
a0170631_925516.jpg

2秒くらい全開にしての測定だったので一瞬ヤバいかと思いましたがそれでも通ったのでこれで安心して使えます♪


結果的にはFIM非対応のTi-6を買っても問題無かった訳ですが、保証は出来ないのでこれから買う人はFIM対応品を買った方が変な心配もいらないし良いと思います!



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-10-03 09:29 | KX250F関連 | Comments(0)

a0170631_12293825.jpg

14モデルが売れたら15モデルにしようかな〜と思っていたら14モデルの買い手がすぐに見つかったので乗り換える事にしました!


15モデルの詳細はKawasakiのWebサイトで!
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/off-road/15_kx250z.html


そして早速昨日、オフビに慣らしに行ってきました!
a0170631_12303162.jpg

人によって好みも感じ方も違うのとインプレって苦手なので乗って感じた感想を簡単に書きます。

自分はカワサキしか乗った事ないので比較対象は14モデルになります。


14モデルの良さはそのままでさらに乗りやすく扱いやすいバイクになってました!

自分はギアは高めで乗る感じですが、15モデルは低中速のパワーとレスポンスが良くなったようで4速で失速しそうな所でも普通にいけたので無理が無くなり良い感じで走れました!
a0170631_13193568.jpg


サスペンションはスムーズで14モデルよりもコシがある感じで良かったです!
a0170631_13192443.jpg


コーナーの突っ込みでブレーキングが遅れたと思った時がありましたが、それでも狙ったラインに入れたので、これもフロントブレーキディスクが大きくなって性能が向上したからかな〜と思います。
a0170631_13173424.jpg


ハンドル位置が変更出来たり、ステップの位置も変更できるようになってますが、自分は標準の位置(手前側)で問題無い感じでした。(ハンドルクランプの向きを前後に変えると位置もさらに変わります。)
a0170631_13194691.jpg

a0170631_13175917.jpg



14モデルから大きな違いは無い感じですが、細かな部分で性能が向上しているので14モデルよりも乗りやすく扱いやすさを感じました!

乗りやすく扱いやすいというのは自分にとっては重要な部分なので14モデルが好きで最強と思ってましたが15モデルがシリーズ最強モデルになりましたね!



15モデルで気になるのがいろいろなパーツの適合だと思います!
自分が変更したパーツの適合も参考にどうぞ。

【フロントナンバープレート】
14モデルと共通です。(CYCLA)
a0170631_133021100.jpg


【フロントブレーキレバー】
14モデルと共通です。(ZAP)
a0170631_13305853.jpg


【フロントブレーキリザーバーカバー】
14モデルと共通です。(HAMMERHEAD)
a0170631_13324144.jpg


【リアブレーキリザーバーカバー】
14モデルと共通です。(ZETA)
写真はHAMMERHEADですが全体の大きさが合ってなく設計ミスかな?!って感じの物を無理矢理付けました...
a0170631_13344737.jpg


【リヤブレーキクレビス】
14モデルと共通です。(HAMMERHEAD)
a0170631_13355584.jpg


【アンダーガード】
14モデルと共通です。(Works Connection)
a0170631_13363059.jpg


【ラジエターガード】
14モデルと共通です。(Works Connection)
a0170631_13372430.jpg


【ラジエターホース】
14モデルと共通ですが若干長かったり短かったりしました。(Factory Effex)
a0170631_13412079.jpg


【アクスルブロック】
14モデルと共通です。(BOLT)
a0170631_13422887.jpg


【ステップ】
14モデルと共通です。(RAPTOR)
a0170631_1346637.jpg


【ブレーキラインクランプ】
14モデルと共通です。(ZETA)
a0170631_13533094.jpg


【スロットルチューブ】
14モデルと共通です。(ProTaper)
a0170631_1582126.png


【 ラバーキラー】
14モデルNGです。(ZETA)
トップクランプの穴の形状が変わり合いませんでした。
a0170631_13501636.jpg

その後12モデル以降のKX450Fの物が使える事がわかりました。
a0170631_23315424.jpg




【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-09-01 13:47 | KX250F関連(バイク用品など) | Comments(2)

今回もわがままオーダーでクリオネスピードさんにシートを作っていただきました♪
a0170631_6292293.jpg

サイドゼッケンとリアフェンダーがホワイトなのでそれに合わせてロゴ部分はホワイトにしてもらい、グリーンの部分だけ純正シートの生地を使ってもらっています。


ちなみに前回の12モデルのシートのブログは下記で。
【12モデルのNEWシート】
http://notionx.exblog.jp/16812881/


今回も純正ステーのリベットは頭が小さいようでガタつき防止対策してくれています。
(大きいワッシャーに変更)
a0170631_6293420.jpg



バイクに装着した感じ!
a0170631_6172837.jpg

a0170631_618289.jpg

イメージ通りでカッコ良いです!


そして今回はシートをデコボコ仕様にしてもらいました!
a0170631_6191650.jpg

自分自身はこのデコボコシートを使うのが初めてなので簡単に使用してみた感想を書いてみたいと思います。
(デコボコシートって何か言い方がカッコ悪いのでこの先からはグリップシートと呼びますね♪)


まずは普段着で座ってみた所、座りながらお尻の位置を変えられないくらいお尻がリブに固定され「こんな小さなリブでもホールド感が凄いな!」というのが第一印象でした。

「リブのデコボコに違和感を感じて邪魔に思えてしまうんじゃないか?!」という不安が最初にありましたが、このリブの高さだとリブの上に直接座っても違和感感じないレベルでしたね!


実際の走行時については、モトクロスパンツになりリブのデコボコはさらに感じなくなりました。
「逆にリブが小さ過ぎちゃうのかな?!」と思いましたが、座りながらのジャンプやコーナー立ち上がり時にはリブに固定されてしっかりとトラクションかけられました!

でも何回かコーナーの立ち上がりでモトクロスパンツは固定されているけどお尻が後ろにずれるって事があったので、リブの高さをもう少し高くても良いのかな〜とも思いましたが、リブを高くする事で位置が合わないと違和感を感じる事になる可能性もあるので何とも難しい所ですね。


今まで「リブのデコボコに違和感を感じて邪魔に思えてしまうんじゃないか?!」と思っていたので、今回のグリップシートはチャレンジ的な感じでしたが、クリオネスピードさんの仕様ならそんな心配は不要で凄く良かったのでチャレンジして良かったです!


そんな今回のシートの作業内容もクリオネスピードさんのブログに載ってますので、良かったら見てみてください♪

【2014KX250Fです】
http://clionespeed.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/2014kx250f-24e2.html

【NotionXさんのKX250F】
http://clionespeed.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/notionxkx250f-3.html

【KX250Fむちゃぶりミドリ&凹凸グリップ仕様完成~(・∀・)】
http://clionespeed.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/kx250f.html



シートでお困りな方やカッコいいシートにしたい方は是非相談してみてください♪

【クリオネスピードさんのHP】
http://www.clione.net/clionespeed.htm



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-07-28 18:00 | KX250F関連 | Comments(0)

14モデルのKX250Fデビュー

a0170631_18441559.jpg

14モデルを買ってから3週間経ってしまいましたが今日やっと慣らしをしてきました!
(コースはMX408)


人によって好みも感じ方も違うのとインプレって苦手なので乗って感じた感想を簡単に書きます。

自分はカワサキしか乗った事ないので比較対象は12モデルになります。
(13モデルは乗ってないので不明)


とにかく「めちゃくちゃ乗りやすいバイク」で最高でした♪


エンジンは下から上までスムーズに吹け上がって凄く扱いやすかったです!

パワー感は12モデルよりも少し無いように感じましたが、12モデルよりも下があるのでコーナーの立ち上がりが速く感じたし、ジャンプの飛距離も少し伸びましたね!


あとコーナーでバイクが凄く寝かせられるようになりました!

12モデル以前から今までずっとコーナーでバイクを寝かせられなくて苦労してたんですが、14モデルは驚くほど寝かせられたので自分にとってはかなり衝撃的でした!
14モデルに乗っただけでコーナーは確実に速くなってますね♪


サスペンションはまだこれからって感じなので書く事ないですが悪い印象は無いです。


最後にローンチコントロールモードも使ってみました!
a0170631_1843519.jpg

スタート時に最大限のトラクションを得られるように制御して3速に入ると解除になるシステムです。

実は知り合いの感想では良くないと聞いていたので「そうなんだ〜...」って感じで試してみましたが、自分にとっては良かったです!(路面はハード)


まずは使わないスタートを先にしていつもの感じを確認した後に使いました。

少しアクセル開け気味にしてスタート!
制御されてる感があってトルク感が無くジワ〜〜〜と出る感じなんですが、トラクションに無駄がなく前に出る感じだったので自分の好きな感じのスタートで良かったです!

次にまた使わないでスタートやってみたらトラクションに無駄が出てるのがわかりローンチコントロールモードの良さがわかりました!


ソフト路面だとパワー無さ過ぎて使わない方が良い感じもするので、これからいろんな路面で試してみたいですね。


知り合い2人は良くないと言ってたので、これってかなり好みが分かれる感じみたいですね〜。



こんな感じの感想ですが、自分が知る限りでは14モデルはシリーズ最強のバイクだと思います!



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-07-27 20:04 | KX250F関連(バイク用品など) | Comments(0)

a0170631_16482882.jpg

先日の関東選を最後に12モデルとお別れし相棒が14モデルになりました!
(写真撮ってないのでメーカーサイトの画像です。)


実はもう2週間前に引き取りに行ったのに怪我のせいでまだ乗れてないです...

同じタイミングで購入したチーム員や師匠の話ではめちゃくちゃ良い!と聞いているので凄く楽しみなんですが、怪我の治りが悪いので乗るのはもうちょい先になりそうです...(~_~)


今回のキャンペーンのチームグリーン入りも果たしエントリーキットが届きました!
a0170631_1735786.jpg

チームグリーンステッカー以外にKRTライダーのミニゼッケンステッカーやKX40周年ステッカーも入ってました♪


「ご購入されたKXでレースに出場していただき表彰台に上がってください!」
という内容が書いてあり何かやる気にさせますね!w



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-07-17 17:58 | KX250F関連(バイク用品など) | Comments(0)

以前KLX110Lのハイシート加工(http://notionx.exblog.jp/15626742/)をクリオネスピードさんでやってもらい最高に良かったので、KX250Fのシートもやってもらう事にしました!


純正のシートに合わせてデカールをデザインしているので、そのデカールのデザインに合わせてシートを作って欲しいな〜と思い、わがままオーダーでお願いして作っていただきましたー♪
a0170631_12135727.jpg

緑の部分はノンスリップ生地で色も合っている純正シートを再利用してもらいました!
a0170631_12162971.jpg

ロゴ部分はカーボン生地になってます!かっこいいー♪(^o^)
a0170631_1218175.jpg


そして見た目だけではないんです!
純正ステーのリベットは頭が小さくガタが必ず出るらしいのですが...
a0170631_12195749.jpg

リベットを付け替えて補強してくれています!
a0170631_12214398.jpg

細かい所までやってもらえるので最高ですね!


今回はシートの形状はそのままで生地だけを張り替えてもらいましたが、ワンテンでシートの重要性を知ったので、生地が変わるだけでも大きな違いだと思います!


今回の作業内容もクリオネスピードさんのブログに載ってますので見てみてください!

パート1:KX250Fのはじまりー
http://clionespeed.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/kx250f-c351.html

パート2:NOTION-XさんのKX250Fできましたー(゚ー゚)
http://clionespeed.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/kx250f-85a9.html


ブログ見るとハイシート加工、ローシート加工、生地張り替えなど車種問わず何でも出来ちゃうと思いますので、シートでお困りな方やカッコいいシートにしたい方は是非相談してみてください♪

クリオネスピードさんのHP
http://www.clione.net/clionespeed.htm



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-11-17 12:41 | KX250F関連 | Comments(0)