以前から気になっていたスポークラップ(スキン)をKLX110L(ワンテン)に装着しました!
a0170631_10575595.jpg

いろんな色がありますが、スポークをカラーにしちゃうとバイクがおもちゃぽく見えて自分の好みでは無いので、引き締まるブラックにしました♪

買ったのはフルサイズ用なので実際はこの半分くらいの数で済んじゃいましたw
a0170631_10555818.jpg


装着方法としてはまず1本を実際にスポークに被せてみて長さを合わせ決めて、その長さに合わせて先にカットしてから装着しました!

フロントもリアもスポークの外側と内側で被さる長さが違ったので気を付けてくださいね!
a0170631_1112455.jpg


リアは構造上、外側は全部被せる事ができず1/5くらいスポークが見えてます。
a0170631_111497.jpg

あとスポークがクロスしている部分はスポークが重なりあっていたので、その部分はスポークラップが少し開き気味になってしまいましたね。

ま〜仕方ないし事だしギリギリOKかなとも思います!(←これは個人差あります)


走行中に外れるような柔な感じでは無いし、手軽にカスタム出来るのでこれは良いですね♪


問題点としたらスポークの異常に気が付きにくかったり、MFJでの車検で問題ないのか?っていうのがあるのでとりあえずKLX110L(ワンテン)だけにしておきます!



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-10-28 12:10 | KLX110L関連 | Comments(0)

今回はスプロケットセッティングという事でギヤ比の表を作って見ました!
a0170631_15191634.jpg

KLX110LのノーマルスプロケットはF:13T / R:38Tです。

今ままでリアスプロケットを38Tから39T→40Tと変えて加速重視にしてきてそれなりに良くはなりましたが、それでもイバミニのライバルさん達には付いて行くだけで精一杯です...


今年のイバミニの開幕戦で3位になりましたが、いつも優勝している#4さんや#10さんについていけないので、思い切ってイバミニのメンバーさん達と同じようなスプロケセッティングに変更する事にしました!


最初は想像を越えるサイズだったのでどうしようか迷いましたが、#4さんからアドバイスもらったおかげで勢いつきました♪

フロントは13Tから14Tへ
a0170631_15365057.jpg


リアは40Tから48Tへ
a0170631_15371730.jpg

チェーンの長さも足りないので長いのに変更しました。


リアスプロケが大きくなった影響でチェーンガードを削らないと付かないので削って付けました!
というかバイク屋さんが削って付けてくれました!w
a0170631_1542597.jpg



このセッティングで8月4日のイバミニ最終戦に望みます!!!



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-07-19 22:00 | KLX110L関連 | Comments(0)

a0170631_16594.jpg

前回のイバミニで消化不良のレース(スタート直後の転倒リタイヤ)をした反動で、前から気になってたEXCELリムをポチッとしてしまいました!


スポークは純正のままでOKなのでリムだけの交換です。

フロントはビートストッパー付きになりました!
a0170631_166231.jpg

リア
a0170631_1671233.jpg


しかもフロントタイヤが痛んでいたので、これを気に前後のタイヤも新品にしちゃいました♪
タイヤはDUNLOPのMX51(ミディアム)です。
MX71(ハード)にしたかったけどこのサイズは設定がないんですね〜。


やっぱりブラックリムはかっこいいな〜♪


リムがスチールからアルミになり軽量化されたけど自分に違いがわかるのだろうか...


ちなみにリヤフェンダーをグリーンからホワイトに変えて気分は14モデルです!w



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-07-02 19:00 | KLX110L関連 | Comments(0)

純正のリアスプロケットは38Tですが、去年の途中から39Tに変更して乗ってました。

【39Tに変更した時のブログ】
http://notionx.exblog.jp/15908503/

39Tでも特に問題ないんですが、イバミニで勝とうと思うと今までのままでは勝てない訳で...


で、走りに変化を求めるには前から気になってたリアスプロケの40Tを試すしかないと思い40Tに変更しました!

以前、品質が良く価格も安いと紹介してもらった砂山製作所(Sy-Tech)さんのスプロケットを今回は購入しました!
a0170631_23305058.jpg

【砂山製作所(Sy-Tech)】
http://www.sun3-ss.co.jp/pc/


これ以上大きいサイズに変更しようとするとチェーンも合わせて変更になるのでとえりあえずここで落ち着きそうな感じです。


ちなみにウルトラサンデーモトクロス(イバミニ)のコース(MX408)で乗ってないので39Tとの違いはまだわからないです...(^_^;)


しかも明日はウルトラサンデーモトクロス(イバミニ)の開幕戦なのでがんばってきます♪



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-02-16 23:42 | KLX110L関連 | Comments(0)

もうやることないと思ってましたが、先週チームのバイク屋さんのKLX110L(ほぼノーマル)に乗る機会があり自分のバイクと乗り比べをしてみました!


自分のバイクのハンドルとシートは両方ともハイ仕様になってますが、バイク屋さんのバイクはレンサルハンドルですがポジションはほぼノーマルでシートもノーマル仕様でした。

自分のバイク以外に乗るのは初めてで、ハンドル低いんだな〜なんて思いつつ乗ってみたら意外と乗りやすく特にコーナーは自分のバイクより走りやすく感じました!


その後、自分のバイクに乗ったらハンドルがちょっと高すぎる感じがたのでハンドルのセッティングを見直すことにしました!


買った時についてたハンドルはプロテーパーのXR50モデル(幅724mm/高さ171mm/引き44mm)でこれで乗ってました。
a0170631_2421828.jpg


プロテーパー好きなのでプロテーパーで次に高さが低いのを調べたらKLX110/ADULT150Rモデル(幅800mm/高さ143.2mm/引き44.4mm)だったのでとりあえずこれを購入。
そのまま付けてみたら27.8mm低くなりましたが低すぎてNG...(・_・;)

失敗か〜...(>_<)
と思いましたがZETAのバーライズキットというハンドルの高さを19mm高くできるやつがあるのを知りこれを使えば高さが162.2mmになるのでこれを購入し取り付け!
a0170631_2423696.jpg


これで高さが162.2mmとなり最初のハンドルの高さ171mmから8.8mm低くなった位置になりました♪
a0170631_243879.jpg

ちなみにハンドル幅(KLX110/ADULT150Rモデル)が800mmあるのでKX250Fと同じ両サイド20mmずつカットし760mmにしました。
変更前のハンドル(XR50モデル)は724mmだったので幅は両サイド18mm広くなりました。


変更前と変更後の写真はパッと見わかりませんが、8.8mmのダウンでも違いがわかりこっちの高さの方がしっくりくる感じです!
幅が広くなった分は少し違和感ありますが慣れの問題だけかなと思います。


本当は今週末乗って確かめる予定でしたが天気が悪く乗れない?!(乗らない)ので来週のWitchCup5(ミニモトスーパークロス)のレース前日に確かめて前後の角度を微調整してからレースに臨みたいと思います!


今回WESTWOODさんでハンドル買いましたがグリップがサービスで付いて来たので、グリップがおしゃれになりました!w
a0170631_2425569.jpg




【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-09-23 03:15 | KLX110L関連 | Comments(0)

昨日はMX408に行って変更したリアスプロケット(http://notionx.exblog.jp/15908503/)の確認とキャブセッティングをしてきました!

リアスプロケットの1TサイズUP(38T→39T)の感想は2速のトルク感UPと3速の下が使える感じになったので良い感じです♪
2次減速比の変更は変化を体感できるのでいろいろなサイズを試したくなっちゃいましたね。



で、本題のキャブセッティングについては「5秒速くなる!」のテーマをクリアすべくとりかかる事にしました。
キャブレターの種類はKEIHINのPB18
a0170631_2336695.jpg

しかしマニュアルを見てもキャブセッティングのことは全く書いてなくスタンダードの数値すら不明...
キャブをいじるのは想定外なんでしょうか〜(^_^;)
WEBでいろいろ調べた内容と実物確認でわかったスタンダードの数値は下記。

【スタンダード】
メインジェット:#78
ジェットニードル:調整不可。
パイロットジェット(スロージェット):#40
エアスクリュー:不明。


まずはエアスクリューの調整からスタートし1回転+1/8戻しで落ち着きました。
今更ですがエアスクリューを調整したら始動性が凄く良くなりました!w

次に中高速でトルク感がないような気がしたのでメインジェットを濃いめの#82に変更し1回目の走行。

【1回目走行】
メインジェット:#82
ジェットニードル:調整不可。
パイロットジェット(スロージェット):#40
エアスクリュー:1回転+1/8戻し。

変化はよくわからなかったけど良くなってないのは確か...


メインジェットを#78に戻そうと思ったけど、気温も高いので薄い方向を試してみようと思いメインジェットを#75、パイロットジェット(スロージェット)を#38に交換し2回目走行。

【2回目走行】
メインジェット:#75
ジェットニードル:調整不可。
パイロットジェット(スロージェット):#38
エアスクリュー:1回転+1/8戻し。

またまた中高速の変化はよくわからないけど良くないのは確か...
しかもアクセル閉じるとアフターファイヤー的な音が出るようになった...


パイロットジェット(スロージェット)はスタンダードの#40で良いのが確認できたし、メインジェットは濃いめも薄めもいまいちなのでスタンダードの#78に戻す事にして3回目走行。

【3回目走行】
メインジェット:#78
ジェットニードル:調整不可。
パイロットジェット(スロージェット):#40
エアスクリュー:1回転+1/8戻し。

中高速の伸びがあってアフターファイヤー的な音も無くスタンダードが一番良いじゃん!って事になりました!w


激暑の中、キャブセッティングするのにサイドパネル、シート、シュラウド、ガソリンタンク外さなきゃできないし昼飯も抜きのでやってたのでかなり疲れました...


しかも今日いろいろやってわかったのはマシンをいじくって5秒速くなろうなんて無理ー!w
やっぱりライダーががんばるしかないですね!(^_^;)


結局タイムUPしないままウルトラサンデーモトクロス(イバミニ)第3戦を迎える事になりそうです...



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-08-06 00:33 | KLX110L関連 | Comments(0)

リハビリ中とは言え先週のレースが終わってから闘争心に火が付いちゃったみたいで、次のウルトラサンデーモトクロス第3戦に向けてとりあえず「今より5秒速くなる!」をテーマにしてみました!w
(なんとなく5秒速くなれば表彰台が見えて来るかな〜的な感じで。)


レースを振り返ってみると前のライダーについていくのにコーナーでは練習より1速低いギア使ってたし、コーナーの立ち上がりが遅かったなと...
コーナーで1速下げなくても加速できるようにしたいし、全体的にも1速上を使いたいと思いリアスプロケットを純正(38T)から39Tにサイズ変更することにしました!

純正(38T)
a0170631_1642564.jpg

AFAM X.A.M(39T)
a0170631_16435475.jpg

AFAM買ったつもりだったんだけどブランドはX.A.Mってやつです。
ちょっと調べてみたらAFAMの代理店のザムジャパンが勝手に自社ブランドで作って売ってる物らしいです。(だからAFAMで調べても出て来なかった品番なのか...)

ま〜見た目かっこいいし軽くて軽量化にもなったので問題無しです♪


ウルトラサンデーモトクロス第3戦(MX408)は8月26日なんですが、自分の予定を立ててみるとレースまでにMX408で練習できるのは明日だけでした!w

これで1秒くらい速くなるかな?!



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-08-04 17:44 | KLX110L関連 | Comments(0)

a0170631_022755.jpg

とりあえずカスタムはパート2で終了したので内容をまとめてみました。

ハンドル:Pro Taper(XR50モデル)
フロントブレーキレバー:zap technix
シート:クリオネスピード(ハイシート)
マフラー:Pro Circuit
アンダーガード:Two Brothers Racing
フロントスプロケットガード:Two Brothers Racing
チェーンガード:Two Brothers Racing
ステップ:IMS
シフトペダル:Two Brothers Racing
ブレーキペダル:Two Brothers Racing
ガスキャップ:ZETA
デカール:One Industries(2012 Monster Energy Kawasaki)
ゼッケンナンバー:自作
タイヤ:DUNLOP


ちなみにゼッケンの#68は去年からNAで使ってる番号ですが、1年半で2回鎖骨を骨折しているある意味ラッキーナンバーを継承しました!(^o^)



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-07-17 00:38 | KLX110L関連 | Comments(0)

以前のワンテン(KLX110L)カスタム パート1(http://notionx.exblog.jp/15607653/)からさらにカスタムしました!


まずはアンダーガード
走りに全く関係ないけどTwo Brothers Racingのアンダーガードを見ちゃったらやっぱり変えたくなっちゃいました!w
純正品
a0170631_1743059.jpg

Two Brothers Racing
a0170631_17452247.jpg



ガスキャップ
これも走りに全く関係ないけど、ここまでくるとこれもという事でZETAのガスキャップに変更♪
a0170631_17473927.jpg



シフトペダル
純正品は先端が可動しないのでTwo Brothers Racingの可動するタイプに変更♪
と言うのは口実で見た目重視です。
ポジションは同じですが形状の違いのせいか動作が軽くなりました!
純正品
a0170631_1752556.jpg

Two Brothers Racing
a0170631_17522943.jpg



キックペダル
純正品は外側に出ていて走行中に引っかかってしまうのでTwo Brothers Racingのキックペダルに変更♪
純正品(外側に出てます...)
a0170631_17584384.jpg

a0170631_1812747.jpg

Two Brothers Racing(中に収まってます。)
a0170631_1813824.jpg

a0170631_17592172.jpg



ブレーキペダル
純正品はステップの下側を通っていて走行中に当たったりすると曲がってしまうようなので、ステップの上側を通る作りになっているTwo Brothers Racingのブレーキペダルに変更♪
純正品
a0170631_18133622.jpg

Two Brothers Racing
a0170631_18135216.jpg

しかしこのパーツは買う時に適合がサイトによってバラバラでしかもLには合わない感じでした。
でもLに装着している写真があったりしたのでま〜何とかなるだろ〜的なダメもとで購入しましたが、予想は的中でそのまま付ける事はできませんでした...

自分の中ではちょっとの修正で付くと思って、バイク屋さんに見てもらったらかなり大変な感じになってしまいましたが、何でもやってくれちゃうバイク屋さんのおかげで最終的には付ける事ができました!(←ペダルの角度を決めるための部品は自作しました。)

やっとの思いでブレーキペダルが付いたのは良かったんですが、キックペダルの角度を変えないと付かないので仕方なくキックペダルの角度を変えましたが外装に当たる位置になっちゃいました...(~_~)
a0170631_1830610.jpg


最後は残念な感じになってしまいましたがこれでカスタムは終了です。

今後は走りの方を楽しむ予定でレースなんかも視野にいれてますので、ミニモト&ワンテン乗りな方とたくさん知り合えたらいいな〜と思います。



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-06-30 18:44 | KLX110L関連 | Comments(0)

ワンテンの純正シートをクリオネスピードさんにハイシート仕様にしてもらいました♪

クリオネスピードさんのホームページ
http://www.clione.net/clionespeed.htm

最初からBBRのハイシートが付いていましたが、くたびれてる感じだったのでシートの張り替えのみお願いするつもりでしたが、乗ってみたらシートが柔らかいみたいでステップシートに座ってる感じがするし...
何かしっくりこないし...
お尻も痛くなっちゃっうし...

そんな状況をクリオネスピードさんに相談した所、純正のシートをハイシートにした方が良いとのアドバイスをいただきお願いする事にしました!

その加工方法はクリオネスピードさんのブログに紹介されていましたが、
わって
a0170631_233785.jpg

はさんで
a0170631_23371815.jpg

仕上げて
a0170631_2337289.jpg

カバー縫って
a0170631_23524586.jpg

ロゴ入れて
a0170631_2352331.jpg

完成!
a0170631_2353593.jpg

めちゃくちゃかっこいいー!!!
ブログで自分のシートの加工状態が見れるのって楽しいしワクワクしていいですね!

クリオネスピードさんのブログページ
http://clionespeed.cocolog-nifty.com/


しかもこのシートに入っているクリオネスピードさんのロゴは新バージョンのロゴなんですが、デザインについてご依頼いただきご協力させてもらいました!

その内容についてはクリオネスピードさんのブログでどうぞ。
http://clionespeed.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/notion-xwow-1da.html


そして今日そのシートを装着しましたが付けてビックリ!
偶然にもリアフェンダーのデザインとぴったり合ってました!アンビリバボー!!!
a0170631_013496.jpg


横からの感じ。
a0170631_0182324.jpg


座った感じはBBRとは比べ物にならないくらいしっかりしててコシもあるしカバーの質感も最高でめちゃくちゃカッコよくなりました♪



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-06-24 00:31 | KLX110L関連 | Comments(0)