日曜日はSUGOオフロードフロンティアレース第5戦に参戦してきました!

今回はSUGOでの走り込みがメインだったので前日の朝入りして土曜日も走行。
ドライだと思ってましたがコースはマディでした...

a0170631_09322771.jpg


アマチュアモトクロスがマディレースだったので今回はドライで思いっきり走りたかったのに...
でも乗ったら楽しかったし経験値も増えたのでOKです!


この所のマディのおかげでステッカーは剥がれてなくなっちゃったし、シュラウドの純正デカールも半分ヒラヒラ状態で全体的にキズも目立つようになったので、そろそろ本気でデカール検討しないとダメですね...



さてレース当日です!

コースはコンディションも回復しベスコンでした!

a0170631_09322719.jpg


【公式練習】
レースの事を考えずに10分間普通に走り込みして終了!

a0170631_07450604.jpg
Photo by Abe

a0170631_09322752.jpg
Photo by Nakajo



今回参加したクラスはNA以上のナショナルクラス!
エントリー5台でしたがメンバー見たらビリ決定w

レース自体はMXオープンクラスと一緒だったので全体では16台でのレースでした。


【ナショナル・MXオープンクラスヒート1 / 10分+1周】
いつも選択しないインよりを選んでスタートしました!

a0170631_07441914.jpg
Photo by Abe


450だからスタート出れるでしょ!って皆に言われますが250より出れる気がしなし出れない自分ですw

a0170631_09543999.png


初のドライレースは6周でしたが2周で疲れちゃいましたw

a0170631_07434366.jpg
Photo by Abe


3周目からは自分との戦いでしたね〜

a0170631_07441988.jpg
Photo by Takayu Designs


【GoPro HERO3:2015 SUGOオフロードフロンティア第5戦 ナショナル/MXオープンクラス ヒート1】
https://youtu.be/bbmaFaPAAk4




結果は10位(クラス5位)でした。
(クラスではビリです)


課題はたくさんありダメダメでしたが、そんな中でも興味深いのはベストラップで最終ラップがベストラップでした!


250の時は2,3周目が大体ベストラップで後半はタレタレで450でも同じパターンかと思ってましたが違ったのには驚きです!





【ナショナル・MXオープンクラスヒート2 / 10分+1周】
今度はいつもの中央付近よりスタート!

やっぱり出れませんでしたw

a0170631_10214286.png


コースコンディションもヒート1より良くなったのでペース上がって走ってたと思ってたんですが、リザルト見ると全体的にヒート1よりタイムが遅くなってましたね。


この感覚って正しくない事が証明されて、やはりタイムを計る事が重要で勉強になりましたね!

a0170631_07441910.jpg
Photo by Takayu Designs


レース内容的には抜かれまくりでダメダメでしたね〜

a0170631_07441908.jpg
Photo by Takayu Designs


最後はラインをクロスさせようとしてエンストするおまけ付き...

a0170631_10214238.png


a0170631_07441913.jpg
Photo by Abe


【GoPro HERO3:2015 SUGOオフロードフロンティア第5戦 ナショナル/MXオープンクラス ヒート2】





結果は11位(クラス3位)でした。
(自分より下の人は転倒やトラブル起きた人だけw)


そしてヒート2のベストラップも5周目(6周中)で後半でした!
最終ラップでエンストしなければ6周目だったかもと思うと疲れている後半にベストラップが出るのは不思議ですね。


2速ではトルクがありすぎたり、3速では下が無さ過ぎる感じだったり、ライン取りが決まらなかったり、ライディングフォーム改善中だったりでレース自体は不甲斐ない感じでしたが、今はとにかく乗り込んで速くなれるように努力するだけです!


参加された皆さんお疲れ様でした!
東北遠征でいつもお世話になっている寺岡さんには今回もお世話になりありがとうございました!
応援していただいた皆さん、写真を撮ってくださった皆さんありがとうございました!
オフィシャルの皆さん、全ての関係者の皆さんありがとうございました!


来年も東北選手権やフロンティアに参加する予定でいますのでよろしくお願いいたします♪

a0170631_07434388.jpg
Photo by Gokizou




【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x

[PR]
by notion-x | 2015-12-02 10:48 | オフロードフロンティア | Comments(0)

日曜日はSUGOオフロードフロンティアレース第3戦に参戦してきました!

第2戦はMXオープンクラスのみのエントリーでしたが、ワンテンのレース観てたら出たくなっちゃったので、今回はわんてんB級とMXオープンのWエントリーしました!
a0170631_11535476.jpg




【公式練習】
ワンテンは今年初でしたが違和感無く乗れて楽しく終了。
コースはベスコンでKX250Fも楽しく乗れて終了。
a0170631_1156139.jpg





【わんてんA級・B級 ヒート1(10分+1周)】
スタート出れたけど1コーナーでアウトにふくらみ3位スタート!

A級クラスと一緒で順位がわからないのでとにかく前のライダーについていこうと走りました。
a0170631_11575084.jpg

しかし徐々に離されてしまい後ろから来た1台にも抜かれ4位走行。

中盤3位の#1さんが転倒していたので追いつき3位争い!
最終ラップまで抜けませんでしたが、最終ラップでミスにつけ込み前に出る事ができ最終コーナーでアウトからきた#1さんに抜かれそうになりましたが何とか前でゴールできました!

GoProでわかりましたが最終コーナーで#1さんのラインと重なってしまったようで#1さんが転倒してしまいました...怪我されなかったようで良かったです。


レースの詳細はGoPro映像でそうぞ!(YouTube)
【GoPro HERO3:2014オフロードフロンティアレース第3戦 わんてんA級・B級クラス ヒート1】
http://youtu.be/6Hn9nV1-_Is





【MXオープン ヒート1(10分+1周)】
ワンテンのレースが終わってから雨が降り始めコースはウエットとなってしまいました...
スタートまあまあでしたが前に出れず遅れてしまいましたね。

その後はツルツル路面に苦労しながらの走行で攻めて走れませんでした。
でも今回一緒に参戦した#115さんに勝てたのは良かったです♪
a0170631_12355386.jpg


レースの詳細はGoPro映像でそうぞ!(YouTube)
【GoPro HERO3:2014オフロードフロンティアレース第3戦 MXオープンクラス ヒート1】
http://youtu.be/LYr0ZKtu8Ag





【わんてんA級・B級 ヒート2(10分+1周)】
雨は止まないまま降り続けコースは徐々に悪くなってました...
コースはアウトバンク以外はツルツルスベスベでしたね。

スタート出たと思ったけど突っ込み頑張りすぎでアウトに膨らみ出れませんでした。
a0170631_12343124.jpg


ヒート1でB級クラス1位だったので総合優勝を意識して転ばないような走りを心がけましたが、逆にペースが悪くうまく走れなかったです...
a0170631_1239581.jpg


守りながらギリギリの所を攻めて走る難しさを改めて感じました!
a0170631_123522.jpg


結局、前についていけず後半に抜かれた1台がヒート1でB級クラス2位の人だったらと焦りましたがすべてA級クラスの人だったのでヒート2もクラス1位となり1-1で総合優勝できました!


詳細はGoPro映像でそうぞ!(YouTube)
【GoPro HERO3:2014オフロードフロンティアレース第3戦 わんてんA級・B級クラス ヒート2】
http://youtu.be/ASm5sIa9c6E





【MXオープン ヒート2】(10分+1周)
結局雨は降ったままで最後のレースだった事もありコースはマディとなってました...

スタートまあまあからの出遅れでさらにスリップダウンしてしまい前半から単独走行となってしまいました。
a0170631_13154118.jpg

さらにツルツル路面に苦戦し中盤に再転倒...
この転倒で体力を使い果たしてしまい後半に2回も転倒し合計4回の転倒...

自分のへたくそ具合が良くわかったレースとなりました...(T_T)

しかしSUGOのマディがこんなに難しいとは思いませんでしたね〜トラウマになりそうですw
a0170631_12502440.jpg


GoProはスタート直後に視界0になったので無しです。
(最初の転倒で後ろの映像にも誰も映ってなかったのでボツにしました)


天気予報は晴れで炎天下の中でのレースだと思ってたのに雨が降るなんて...
るんばるんば2も今回初めてだしドライで走れなかったのは残念でしたが、でも今回は知り合いのメンバーと一緒に参加出来たので楽しかったですね♪


地元の寺岡さんに今回もお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
佐々木さん、イシヤマさん写真ありがとうございました!

参加された皆さんお疲れ様でした!
オフィシャルの皆さんありがとうございました!



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-07-16 14:32 | オフロードフロンティア | Comments(2)

日曜日はSUGOオフロードフロンティアレース第2戦に参戦してきました!

今までワンテンでの参戦でしたが今回は東北選に向けての練習も兼ねているのでフルサイズでした!
a0170631_179228.jpg


このレースはトランスポンダを使うのでラップタイムもわかり良いんですよね♪
a0170631_1793797.jpg


実は自分の参加したMXオープンクラスは参加台数が1台だったので走る前から優勝決まってましたw
1台でも表彰式もあり盾も貰いました♪
a0170631_17155926.jpg



肝心の走りはヒート1はそれなりで、ヒート2は「もっと良い走りを!」と思ってましたが逆にダメで不甲斐なかったですね〜後半にF85の2台に抜かれちゃいましたし...(~_~)
(MXオープン、ナショナル、F85、ビギナーA級の混走でした)


参考までラップタイムのベストは下記でした。
ヒート1:2分29秒台
ヒート2:2分28秒台


写真はダートスポーツさんに撮っていただいた写真です♪
a0170631_1335919.jpg

a0170631_1341058.jpg

a0170631_1341980.jpg

ありがとうございます!

レースの内容はGoProの映像を見てください♪
ヒート1は前だけで、ヒート2は前後の構成になっていて15分以内にするためにヒート1は後半の1周をカットし、ヒート2は最終ラップの2/3をカットしています。

【GoPro HERO3:SUGOオフロードフロンティアレース第2戦 ヒート1】
http://youtu.be/HvKn2rA4_04



【GoPro HERO3:SUGOオフロードフロンティアレース第2戦 ヒート2】
http://youtu.be/1REj_I2Q7iU



東北選手権までもうSUGOで練習できないですが完全燃焼できるように頑張りたいです!



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-05-20 13:05 | オフロードフロンティア | Comments(0)

日曜日はオフロードフロンティアレース第4戦のわんてんB級クラスに参戦してきました!
(ワンテンでの参加は今回で2回目です。)
a0170631_22401973.jpg

わんてんA級、B級クラス合わせて29台という参加数でほぼフルグリッドでのレースとなりました。


SUGOで合うかわからないけどMX408のスプロケセッティング(14T-48T)のままで事前練習は無しで公式練習へ


a0170631_2241399.jpg

【公式練習】
とりあえずどんな感じかコースとバイクの感触見ながら練習し終了。


【ヒート1】(10分+1周)
去年良かった中央からイン側を選択しスタート5秒前!
2速に入れたつもりがギアが入ったかわからず1速に落として上げたりしてパニックになりながらのスタート!

3速に入ってたようで加速出来ず出遅れ...
それでも意外と前の方でした!

A級クラスと一緒で順位がわからないのでとにかく前のライダーを抜こうと走りました!
a0170631_981091.jpg

ルンバルンバで転びそうになってこらえたり、ルンバルンバは攻めない方が速く走れる事がわかったりしながら周回し順位不明のまま8周でゴールとなりました。

結果はB級クラス2位!

詳細はGoPro映像でそうぞ!(YouTube)
【GoPro HERO3:2013オフロードフロンティア第4戦 わんてんA級・B級クラス ヒート1】
http://youtu.be/x0WEwMZvqVw



タイムを見ると1位の人は1分29秒台、自分は1分31秒台で2秒の差がありました。


でも2-1で総合優勝が狙える位置だったので勝ちたいな〜と思いながらヒート2へ


【ヒート2】(10分+1周)
ヒート1の1位の人(以下#11さん)の方がタイムが良いので#11さんよりスタートで前に出ない限り勝ち目がないと思ったら緊張しちゃって緊張感MAXでスタートラインに並んでました!w

そしてふと左を見ると#11さんだったのでガチ対決となりました!w(←自分が勝手に思ってるだけw)

スタート前にルンバルンの左側(ほぼ平)を開放するのでそっちを走っても良いですよ!とアナウンスがあり迷わずルンバルンバは避けて走ろ〜と思いながらスタート!

#11さんに加速で負けて前に出られてしまいヤベーと思ったら1コーナーでうまく前に出れて総合4位(クラス1位)!

よっしゃー!と思いながらもうがむしゃらに走りました!

最終コーナーで#11さんが後ろにいるのが1回チラッと見えのでとにかく全力で逃げるだけ!

そしてA級の人に抜かれながらもクラス1位を死守したまま最終ラップへ!
後ろは誰はわからないけど音が聞こえるので、とにかく全力で逃げてそのままゴールする事ができました。

完全な1位じゃないので本当にクラス1位か不安でしたが、結果みたら1位だったので2-1の総合1位を取る事ができました♪

詳細はGoPro映像でそうぞ!
【GoPro HERO3:2013オフロードフロンティア第4戦 わんてんA級・B級クラス ヒート2】
http://youtu.be/IJdieqIrKsI




ワンテン初優勝!(^o^)/
a0170631_23785.jpg


久しぶりに勝ちを意識して緊張したレースで全力出し切って勝つ事ができたので、めちゃくちゃ楽しく気持ち良いレースができました♪


わんてんB級クラスで優勝するとA級クラスに昇格となるそうなので、今後参戦する場合はA級クラスにになりますが、今よりも5秒くらい速いクラスなので全くついていけないですし戦える気がしないです!w


今回も前回同様に地元の寺岡さんとご一緒できたので安心してレースに参戦出来ました!
チームの皆さんとも交流できお世話になりありがとうございましたm(_ _)m

参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした!



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-10-01 18:30 | オフロードフロンティア | Comments(0)

a0170631_12445991.jpg

今年のオフロードフロンティアレースのスケジュール(暫定)を見つけました!

2013SUGOモータースポーツイベントカレンダー(暫定)
http://www.sportsland-sugo.jp/documents/2013_event-calendar.pdf

これによるとレースは下記の日程になります。

第1戦:4月7日
第2戦:6月9日
第3戦:8月4日
第4戦:9月29日
第5戦:11月17日

で、予定を確認しましたが参加できるのは第4戦と第5戦になってしまう感じです。

第1戦:鎖骨の手術後の予定でNG。
第2戦:関東選手権R4と同日でNG。
第3戦:イバミニR4と同日でNG。
第4戦:参加OK。
第5戦:参加OK。

過去2回は最終戦のみの参戦で寒い時期だったのでもっと早い時期に参加してみたいんですが、今年も後半になってしまいますね〜。
a0170631_12452411.jpg


写真は去年の最終戦ので主催者さんが撮ってくれてた物です。
写真サービス良いですね!ありがとうございます。



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-01-21 12:48 | オフロードフロンティア | Comments(4)

日曜日はオフロードフロンティアレース第4戦に参戦してきました!
(これで自分の中での3大レースは制覇です!と言っても参戦での制覇ですけどねw)

オフロードフロンティアレースの魅力は
◯全日本コースでダイナミック!(ショートカットコースです。)
◯ワンテンだけで20オーバーの参加台数!(A,Bクラス合わせて今回は26台。)
◯トランスポンダの使用でラップタイムや順位がよくわかる!
って感じで前から出たいと思ってました♪


そして今回は事前練習無しのぶっつけ本番でレース当日の朝に現地入りとなりました!

朝、受付済ませて大会本部へ行きBクラスエントリーの件をお話しBクラスでいいよと言う事でBクラスでの参戦となりました。
(最終的にヒート2のドライでのベストラップが1分31秒台だったので実力もBクラスで問題なかったですねw)


【公式練習】
10分しかないのでいろんなラインを試してみよう!と思いましたが、おチビクラスやスクータークラスと混走で台数も多くぶつからなように走るのが精一杯...(^_^;)

コースも覚えたような覚えてないような感じのまま終了〜!
でもコースはベスコンでした♪


公式練習終了から雲行きが怪しくなり小雨が降り始めベスコンから軽いウェットコンディションでのヒート1となりました。


【ヒート1】(10分+1周)
IAの井上選手(Kawasaki)のように一番アウトからホールショットを取ろうと思ってたけど、スタートライン行ったらアウト側から埋まってて空いてるイン側から5,6個目位の所からのスタートとなりスタート!!!
a0170631_12381837.jpg


1コーナーの突っ込みでビビって早いタイミングでブレーキングしてしまい出遅れ...
a0170631_12384485.jpg


光った路面は滑りそうなので光る路面を避けるようにアウトよりを走行〜
バトルよりも転ばないように走るのが精一杯でしたね...

そして気がついたら中盤は単独走行に。
a0170631_1239345.jpg


後半に後ろから音が聞こえるようになり何度がミスをしてしまいましたがそのままの順位でゴールとなりました!

A,B混走なので全く順位はわからなかったのですが、友達から2位だね!と言われてビックリ!
さらに最終ラップ後半に目の前にいて最終コーナーで抜こうとしていた人がBクラス1位の人だったのをリザルト見てからわかりビックリでした!w


詳細はGoPro映像でそうぞ!(YouTube)
【GoPro HD:2012フロンティアレース第4戦 ワンテンA級・B級クラス ヒート1】
http://youtu.be/hLaGa8jcXow





タイムを見ると1位の人は1分37秒台、2位の自分は1分36秒台、3,4位の人は1分35秒台という事で後ろの方が速いタイムでした!



ここまで来たら2-1で総合優勝狙っちゃおう!と思いヒート2へ


【ヒート2】(10分+1周)
ヒート1の3位,4位の人の方がタイムが良いのでホールショットでいかない限り勝ち目がないと思いヒート1と同じ位の位置を取りスタート!

スタート決まりホールショット行けるかー!!!
a0170631_12392592.jpg


と思ったらアウトから目の前をかすめて入られホールショットならず...
かなりヒヤッとしましたがそれでも2位で最高のスタート!!!
a0170631_12395314.jpg


路面もベスコンでイケイケでしたがスタート出ちゃったので当然Aクラスの人達が後ろにいるわけで、ルンバルンバ後の右コーナーでAクラスの人達3台に一気にインから突っ込まれ抜かれました!w
a0170631_1241728.jpg

さすがに突っ込み鋭くはじき飛ばされるかと思ったので思わず声も出ちゃいましたね!w


しかし雰囲気的にはBクラストップぽい!という事でがんばりましたが、中盤にヒート1で3位だった人に抜かれてしまい...
a0170631_12423318.jpg

3-1で総合取られちゃうので抜き返そうとがんばってみましたがじわりじわりと放され総合1位が遠ざかりました...(~_~)


そしてBクラス2位のままで最終ラップへ!


しかしここでなんと悪夢が...
ビッグテーブル後に出てくるショートカット部分で突然のエンジンストール...(>_<)

a0170631_1245644.jpg

ガス欠???
こんな事が起こっていいのか???
こんな終り方あるのかよ〜(T_T)と泣きが入りましたが、押して場所を移動したらエンジンかかり再スタート!!!

その後エンジン止まるか心配でしたがそのままゴールできて3位でレース終了となりました。


詳細はGoPro映像でそうぞ!
【GoPro HD:2012フロンティアレース第4戦 ワンテンA級・B級クラス ヒート2】
http://youtu.be/s8gFzikk0TI





そして総合では2-3となり3位で表彰台ゲット!
やったー!ワンテン初表彰台!(^o^)/
a0170631_12462072.jpg


エンスト中に1人抜かれたのでエンストがなければ2-2の総合2位だったのでそれを思うと残念ですがこれもまたレースですね!

ヒート2はベスコンでスタートも出れたし全力出し切っての結果なのでめちゃくちゃ楽しいレースでした♪全力出せたレースは結果に関係なく凄く満足感があって気持ちいいです!(^o^)


関東でのワンテンレースはイバミニしかないので来年もできたら参戦したいですね!


フロンティアレースの勝手がわからなく不安でしたが地元の寺岡さんとご一緒できたので安心してレースに参戦出来ました!ありがとうございましたm(_ _)m

村重さん写真ありがとうございました!m(_ _)m



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-11-13 12:53 | オフロードフロンティア | Comments(8)

a0170631_1561538.png

今週末の日曜日は2012SUGOオフロードフロンティアレースにKLX110Lで出る事にしました!
ちなみに今回が第4戦で最終戦になります。

【SUGOオフロードフロンティアレースの詳細】
http://www.sportsland-sugo.co.jp/race_2012/2012_frontier_info.php


レースは全日本コースのSUGOでワンテンオンリークラスの2ヒート制のガチレースになります!
(↑大坂はもちろんカットですけどね。)

現在のエントリー数はワンテンAが3人で、ワンテンBが16人となってます!

ワンテンAとBのクラス分けの基準としては1分30秒切れる人(A)、切れない人(B)となってますが、自分はわからないのでとりあえず(B)でエントリーして公式練習で速いタイムだったら(A)に変更してもらおうと思います。

と言っても速くないのでそんな心配はいらないと思いますが...(^_^;)


しかも現在のエントリーリスト見ると関東から出ようとしているのは俺だけみたいです。
誰だこいつ?!的な感じになりそうでそれもまた楽しみですね!w


ちなみに告知を兼ねてブログを書いたのでまだエントリーしてないです...(^_^;)
締め切りは明日(7日)なので明日の朝の天気予報見て雨マークが無ければエントリーします♪って感じです。(現在は曇りマーク...)

エントリーしましたよ!

もしエントリー後に予報が雨に変わったらエントリー代は寄付金(¥8000)となる予定です...


関東のワンテンライダーの皆さん一緒に東北に乗り込みませんか?!w



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-11-06 13:11 | オフロードフロンティア | Comments(6)