日曜日は勢いで新潟県モトクロス大会第1戦に参戦してきました!

3か月ぶりのモトクロスでしたが今週末の関東モトクロス選手権第6戦(軽井沢)にも出る予定で、今年はまだMFJのレースに出てなかったので強制的に身体を慣らすために行ってきました!

土曜の夜に出発しましたが普段の疲れから仮眠すること数回...
気がついたら朝で受付開始30分前にコースへ到着!


a0170631_20053942.jpg


NAクラスのエントリー台数は8台でした!




【公式練習】
フロントサスペンションをオーバーホール&新しいセッティングで臨むのに事前練習無しだったのでセッティング出しを兼ねて走行!

a0170631_20095017.jpg


2回ほど調整しましたがベストなセッティングを出せず終了...


でも3か月ぶりのモトクロスは最高に楽しかったですね♪

a0170631_20093997.jpg


レース数が少ないのですぐにレースが始まります!



【決勝ヒート1/15分+1周】
2コーナーまで真っ直ぐな感じで行ける位置からスタート!

a0170631_20161269.jpg

a0170631_20161241.jpg

カーマイケルが日本に来た時にやっていたスタートビデオを何回も見ていてそのイメージでやったらうまく行きホールショット♪

a0170631_20515395.jpg


a0170631_20530436.jpg

a0170631_20520996.jpg

a0170631_20522134.jpg


ライン取り決まって無かったのと久しぶりのレースなのにTOPに出ちゃったので逆に戸惑っちゃいましたw

a0170631_20533066.jpg


その後はペースそんなに悪く無かったけど、ついていけず抜かれるだけでした〜

a0170631_20534529.jpg

a0170631_20541913.jpg


でも楽しく乗れたのでOKです♪

a0170631_20255185.jpg


a0170631_20261096.jpg


a0170631_20261557.jpg


結局6位でフィニッシュでした!

a0170631_20261955.jpg


ある意味、いきなりの15分+1周はかなり辛かったです...w
(ちょっと気持ち悪かったし...)



しかしヒート1終わった後、2レース後にヒート2が始まるので休んでる暇ないです!
(新潟県大会の名物と言っても良い午前中にレースが終わるスタイルです)



雨も降り出しロールオフを準備している間にヒート2が始まる感じでした。



【決勝ヒート2/15分+1周】
路面がスリッピーになりNBクラスで怪我人が出たのでサイティングラップがありました。
ヒート1よりちょっとイン側からスタート!


a0170631_20333447.jpg

スタート出れず1コーナーを3位くらいでいけるかな〜と思った瞬間にアウトから来たライダーに腕を引っ掛けられ転倒...

a0170631_20333708.jpg


幸い怪我をしないで済みましたが頭を打っていたので再スタートせずリタイヤしました...
転倒時に助けて頂いた皆さんありがとうございました!


a0170631_20334123.jpg

参加された皆さんお疲れ様でした!
オフィシャルの皆さんありがとうございました!

写真はmoecrossさんに撮って頂いた写真です♪
ありがとうございましたm(_ _)m

moecrossさんのフォトアルバムに参加された方の写真もアップされてます!

【moecrossさんのブログ】


【結果まとめ】
ヒート1:6位(5pt)
ヒート2:DNS(0pt)
総合:8位
合計ポイント:5pt



【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2017-07-17 20:48 | モトクロス県大会 | Comments(0)

日曜日は新潟県モトクロス大会第2戦でした!
(コースは川西モトクロス場)

参戦予定では無かったけどストレス発散したかったのと当日エントリー出来るので参戦してきました!

a0170631_09401287.jpg



そして今回の目玉はトイレが水洗になりました!
20年以上前から川西モトクロス場に来てますがこの瞬間に出会えるなんて想像もしてませんでしたw
MFJ新潟の皆さんありがとうございました!

a0170631_09401276.jpg




NAのエントリー台数は8台で天気も良くめちゃくちゃ暑い中でのレースとなりました!




【公式練習】
450では初川西でしたが問題なく良い感じで終了。
でもジャンプの着地でフロントが入り過ぎてしまうのが気になったので、このあと圧側1個閉めました。

a0170631_09512283.jpg




【決勝ヒート1/15分+1周】
アウト側(皆からはインより)からスタート!

a0170631_09435218.jpg
a0170631_09435561.jpg
a0170631_09450575.jpg
a0170631_09452404.jpg


ホールショット取れなかったけど2位スタート!

a0170631_09460536.jpg


1〜2周は何とか頑張ってましたが実力が劣るので3周目から徐々に抜かれちゃって6位に...

a0170631_09462455.jpg



中盤からは単独走行でしたが調子良かったので楽しく乗れました!

a0170631_09484067.jpg

a0170631_09484399.jpg

a0170631_09485306.jpg

a0170631_09492372.jpg


途中エンストしちゃいましたが、惰性でエンジンかかり再スタート出来たので順位に変動なくそのまま6位でゴールとなりました!

a0170631_09501270.jpg





フロントサス調整がうまく行ったので欲を出して伸び側1つ閉めてヒート2へ





【決勝ヒート2/15分+1周】
ヒート1と同じ位置からスタート!

a0170631_09564374.jpg
a0170631_09564385.jpg
a0170631_09564413.jpg
a0170631_09564483.jpg


またホールショット取れず2位スタート!

a0170631_09573900.jpg


ヒート1と展開一緒で前半に抜かれて6位へw

a0170631_09575014.jpg

a0170631_09582091.jpg


中盤からは単独走行でしたがヒート1よりさらに楽しかったです!

a0170631_10001844.jpg


a0170631_10003380.jpg

a0170631_10013009.jpg

a0170631_10014622.jpg

a0170631_10015219.jpg


暑さでヒート1より辛かったけど6位でゴール出来ました!

a0170631_09424839.jpg


ヒート1のベストラップを上回る事が出来たので良かったです!
でもフロントサスのセッティングはコーナーでは合ってなく滑るようになりちょっと失敗でしたね。





2ヒートとも後半疲れましたが腕上がりもなく走り自体は調子良く走れたので凄く楽しい県大会でした♪

a0170631_09401249.jpg

参加された皆さんお疲れ様でした!
サポートしてくれたでんかさんお世話になりありがとうございました。
オフィシャルの皆さんありがとうございましたm(_ _)m

写真はmoecrossさんに撮っていただいた写真です♪
ありがとうございましたm(_ _)m

moecrossさんのフォトアルバムに参加された方の写真もアップされてます!

【moecrossさんのWebサイト】
http://moecross.lolipop.jp/


【結果まとめ】
ヒート1:6位(5pt)
ヒート2:6位(5pt)
総合: 6位
合計ポイント:10pt



【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2016-07-25 10:20 | モトクロス県大会 | Comments(0)

日曜日は新潟県モトクロス大会第2戦でした!
(コースは川西モトクロス場)

KX250Fは売ってしまったのでバイクは無いはずなんですが、バイク屋さん所有のKX250Fを「KX450Fが来るまで乗ってて良いよ!」というご好意で先週からそのレンタルバイクに乗ってます!

またそのバイクが乗りやすくて凄く楽しいのでレースに出る許可をもらってレースに参戦しちゃいました。


今回は前夜祭があり参加する予定でしたが仕事が予定より大幅に遅れ間に合わない時間に出発...
さらに途中で力尽き仮眠をしたので現地には3時着でした。


朝から準備開始!
a0170631_09244321.jpg


準備後、コースウォークしましたがここ最近の雨の影響もあって数年に1回の超ベスコンでした!
a0170631_09244362.jpg

a0170631_09244337.jpg

a0170631_09244296.jpg


天気予報では午後から雨予報という事でタイスケを前倒ししてのレースとなり、NAは7台のエントリーがあったようですが5台でのレースでした。



【公式練習】
コースもバイクも調子良いので2周目から全力で走り楽しんで終了。



【決勝ヒート1/15分+1周】
アウト側からスタート!
a0170631_09341068.jpg


前に出れず4位
a0170631_09343587.jpg

2コーナーで#24さんに抜かれビリに...
a0170631_09344302.jpg

2周くらいまでは2〜5位までつながってましたが、徐々に#24さんと自分が離されていき#24さんとの4位争いとなります。
a0170631_09430157.jpg

バイクがめちゃくちゃ乗りやすいので絶好調でした♪
a0170631_09460323.jpg

今年は#24さんに付いていく事すらできなかったのに今日は1周目からずっと最後までついていけて15分間タレずに走りきれました!
a0170631_09504155.jpg

が、結局抜く事はできず5位(ビリ)でしたw
a0170631_09511819.jpg



【決勝ヒート2/15分+1周】
今度はみんなよりイン側からスタート!
a0170631_09525304.jpg

またも出れず
a0170631_09531075.jpg

ビリに...
a0170631_09533592.jpg

そしてまた#24さんとの4位争いになりました!
a0170631_09542416.jpg

今回も絶好調なので#24さんに1周目からずっとついていけました!
a0170631_09550190.jpg

何とか抜きたいと思っていたラスト2周で#24さんがマシントラブルでストップ!

その後は単独走行となり4位でゴールとなりました。
a0170631_09552772.jpg

今回は結果よりもバイクでこんなに走りが変わるという事がわかりとても良い経験となりました。

思い通りに走れ15分+1周を全くタレずに走り切れるなんてビックリだし乗ってて楽しすぎました♪

特に自分が変わった訳ではないのでバイクの違いだけですが、バイクを自分に合わせる事がすごく重要で売ってしまったバイクのセッティングが合わし切れてなかったのが良くわかり自分に合っていないバイクでいくらがんばってもダメなんだな〜と実感しました。

自分の求めてた走りができる事もわかったのでこの感覚を忘れないようにしたいですね!

a0170631_10101694.jpg


参加された皆さんお疲れ様でした!
サポートしてくれた為さんお世話になりありがとうございました。
オフィシャルの皆さんありがとうございましたm(_ _)m

写真はmoecrossさんとmurashigeさんに撮っていただいた写真です♪
ありがとうございましたm(_ _)m

moecrossさんのフォトアルバムに参加された方の写真もアップされてます!

【moecrossさんのWebサイト】
http://moecross.lolipop.jp/



【結果まとめ】
ヒート1:5位(6pt)
ヒート2:4位(7pt)
総合:4位
合計ポイント:13pt



【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x

[PR]
by notion-x | 2015-09-14 10:09 | モトクロス県大会 | Comments(0)

日曜日は埼玉県モトクロス大会第1戦に参戦してきました!
(コースはオフロードヴィレッジ)
a0170631_164612.jpg

埼玉県モトクロス大会は県大会と呼ばれるレースで関東モトクロス選手権とは別のレースですが、この県大会でのポイントは昇格ランキングのポイントに含まれる事になるので、昇格ランキングには影響のあるレースとなります!

レースでのポイントは関東選は1位(25pt)から20位(1pt)ですが、県大会は1位(10pt)から10位(1pt)までとなり違いがあります。


前週の事前練習で思うように走れない(コーナー立ち上がりでリアが出過ぎてしまう)のでフロント回りのセッティングを変更(フロントの突き出しを5mm→6mmに変更し圧側を1クリック固く)しこれが良い感じに決まりました!


天気は良すぎて気温も高く暑いくらいでした!

NAのエントリー数は17台で結構多かったですね〜



【公式練習】
1周目はちゃんと下見をし2周目からペースを上げていきましたがバイクは良く走ってるのに、人間がついていけてません...なので無理しない走りで終了となりました。
a0170631_1642678.jpg



【決勝ヒート1/15分+1周】
3時間くらい待ち時間があり気温の上昇もあったせいか覇気がないままレーススタート!
a0170631_1604810.jpg

1〜2コーナーをうまく抜け3位でしたが、前半は6位。
a0170631_1559655.jpg

しかしペースは上がらなし前半で疲れが出てしまい中盤んから後半は酷い走りで...
a0170631_15591836.jpg

結局、中盤から後半にかけて抜かれまくりの13位でゴールとなりました。
a0170631_15593260.jpg


自分にもライバルにも負けノーポイント...
あまりの不甲斐なさに久しぶりに自分に怒りを覚え今日でレースを辞めようとまで思っちゃいました。



こんな気持ちの無いレースをしてしまい心折れてしまいましたが、気を持ち直しヒート2へ



【決勝ヒート2/15分+1周】
ヒート1のような走りしか出来なかったらレース辞めようと思いながらスタート!
一番アウトからだったので前に出たけど、イン側のライダーに塞がれて6,7番手!
a0170631_1615989.jpg

前半は6位のライダーの真後ろの7位。
今回はヒート1とは違い良い感じで乗れ疲れが出てこない?!
a0170631_1621498.jpg

そして中盤まで7位でがんばってましたが、徐々に疲れが出て後半にかけて9位に後退...

それでもヒート1のような激タレは無く最終ラップまで来ましたが、最後に抜かれてしまい10位でのゴールとなりました。
a0170631_1622435.jpg


ラスト1周で抜かれたのは悔しかったけどヒート1とは別人のように走れたのである程度走りには満足できました!

自分はエンジンかかるの遅いタイプなのを思い出しましたが、ヒート1からしっかり走れるようにしないとダメですね...


ヒート2はわりと走れましたが今回は気持ちの入ってない最低なレースをしてしまい大反省です...
今後同じような走りをしたらレース辞めですね...


今週末は関東モトクロス選手権第5戦があるので、気持ちを入れ替えて望みたいと思います。
a0170631_1661455.jpg



参加された皆さんお疲れ様でした!
オフィシャルの皆さんありがとうございましたm(_ _)m


写真はENDLESS DIRTさんに撮ってもらった写真です♪
いつもありがとうございますm(_ _)m


【結果まとめ】
ヒート1:13位(0pt)
ヒート2:10位(1pt)
総合:11位
合計ポイント:1pt



【NOTION-X Web】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2015-05-19 00:03 | モトクロス県大会 | Comments(0)