「ほっ」と。キャンペーン

GoPro Wi-fiリモート

レースでGoProの録画をする時はスタートラインに並んでエンジンスタートの時に本体の録画ボタンを押してましたが、カメラはヘルメットの上にあるので見えないしエンジン音で動作音も聞こえず、ちゃんと録画がスタートされたかどうかは確認しないままでした。


いずれこのような事は起きると思ってましたが、先日の関東モトクロス選手権では録画ボタンの押し方が悪く録画されていませんでした...


GoProの使用が無料なら「あ〜撮れて無かったか〜」で済むんですが、有料(2000円)だったせいか何かがっかりしちゃたんですよね〜...


このままだとまた同じ事やらかしそうなのでGoPro Wi-fiリモートを買いました!
a0170631_950997.jpg


裏面はベルトを通せるようになってます。
a0170631_9522885.jpg


ベルトは付属されていないのでホームセンターで調達しKLX110Lのハンドルに取り付けました!
a0170631_955244.jpg

(ベルトが長く本体にも巻いちゃってて録画ボタンが隠れてます。)


実際に先日のレースで使いましたが、液晶で録画されたかどうかが確認できるので安心です!

でもレース後は埃まみれになったので、転倒なども考えるとカバー的な物が欲しい感じですね。
専用品は無いので何か探してみたいと思います。


GoProのWi-fiリモートはBONSAIMOTOさんのページより購入可能です!
http://bonsaimoto.jp/SHOP/GoPro-ARMTE-001-JP.html



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-10-07 12:25 | GoPro | Comments(0)

GoProでの後方撮影

今日はイバミニの最終戦でしたが、午前中の練習の時にGoProで後方撮影するのにリアットにカメラを付けたらどうかな?と思いテストしてみました!(バイク:KLX110L)
a0170631_22321374.jpg

へルメット用のマウントベースをリアットに付けてます。


【GoPro HERO3:後方撮影 】
http://youtu.be/Wod-v6cM_to



結果的には座っている時は良い感じで映ってましたが、立っている時は上に向いちゃうので最善では無いですね〜。

110はこんな感じでしたが250の場合はもっと違う感じになるだろうしやっぱりメルメットしかないかな...

次は250でテストしてみたいと思います!



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-08-04 22:58 | GoPro | Comments(0)

スポーツランドSUGOへ練習に行った時に初めてGoPro HERO3を使いテストしました!

一番気にしていたのは視野角の設定で、HERO3ではワイド(広角)、ミディアム(中間)、ナロー(狭角)の3つが選べます。

どれが一番良いのか気になってたのでその違いを簡単に紹介♪


下記の画像はワイド設定でSUGOのビックテーブルジャンプの飛び出す瞬間の画像です。
a0170631_12501296.jpg

やはり幅広く見えて動画見る感じではワイドの方が良い感じがします。
しかしジャンプの距離感などは実際よりも伸びて見えてます。


下記の画像はミディアム設定で同じくSUGOのビックテーブルジャンプの飛び出す瞬間の画像です。
a0170631_12504840.jpg

ワイドの画面から全体的に上下左右をカットした画面になってます。
ミディアムの方がライダーの視野に近いです。


今回はワイド設定でカメラの角度を決めて、カメラの角度は変えずにそのままミディアム設定でも撮りましたが、ミディアムの映像が少しカメラが下に向いたような感じに見えるのでワイドとミディアムではカメラの角度も少し変えた方が良い気もしました。


ちなみにナロー設定はミディアムよりさらに上下左右がカットされますが、カメラの角度が変わってしまったせいなのか?不明ですが何故か地面しか写ってなかったので今回は比較対象にはしていないです。
すいません。(その画像ではやはり狭すぎてナロー設定を使う事はないと思いました。)


各設定の1周ずつの動画もありますので良かったら下記より見てください♪(YouTube)

【GoPro HERO3:ワイドとミディアムの視野角の違い】
http://youtu.be/Ri5urU9ok1o





【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-05-02 13:00 | GoPro | Comments(0)

GoPro HERO3にはWiFiが搭載されているのでリモコンを使って遠隔操作が可能です!

ブラックエディションにはリモコンが同梱されていますが、自分のシルバーエディションにはリモコンは同梱されていないのでリモコンが欲しければ別売です...

しかしiPhone,iPad用のアプリをダウンロード(無料)し接続すればiPhone,iPadからの操作が可能なんです♪
(HERO2を持ってる人はそんなの知ってるよと思っていると思いますが...)


と言うことでiPhone,iPad用のアプリをダウンロードしてWiFiを試してみました。


GoProのアプリです!
a0170631_12361362.jpg

ダウンロードしてiPhone,iPadに入れます。


GoProをWiFiモードにしてiPhoneアプリを起動し接続すると下記のような画面になります。
録画、電源ON/OFF、モニター画面、カメラの設定ボタンの4つがあります。
a0170631_12364317.jpg

iPhoneを横にしても画面は変わらないので表示されているモニターがかなり小さいですが、今まで録画しては1回1回パソコンにつないで確認していた時代と比べたら簡単にカメラの角度調整が出来るので助かります!


iPadminiもあるのでつなげてみましたが画面が大きい分見やすいのでカメラの角度調整はiPadminiの方が良いですね!
a0170631_12374249.jpg



こちらはカメラの設定画面です。
a0170631_1237161.jpg


動画の詳細設定の画面です。(下側にもう少し設定内容があります。)
a0170631_12371599.jpg

GoPro本体でやることなくiPhone,iPadでカメラの設定が簡単にできるのも良いですね!


GoPro HERO3で初めてワイヤレス操作を実感しましたが進化って凄いですね〜♪



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-04-16 13:10 | GoPro | Comments(0)

GoPro HERO3

a0170631_8495029.jpg

GoPro HERO3買いました♪

BONSAIMOTOさんに大量入荷?!の情報を発見してすぐにポチッとしちゃいましたw
(即納でした!)

BONSAIMOTOさんのGoProページ(在庫ありですよ!)
http://bonsaimoto.jp/gopro/


HERO3のバージョンは3種類ありますが、HERO2と同等スペックのシルバーエディションにしました!

バージョンの違いはBONSAIMOTOさんのGoProページでどうぞ。
http://bonsaimoto.jp/gopro/productsHD3.html


とりあえずパッケージに入ってた全部。
a0170631_902753.jpg



ここからは自分が今まで使ってたHERO初期との簡単な比較です!

マウントは共通ですね。
a0170631_933286.jpg


形状が好みでカッコいい♪
a0170631_974817.jpg


ハウジングのフタはロックボタンの機能が追加になってます。
a0170631_983722.jpg


厚みが薄くなってます。
a0170631_993512.jpg



ハウジング無し
a0170631_910406.jpg


この写真の方が薄さがわかりますね。
a0170631_9123092.jpg

a0170631_9113895.jpg


メモリはSDからmicroSDとなってます。
a0170631_9125542.jpg


電池は厚みは増えてますが小さいです。
容量は1100mAhから1050mAhと気持ち少なめとなってます。
a0170631_9135330.jpg



かなり簡単なファーストルックですが、WiFi搭載されているしiPhone用のアプリもあるのでGoPro HERO3のネタは続くと思います!



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2013-04-09 09:25 | GoPro | Comments(0)

GoProの曇り止め

関東モトクロス選手権でのGoPro映像が曇ってしまう事があり見づらくなってしまうので、曇らないようにできないかな〜と思っていたらちゃんと対策品のアクセサリー出てました!

「アンチフォグインサート」という物でハウジングに入れるだけで湿気を取ってくれるみたいです。
a0170631_152875.jpg

詳細はこちらで
http://bonsaimoto.jp/gopro/accessoryHD.html


もっと早く気がつけば良かった...と思いつつ早速「BONSAIMOTO(ボンサイモト)」さんで購入し届きました〜♪
a0170631_1111325.jpg

日曜日のウィークエンドレーサーズで早速使ってみたいと思います!


「BONSAIMOTO(ボンサイモト)」さんはGoProの正規輸入販売代理店で本体はもちろん、GoProのアクセサリーもたくさん揃ってます!

【BONSAIMOTO(ボンサイモト)さんのGoProページ】
http://bonsaimoto.jp/gopro/



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2011-12-16 01:35 | GoPro | Comments(0)

a0170631_12571043.jpg

ちょっと前の日記(http://notionx.exblog.jp/12991022/)で「全日本モトクロス選手権でオンボードカメラが使用可能に!」という日記書いて喜んでいたんですが、それとは逆に少し心配な事もあって心配してたんですが、その心配が現実となってしまいました...


その心配事とはオンボードカメラの使用に関して内容が書かれたMFJの規則(http://www.mfj.or.jp/user/top/info/detail.php?aid=1833)の中に申請料が5000円と書いてあって初めは全日本だけかと思ってたんですが、「モトクロスMFJ公認競技会において」と書いてあったので関東モトクロス選手権でも今後は申請料が5000円かかるのかな〜って事でした。


タイミング的に今回の関東モトクロス選手権第4戦でもしかしたら言われるかな〜って思ってたんですが予想通り言われ「今後はオンボードカメラの使用に関して内容が変わりますのでこれを良く読んでください」とオンボードカメラの使用に関して内容が書かれたMFJの資料を渡されました。(←内容は上記に書いてあるMFJのサイトと同じ内容です。)

念のためMFJ関東様へ確認しましたが、関東モトクロス選手権でも規則が適用になるとの事でした。

と言う事で、今まで関東モトクロス選手権では申請料は無料でしたが今後は5000円かかる事になってしまいました...(>_<)


5000円の価値は人それぞれですが、自分にとっては毎戦5000円の申請料を払うのは厳しく今後は関東モトクロス選手権でのオンボードカメラを使用する事を辞める事にしました...


最近では映像を楽しみにしてくれている人やイメトレで見てくれている人もいたり、声をかけてくれる人も多く、うれしくもあり少しは関東モトクロス選手権の普及活動になってるかな〜なんて思ったりもしてたので途中で辞める事は非常に残念です...

サポート様にも申し訳ありませんがご理解いただけたら幸いです...


【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2011-07-05 12:51 | GoPro | Comments(0)

XPRESS JAPANさんやDirtNPさんで発表になってますが全日本モトクロスでもオンボードカメラが使えるようになったんですね!

【XPRESS JAPANさんのサイト】
http://xpressjapan.com/xpj/2011/06/helmet_shoot/

【DirtNPさんのサイト】
http://www.dirtnp.com/?p=25629


しかも早速、今週末の北海道の全日本で#615 須田選手(IA2)が付けて走るようです!

【#615 須田選手ブログ】
http://sudwart.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-dbf1.html


AMAだけじゃなくて全日本も見たいと思ってただけに嬉しいですね!
これでモトクロス業界が活性化されるといいな〜♪


でも使用に関しては5000円の申請料を払うんですね...

【MFJサイト】
http://www.mfj.or.jp/user/top/info/detail.php?aid=1833


ちなみに自分がGoProで撮影している関東モトクロス選手権はエントリー時に申請書出して許可をもらっていますが無料です。

実はモトクロス全国大会のエントリーと一緒にオンボードカメラの申請書を出して検討依頼をしてますが、この場合は地方選手権と全日本選手権のどっちの扱いになるのかな〜?

全日本での使用がOKとなった事で許可をもらえる可能性は高いと思ってますが、申請料を取られる事になっちゃうと辛いな〜...


【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2011-06-29 13:04 | GoPro | Comments(0)

昨日はMX408へ練習に行ってきました!
4月中は走行料(3000円)の10%(300円)が自動的に義援金となる仕組みでウエストウッドさんの取り組みに嬉しく思いました♪

今回は練習内容ではなくGoPro HDで撮った画像を4:3画面と16:9画面で編集した場合の見え方の違いと後ろ向き撮影についての内容です。

<画面サイズについて>
撮影した動画を4:3画面と16:9画面の2つ作ってみました。
(2つとも同じ動画です。)

4:3画面(今まで作成していたサイズ)
http://youtu.be/2PC30ieHocw




16:9画面(今回初めて作成したサイズ)
http://youtu.be/tzeOhxFKM2U




今までGoPrp HDの撮影モード(解像度)はr4:視野角170°で画面4:3(解像度960p)だったので4:3画面で作成していましたが、16:9画面に変えちゃった方が両サイドが黒くならなくていいかも。
もっと早く気がつけば良かったな〜(^_^;)


<後ろ向き撮影について>
a0170631_0563116.jpg

マディレースではカメラに泥が付くのでGoProは使わないつもりでしたが、スーパークロスのコンディションが悪い時にマイク アレッシが後ろ向きで撮っているのを見たので真似して後ろ向きで撮ってみました!
http://youtu.be/edvpZeo2xk8




カメラの角度がもう少し下向きが良かった感じですが、これはこれで面白いですね!
もし関東戦でマディのレースがあったら後ろ向き撮影にチャレンジしようかなと思ってます。
また今度後ろ向きで撮ってみよ〜♪



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2011-04-04 01:17 | GoPro | Comments(0)

GoPro HD使ってみました!

今日は初乗りという事でMX408へと行ってきました♪
天気も良く暖かく初乗りとしてはとても良い日でしたね!

しかし2011年の最初の走り始めでいきなりのエンスト...
非常にやな始まりとなりましたがま~これが自分なんで問題ないです!

受験生の時に合格祈願のお守り買って受け取る時に下に落とした男ですから(笑)


で、肝心な練習の方ですが内容はともかくこの前届いたGoProを早速使ってみました!
前日に1時間くらいかけてカメラの向きを決めておいたおかげで問題なく撮れました♪
結構上向きになるんですよね〜。
a0170631_2250741.jpg


自分のライン取りやアクセルの開けるタイミングなんかわかるので見てて面白い♪
イメージトレーニングにも使えると思いました!

でも他人の練習走行を見るのは非常につまらないと思うので初めて画像編集にもチャレンジし短くしました。
iMovieというソフトがMacには入っていますが素人でも簡単に編集できたのでうれしい限りです。

2本目の1周と3本目の1周の2周分ですがサービスでスリップダウンなんかもしてみました(笑)

画像はYou Tubeにありますのでこちらで見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=fdJ7eZCESg4

でも2GBのメモリーカードで25分位しか撮れなかったのでたくさん撮るなら容量の大きいカード買わなきゃダメそうです。


【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2011-01-22 22:56 | GoPro | Comments(2)