後編はIA2クラスとIA1クラスです!

両クラスともチャンピオンは確定していましたがランキング争いは続いているし、今年最後のレースだったせいかライダーの気迫がみんな凄く感動しちゃったくらい迫力のあるレースで最高でした!



<IA2クラス>
ヒート1のトップ3
a0170631_21213286.jpg

優勝の#166星野選手。(ヒート1:1位 ヒート2:26位)
ヒート2はスタート直後に転倒してしまい残念な結果でした。


a0170631_21293173.jpg

マディレースに強い2位の#38井上選手。(ヒート1:2位 ヒート2:10位)
ヒート2は出遅れてしまったようで追い上げのレースでした。


a0170631_21221914.jpg

3位は初表彰台の#57斉藤選手。(ヒート1:3位 ヒート2:14位)
今年知り合って応援していた選手なのでうれしかったです!


ヒート2のトップ3
a0170631_21403837.jpg

優勝の#86小方選手。(ヒート1:4位 ヒート2:1位)
シリーズランキング2位獲得となりました。


a0170631_21413027.jpg

2位の#37三原選手。(ヒート1:7位 ヒート2:2位)
前回の第9戦でシリーズチャンピオン獲得!おめでとうございます!


a0170631_21281840.jpg

3位の#411中村選手。(ヒート1:16位 ヒート2:3位)
ヒート2はもの凄い追い上げでの3位でした!
シリーズランキングは3位となりました。


a0170631_21332164.jpg

ルーキーイヤーの#01竹中選手。(ヒート1:11位 ヒート2:25位)
シリーズランキング19位でルーキーの中ではトップでした!


a0170631_21253998.jpg

#87池谷選手。(ヒート1:9位 ヒート2:9位)
ヒート1では序盤トップでしたがパンク?で後退...ヒート2では転倒があり両ヒート残念な9位でした。


a0170631_21263997.jpg

#88渡辺選手。(ヒート1:8位 ヒート2:4位)
ヒート2での#123,#411との3位争いが熱く盛り上がりました!
抜かれてすぐ次のコーナーで抜き返す気迫にシビレました♪


a0170631_21272360.jpg

#05飯田選手。(ヒート1:26位 ヒート2:12位)
ヒート2ではホールショットでした♪
NAで一緒に走ってたので何だか親近感あって応援してます。


a0170631_21234889.jpg

NB,NAと一緒に走っていてNS293で6位入賞したのに2周遅れにされたのが思い出の#99木下選手。(ヒート1:17位 ヒート2:23位)
前回のレースから復帰したようです!


またGoPro使って観客目線の映像撮ってきましたので良かったら見てください♪

GoPro HD:2011全日本モトクロス選手権最終戦(オフビ)IA2クラス(YouTube)




<IA1クラス>
a0170631_22275599.jpg

今シーズン限りで引退を表明している#18小川選手。(ヒート1:12位 ヒート2:8位)
今年はどんどん調子が上がっている感じだったので引退は凄く寂しいですが最後に良いレースが見れたので良かったです!お疲れ様でした!


a0170631_22263842.jpg

ヒート1優勝の#1熱田選手。(ヒート1:1位 ヒート2:3位)
ヒート2も序盤はトップでしたが後退しての3位でした。


a0170631_2227236.jpg

ヒート2優勝の#1成田選手。(ヒート1:5位 ヒート2:1位)
前回の第9戦でシリーズチャンピオン獲得!おめでとうございます!


a0170631_2229793.jpg

#753勝谷選手。(ヒート1:7位 ヒート2:5位)
今年は調子上がらないままシーズンが終わってしまった感じがします。


a0170631_22514260.jpg

#2田中選手。(ヒート1:4位 ヒート2:7位)
ヒート2での最終ラップの最終コーナーで#18小川選手を抜くまでの最終ラップの気迫がハンパなく凄かったです!


GoPro HD:2011全日本モトクロス選手権最終戦(オフビ)IA1クラス(YouTube)
電池切れの為、ヒート1のみの構成になってます。



今回もmoecrossさんの写真を使って書かせてもらいました!
ありがとうございました!m(_ _)m
 
moecrossさんのフォトアルバムは下記になりますので皆さん見てください♪
https://picasaweb.google.com/115509079141363551490/111120MX2Serect


今回で全日本のレースも終わり寂しい感じですが今年も全日本観戦でライダーから凄いパワーをもらいました!

来年もできる限り全日本観に行きたいと思います♪

全日本ライダーの皆さん1年間お疲れ様でした!



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2011-11-22 23:06 | 全日本モトクロス観戦 | Comments(0)

昨日は全日本モトクロス選手権の最終戦(オフロードヴィレッジ)に行ってきました!

しかし完全な準備不足でカメラのメイン電池は充電忘れ...
予備電池2セットは充電してあったはずなのに使えず...
GoProは前半撮り過ぎてIA2のヒート2で電池切れちゃって最後まで撮れず...
と最悪でした...(~_~)


スケジュールは冬バージョン?!という事で通常とは違いIB2の決勝は土曜日に行われ、日曜日はIBオープン→IA2(ヒート1)→IA1(ヒート1)→レディース→IA2(ヒート2)→IA1(ヒート2)→CXという流れでした。

コンディションは土曜日に降った雨の影響で午前中はマディ、午後はミディアムとハードが混ざったコンディションで難しそうでしたね。


写真撮れなかったのでいつものようにmoecrossさんの写真を使って書いちゃいますw

前編はIBクラスとレディースクラスです!



<IBオープン>
a0170631_1238527.jpg

a0170631_12381310.jpg

a0170631_12382818.jpg

a0170631_12383811.jpg

a0170631_12384668.jpg

最初のレースだった事もありスタート直後はこんな感じでグチャグチャのドロドロでした!(>_<)


a0170631_12365897.jpg

優勝した#1村上選手。
前半から後続を引き離し圧倒的な強さでの優勝でした!

a0170631_12371978.jpg

2位は#84近藤選手。
関東ライダーで去年のNAチャンピオンです。

a0170631_1243927.jpg

チーム員の#20尾澤選手
今年から活動休止してましたが、今回復活レースで15位でポイントゲットしてます!



<レディースクラス>
最終戦までチャンピオン争いをしていて#1益選手と#3邵選手の勝った方がチャンピオンという状況でのレースでした!

a0170631_12462486.jpg

ホールショットは#1益選手!

a0170631_1246544.jpg

#3邵選手は少し出遅れ4番手。

a0170631_12473617.jpg

しかし1周目終わったら2位で2周目からガチバトルスタート!

a0170631_1252210.jpg

前半は1秒も差が無く#3邵選手の方がラップタイムが速いというアナンス!

a0170631_125089.jpg

しかし中盤に急に#3邵選手が少し遅れ3秒差!
しかもゴーグル無くなってるし#3邵選手ダメかな〜と思い始める自分...

そう思い始めた矢先に#1益選手が週遅れの転倒に巻き込まれ一気に#3邵選手が並びかけ再びガチバトルに!

a0170631_12541145.jpg

しかし順位は変わらすそのままでゴールとなり#1益選手がチャンピオンとなりました!


Twitterでレディースクラスをつぶやく人がいなかったので実況しちゃいましたが手が震えちゃったくらい興奮した凄いレースでした!


後編はIA2クラスとIA1クラスの事を書く予定です。



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2011-11-21 13:15 | 全日本モトクロス観戦 | Comments(0)

昨日は関東モトクロス選手権シリーズ第9戦(最終戦)でした!
7月のレース(http://notionx.exblog.jp/13018989/)で鎖骨骨折してから4ヶ月ぶりのレースでした。

今回の関東選は全日本最終戦の前週のためIAクラスやレディースクラスもあり、NBクラス以外の予選の無いクラスは公式練習後すぐに決勝というスケジュールでした。

コースは金曜日の雨&土曜日に荒れた感じが残っていてハーフマディーから午後にはドライという感じのコンディションでしたね。


<公式練習>
予選が無いので様子を見ながらも前半からペースアップして走行!
a0170631_20545419.jpg

以外といい感じでしたが転びそうになった時に足のふくらはぎをつるアクシデント...(~_~)
なんとも不甲斐ない感じのまま終了となりました。



<NA2決勝(15分+1周)>
オフロードヴィレッジでは今年初レースでスタートの感じを全くつかんでいなかったので一発勝負的な感じでした。
グリッドの順番は12番目で無難に中央付近のグリッドを選びました。

早く試してみたかった新しいスタートフォームを今回から使いスタート!!!
(↑ちなみに新しいスタートフォームとはIA2の井上選手の真似です!全日本のスタート練習を真横で見た時に「これだ!」と思って真似してますw)

反応まあまあで前に出れるかと思いきや左から寄せられてアクセル開けきれず1コーナーは一番インを通り中盤で通過〜
a0170631_0184856.jpg

a0170631_2059184.jpg


しかしスタート後の混戦では何だか抜かれる一方...(>_<)
a0170631_20595353.jpg


少し落ち着いた時には前方集団について行けず徐々に離されてしまい14位走行...
a0170631_2102766.jpg


中盤は#75が転倒かなにかで遅れているのに追いつき抜こうと思いきやコース前半は#75が速く離され、後半は自分の方が速く追いつくという攻防がずっと続き、後半にかけては出遅れていた#67くんに追い付かれ3台でのバトルに!
a0170631_2113493.jpg


さらに後半になってやっと#75を抜いて13位になったのもつかの間、#67くんに抜かれてしまい#75も離れず真後ろにいたので逃げようと思った矢先に5コーナーで転倒(T_T)
すでに体力の限界で走ってたので再スタートはダラダラのグダグダで...
a0170631_0191092.jpg


結局転倒している間にかなり抜かれてしまい20位でのゴールとなりました。
a0170631_0193024.jpg



途中でまたふくらはぎつりそうになるし、中盤で体力終わってたし何とも情けない走りでした〜...
ま〜これが本当の実力なんだな〜と思い知らされるレースでへこみました。


そんな感じで申し訳ないですがGoPro使いましたので良かったら見てくださいね!

GoPro HD:NA2決勝パート1(YouTube)



GoPro HD:NA2決勝パート2(YouTube)




お昼休み中にNA2での現実を受け入れて気持ちをNAオープンに切り替えました!



<NAオープン決勝(15分+1周)>
グリッドは3番目で荒れが少なくワダチが真っすぐ目なグリッド(中央)を選択。

すべて完璧な状態でグリッドに入れると「ホールショットいける!」というオーラが湧いてくるんですが、今回そのオーラが来ました!w(このオーラが出ると高確率でスタート出れます。)

そんな雰囲気でスタート!!!
スタートしてすぐ回りのライダー消え「ホールショット行けるー!」と思ったら右から#38が見えてきて「絶対勝ちたい!」と思ってしまい気合入れていったら自分の限界を越えた突っ込みになってしまいぶっ飛びそうになっちゃいましたw(^o^;)
a0170631_22212915.jpg


何とか持ちこたえることができたけど、その間にたくさん前にいかれてしまいまたもや中盤...(>_<)

でもNA2の時と明らかに体の動きはいいし調子いい感じ♪
a0170631_21114994.jpg


調子良いとテンション上がってウィップとかやりがちなんですがやっぱりやってました!
a0170631_21122562.jpg


中盤にかけてはまたもや3台でのバトルなんかもありながら13位で走行。
a0170631_2113633.jpg


中盤では単独走行気味でしたが前に2ストの#47が見えたので「とにかく#47を抜くぞ!」と決めて走行!
a0170631_214727.jpg


後半にかけて自分もタレてましたが#47もタレているようで徐々に差がつまりラスト2周で抜く事ができて12位でのゴールとなりました。
a0170631_1073611.jpg



NA2では結果&走りが最悪で最低な気分でしたが、NAオープンではスタートで限界を超えた突っ込みができたのと、タレたなりに走りきる事ができたので満足感があり結果レースを楽しむ事ができました♪(^o^)


GoPro HD:NAオープン決勝パート1(YouTube)



GoPro HD:NAオープン決勝パート2(YouTube)



応援やサポートしてくれた皆さんありがとうございました!
参加された皆さんもお疲れ様でした!

これで今年の関東モトクロス選手権は終わりシーズンオフになります。
一緒に戦ってきた皆さん1年間お疲れ様でした。m(_ _)m
サポートしていただいた各関係者の皆様ありがとうございました。m(_ _)m


写真はmoecrossさんと山親爺さんに撮ってもらった写真です♪
いつもありがとうございます!
(一部ビッグクルーさんの写真もあります。)

moecrossさんのフォトアルバムに関東選の写真(たぶん全クラス)がアップされてますので皆さん見てくださいね!
https://picasaweb.google.com/115509079141363551490/111113_



<まとめ>
R1 NA2:15位(6pt)/NAOP:5位(16pt) (MX408)
R2 NA2:12位(9pt)/NAOP:9位(12pt) (川西モトクロス場)
R3 NA2:19位(2pt)/NAOP:6位(15pt) (軽井沢モーターパーク)
R4 NA2:DNF/NAOP:DNF (MX408)
R5 怪我のため欠場 (NS293)
R6 怪我のため欠場 (オフロードヴィレッジ)
R7 開催中止 (勝沼)
R8 怪我のため欠場(川西モトクロス場)
R9 NA2:20位(1P)/NAOP:12位(9pt)(オフロードヴィレッジ)

合計:70pt(残り30pt)

最終戦は各クラスでボーナスポイントが5pt付くので合計で+10pt追加
最終結果:80pt(残り20pt)


来年でNA5年目を迎える事になりました!w



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2011-11-14 21:33 | 関東モトクロス選手権 | Comments(0)

来週末(13日)の関東モトクロス選手権第9戦(最終戦)に向けてオフロードヴィレッジに練習に行ってきました!

以前の練習(http://notionx.exblog.jp/13775115/)でハンドルマウントをダメにしちゃいましたが、それをきっかけにさらにハンドルポジションについて探ってみることにし、左右5mmカット&角度を少し手前に寝かすことにしてみましたが、この変更がめっちゃハマり調子いい感じになりました♪
(ハンドル幅800→770mm 角度はハンドルの目盛りで1.2)

これでやっと自分の正確なポジションが決まった感じです!( ̄ー ̄)


そして今回からアウタープロテクターからインナープロテクターに変更したんですが、ほとんど違和感も無くすぐに慣れたので一安心です。

買ったインナープロテクターはこれ(TROYLEE 5900チェストプロテクター)
a0170631_23292469.jpg

詳しい内容はRSビートルさんのグログで紹介されています。
http://rsbeetle.blog77.fc2.com/blog-entry-110.html

ジャージプリントをしてから背中が見えないのは寂しいのでインナープロテクターにしようかな〜?!なんて思っているときに、RSビートルさんのグログで紹介されて「これいい!」と思い速攻で購入しちゃいました!
リアット対応でリアットも違和感なく装着できるので調子いいです♪


今日の練習では関東選&全日本前でコース状態やレイアウトの確認したい人もいるかな〜と思い久しぶりにGoPro付けて練習しましたので良かったら見てみてください。

GoPro HD:オフロードヴィレッジ練習(YouTube)

途中で#1益選手に抜かれたのでついて行こうとがんばりましたがあっという間に離されちゃいました(^_^;)

GoPro HD:オフロードヴィレッジ練習2(YouTube)

見知らぬKawasakiライダーとバトルになりましたが、練習後に正体わかり知り合いでした!w


レースまでの練習は今日が最後なのであとはベストな状態でレース当日を迎えたいですね♪



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2011-11-04 00:05 | 練習 | Comments(0)