a0170631_19472968.jpg

今日は右鎖骨骨折の手術(http://notionx.exblog.jp/15013677/)から約5ヶ月での検診日でした。

レントゲン撮って経過を見るだけで特に問題ないんですが、骨の付き具合を聞いたところ60%くらいとの事でした。

ん〜時間かかるのはわかっているけど回復が遅いような気が...


ちなみに手術後から処方せんでTEIJINの超音波治療器が3ヶ月間レンタル(有料)されて毎日1回、患部に20分あててました。

これを使うと細胞が活性化されて骨の付きが早くなるそうです!
a0170631_22362094.gif


3ヶ月経過し医師が継続が必要と判断した場合はさらに1年間レンタル(有料)されるそうですが、今回は3ヶ月で終了となったので先月返却しました。

でも昔はこういう制度は無かったので良い時代ですね!


しかし年内にプレート抜けるかどうかかなり微妙な感じになってきました〜。



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-08-30 22:53 | 怪我 | Comments(0)

a0170631_0111899.jpg

昨日はウルトラサンデーモトクロス(イバミニ)第3戦でした!

第2戦以降、1回乗っただけで練習出来なかったので全く自信なくレースを迎える事になりましたが、午前中の練習走行でちょっとだけフープスが良い感じで走れたり、コーナーの立ち上がりがリアスプロケを変更したおかげで前回よりも速くなったのを実感できたので、自信が無いなりに良い感触でレースに望めました!


とりあえずホールショット取って逃げるしかないので、ホールショットを取る事だけに集中してスタート!(レースは暑さ対策で通常8分+1周から約6〜7分+1周へ変更)

フロントアップはあまりせず出れたけど加速がいまいちで#730さんに先にいかれてしまいました...

でも2番手に付く事ができたので上出来♪ ( ̄ー ̄)


フープスで1位の#730さんがミスし抜けるかー!と思いきやこっちによってきたのでアクセル開けきれず、逆にアウトから来た#9さんに抜かれて3位へ...

しかしすぐに抜き返す事ができて2位へ!


今日は違うかも!と思っちゃったり、1位の#730さんについていけるかも!なんて思った矢先にジャンプの着地でいきなり失速...
急にアクセル開けても吹けなくなりそのままエンジンストップ...(>_<)

その後エンジンはかかるもののアクセル開けると、吹け上がらずにかぶったような状態になりエンジンが止まってしまうので、再スタートできずそのままリタイヤとなってしまいました...(T_T)


そういえば午前中の練習走行でも1回同じような事があったけど、そのときはすぐに復活しその後も普通に走れたのであまり気にしてなかったけど気にするべきだった...
でもどうしちゃったんだろうね〜???


という事で今日のレースは半周で終わっちゃいました!(^_^;)

もちろんGoProも半周だけですが良かったら見てください♪
【GoPro HD:2012ウルトラサンデーモトクロス(イバミニ)第3戦 S110クラス】
http://youtu.be/JODk1v1LmTg




このモヤモヤ感は第4戦まで3ヶ月ちょっとあるしどうしたらいいんだーーー!!!


参加された皆さんお疲れ様でした!m(_ _)m



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-08-27 00:18 | ウルトラサンデーモトクロス | Comments(0)

昨日はMX408に行って変更したリアスプロケット(http://notionx.exblog.jp/15908503/)の確認とキャブセッティングをしてきました!

リアスプロケットの1TサイズUP(38T→39T)の感想は2速のトルク感UPと3速の下が使える感じになったので良い感じです♪
2次減速比の変更は変化を体感できるのでいろいろなサイズを試したくなっちゃいましたね。



で、本題のキャブセッティングについては「5秒速くなる!」のテーマをクリアすべくとりかかる事にしました。
キャブレターの種類はKEIHINのPB18
a0170631_2336695.jpg

しかしマニュアルを見てもキャブセッティングのことは全く書いてなくスタンダードの数値すら不明...
キャブをいじるのは想定外なんでしょうか〜(^_^;)
WEBでいろいろ調べた内容と実物確認でわかったスタンダードの数値は下記。

【スタンダード】
メインジェット:#78
ジェットニードル:調整不可。
パイロットジェット(スロージェット):#40
エアスクリュー:不明。


まずはエアスクリューの調整からスタートし1回転+1/8戻しで落ち着きました。
今更ですがエアスクリューを調整したら始動性が凄く良くなりました!w

次に中高速でトルク感がないような気がしたのでメインジェットを濃いめの#82に変更し1回目の走行。

【1回目走行】
メインジェット:#82
ジェットニードル:調整不可。
パイロットジェット(スロージェット):#40
エアスクリュー:1回転+1/8戻し。

変化はよくわからなかったけど良くなってないのは確か...


メインジェットを#78に戻そうと思ったけど、気温も高いので薄い方向を試してみようと思いメインジェットを#75、パイロットジェット(スロージェット)を#38に交換し2回目走行。

【2回目走行】
メインジェット:#75
ジェットニードル:調整不可。
パイロットジェット(スロージェット):#38
エアスクリュー:1回転+1/8戻し。

またまた中高速の変化はよくわからないけど良くないのは確か...
しかもアクセル閉じるとアフターファイヤー的な音が出るようになった...


パイロットジェット(スロージェット)はスタンダードの#40で良いのが確認できたし、メインジェットは濃いめも薄めもいまいちなのでスタンダードの#78に戻す事にして3回目走行。

【3回目走行】
メインジェット:#78
ジェットニードル:調整不可。
パイロットジェット(スロージェット):#40
エアスクリュー:1回転+1/8戻し。

中高速の伸びがあってアフターファイヤー的な音も無くスタンダードが一番良いじゃん!って事になりました!w


激暑の中、キャブセッティングするのにサイドパネル、シート、シュラウド、ガソリンタンク外さなきゃできないし昼飯も抜きのでやってたのでかなり疲れました...


しかも今日いろいろやってわかったのはマシンをいじくって5秒速くなろうなんて無理ー!w
やっぱりライダーががんばるしかないですね!(^_^;)


結局タイムUPしないままウルトラサンデーモトクロス(イバミニ)第3戦を迎える事になりそうです...



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-08-06 00:33 | KLX110L関連 | Comments(0)

リハビリ中とは言え先週のレースが終わってから闘争心に火が付いちゃったみたいで、次のウルトラサンデーモトクロス第3戦に向けてとりあえず「今より5秒速くなる!」をテーマにしてみました!w
(なんとなく5秒速くなれば表彰台が見えて来るかな〜的な感じで。)


レースを振り返ってみると前のライダーについていくのにコーナーでは練習より1速低いギア使ってたし、コーナーの立ち上がりが遅かったなと...
コーナーで1速下げなくても加速できるようにしたいし、全体的にも1速上を使いたいと思いリアスプロケットを純正(38T)から39Tにサイズ変更することにしました!

純正(38T)
a0170631_1642564.jpg

AFAM X.A.M(39T)
a0170631_16435475.jpg

AFAM買ったつもりだったんだけどブランドはX.A.Mってやつです。
ちょっと調べてみたらAFAMの代理店のザムジャパンが勝手に自社ブランドで作って売ってる物らしいです。(だからAFAMで調べても出て来なかった品番なのか...)

ま〜見た目かっこいいし軽くて軽量化にもなったので問題無しです♪


ウルトラサンデーモトクロス第3戦(MX408)は8月26日なんですが、自分の予定を立ててみるとレースまでにMX408で練習できるのは明日だけでした!w

これで1秒くらい速くなるかな?!



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
[PR]
by notion-x | 2012-08-04 17:44 | KLX110L関連 | Comments(0)