前回の前置き(http://notionx.exblog.jp/19727329/)からの本編です!

レース当日は朝6時前にコース到着しパドック設営!
a0170631_17473179.jpg

完了後コースの下見に!

スタート位置とかコースが良くわからないまま入ったので最初は逆回りで見てましたw

という事で気を取り直して見直し!

何となく問題なさそうかな〜と思ってたらこんな石ゴロゴロの上りや、
a0170631_17493366.jpg


上りの途中で木の根っこが凄い部分があったり
a0170631_1750691.jpg


と、まともに走れるのか不安になりました(^_^;)
(実際は上記の2カ所とも別ルートがあったので通る事はありませんでした)


そんな森を抜けてタイム測定が開始されるスタート地点へ
a0170631_17532869.jpg


こちらはゴール地点
a0170631_17535970.jpg


ゴールを抜けるとタイムが出る掲示板がありました。
a0170631_17543446.jpg



そしてコースの下見も終わり受付&車検に行きます!
受付にはタイムスケジュールとコース図がりました。
a0170631_1755745.jpg


受付でタイム測定用のトランスポンダを受け取りバイクに取り付けました。
a0170631_17555251.jpg


車検終了後は制限時間までにパルクフェルメと言う名の車両保管所へバイクを入れなければならないので、バイクの最終チェックをしてパルクフェルメ(車両保管所)へ
a0170631_17563712.jpg


ここに入れてしまった後はレース開始までバイクに触る事が出来なくなります。
a0170631_17565823.jpg


これで朝の一通りの作業は完了です。



次に自分が参加するまで理解できなかったレースの内容です!

レースとしては「ステージ1」と「ファイナルクロス」という2部構成になります!



【ステージ1について】
レース内容はオンタイム方式というレースの方式になります。

正確にはオンタイム方式と言うのはJECのレースでの事でJEC-Litesでは簡易オンタイム方式という言い方で内容も違うようです。

その簡易オンタイム方式についてですが、今回のレースで言うと4時間のレース時間内にコースを14周すればOKとなります。
(1周は下見でタイム計測はされませんのでタイム測定は13周となります。)


コースは1周の中に「ルート」と呼ばれる移動区間と「テスト」と言われるタイムアタック区間があります。
一番上のコース図に色を付けてみました!(写真が小さくすいません。)
a0170631_1803178.jpg

★水色部分が「ルート」(移動区間)
★赤色部分が「テスト」(タイムアタック区間)

レースはテスト(タイムアタック区間)での測定で順位が決まりますのでルート(移動区間)は単に移動するだけになります。

参加してみないとなかなかイメージ出来ないと思いますが、こんな説明で少しでも理解してもらえたら幸いです。

ちなみに初参加で詳しい訳ではないので、この説明で変な部分や間違えている内容がありましたらご指摘お願いします。



やっとレース内容に入ります!w

【ルート(移動区間)について】
a0170631_1922719.jpg

テスト(タイムアタック区間)へ行くためで、タイム測定されないのでゆっくりでもいいですが、4時間のうちに14周しなければいけないというルールがあったり、タイムアタックまでのリズムもあるので、ミスして体力消耗したり、バイクを壊したりしないように気をつけて淡々と走りました!
最初の数周はビビリが入ってましたが途中からライン取りも良くなり楽しく走れました♪


【テスト(タイムアタック区間)について】
a0170631_19235888.jpg

ここでのタイムが順位となるので全開モードですが転んでタイムロスは出来ないので、ギリギリの所を攻めていかなければならない感じでした!
それが何か凄く楽しく最初はタイム出せませんでしたが、ライン取りが良くなってきた途中からタイム出せるようになり楽しかったです!
アクセル開ければタイムが出せる訳ではないので奥が深かったですね!


全体としてはトラブル無く3~4周しては10分くらい休むというのを繰り返して最終的には3時間くらいで14周を終わる事ができました。
a0170631_14104235.jpg

ハンドルについている用紙は周回数をチェックするためのチェックシートです。
(ルートに入る前にチェックされます)


あと凄いと思ったのはタイムはリアルタイムで発信させていてレース中にスマホで見る事ができるんです!
下記は自分のタイムです。
タイムの右横の( )内の数字は順位になります!
a0170631_18415383.jpg

後半になるにつれてタイムが良くなっているのがわかりますね。

実は全部で13周計測されなればなりませんが自分は12周しか計測されていませんでした...
残り2周で17秒台を出し最終ラップで17秒を切った記憶があるのでたぶん12周目が計測されていなかった可能性が高いですね。
(追記:リザルト見ると13周目は2:18:00となっていました)

このちょっとしたトラブルにより順位がわからない状態で最後のレースのファイナルクロスとなりました!


ファイナルクロスはモトクロスレースのようなレースでBクラスは3周のレースでした!
a0170631_1974674.jpg

ステージ1の順位でスタート位置があるようですが、順位不明のままだったせいか2列目スタートでした。

このレースは順位は関係無くタイムになるので転倒しないように攻めて走りましたが埃であまり前が見えなかったので攻めきれませんでしたね。


これでレースが終了となりステージ1とファイナルクロスの合計タイムで順位が決まりますが結果は2位でした!


2位でも嬉しいですが実は後から知りましたがステージ1を終わった時点で5秒差の1位だったようです!
結果的には1位からの逆転負けだったようなので、ファイナルクロスで前列スタート出来ていたら1位になれた可能性があったので負けず嫌いとしては悔しかったですね〜(^o^)

しかし良い経験が出来たしレースは凄く楽しかったのでOKです♪


コースのコンディションも良く難易度も絶妙だったので楽しめたと思いますが、この簡易オンタイム方式のエンデューロって理解できると凄く面白と思いましたね!


ステージ1(1周)とファイナルクロスのレース内容はGoPro映像見てもらった方がわかりやすいと思いますので観てください♪
【GoPro HERO3:2014JEC-Lites第1戦 デコボコランド オンボード】
http://youtu.be/cSMyB6HG5Ts



全体的な雰囲気がわかるような動画も撮ってみましたので合わせて観てください♪
【GoPro HERO3:2014JEC-Lites第1戦 デコボコランド】
http://youtu.be/rpxG0m90ShU



今回はエンデューロ経験豊富なモトクロス仲間でもある島崎夫妻にサポートしていただけたおかげで参加でき結果も残す事ができました!さらに写真まで撮っていただきありがとうございましたm(_ _)m
a0170631_1411349.jpg



参加された皆さんお疲れ様でした!
オフィシャルの皆さんありがとうございました!



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-04-30 12:22 | JEC-Lites | Comments(2)

日曜日にJEC-Lites第1戦のエンデューロレースに参戦してきました!
a0170631_1159812.jpg

(コースはデコボコランド)


今回エンデューロレース自体初めての経験だったのと、JEC-Litesのレース内容も全くわからないままでの参戦でしたのでレース内容の前にちょっと前置きを書いておきたいと思います。


自分がエンデューロレースに出ようと思って最初に思い浮かんだのがJECとJNCCの2つのレースでした。(他にもありますが...)

★JECはMFJ主催のオンタイム方式の全日本エンデューロレース
(JEC-Eという地方選のエンデューロレースもあるようです)
http://2011.jecpro.com

★JNCCはクロスカントリー方式の全国規模のエンデューロレース
http://www.jncc.jp


詳細については詳しく無いので省略しますが、2つのレースに参戦しようかな?
と思ってもレースに出た事が無いのでJECのオンタイム方式って何?って思ったり、JNCCでいきなり何百人も集まる全国規模に出るっていうもの何か勇気がいるし場所も遠かったりする訳で...

で、もっと近場で初心者でも参加しやすいレースが無いかな〜と知り合いに聞いてみたり調べてみるとちゃんとそういう入門レースがあるんですよね!

★JECの入門レースはJEC-Lites
http://2011.jecpro.com/category/2013/JEC-LITES/

★JNCC入門レースはWEX(西日本はWEX-W)
http://www.jncc.jp/cn10/pg524.html


で、今回自分が参加したレースがこのJECの入門レースとなるJEC-Litesです。


エントリーは前にブログで書きましたがエンデューロレースを経験してみたいという興味だけからの勢いで、JEC-Litesにした理由はお友達からのお勧めと場所と日程が良かったって感じですね!



次回は実際のレース参戦記になります♪



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-04-28 12:05 | JEC-Lites | Comments(0)

もちろん決勝も観に行ってきました♪
a0170631_1220783.jpg

天気は曇りで肌寒い感じでしたがコースはベストコンディションで良かったです!


写真は撮りつつレース観戦を楽しんでましたが、写真がイマイチだったのでIA2とIA1の一部は自分で撮った写真で、それ以外はmoecrossさんの写真を使っての簡単な自分目線のレポートです!


【IBクラス】
まずはチーム員の2人から!

#5尾澤選手(IBOP:8位)
IBオープンのみ出場ですが好スタートからシングルフィニッシュでした♪
途中サイドゼッケンが外れてブラブラして心配でしたが無事でした!
a0170631_922553.jpg


#13尾澤選手(IB2:24位 IBOP:13位)
IB2で足首を怪我してしまってからのオープン13位でがんばりました!
a0170631_923489.jpg



次は各クラスの1〜3位です!
#79馬場選手(IB2:1位 IBOP:2位)
IB2はスタートから飛び出し圧倒的な速さで逃げ切り、オープンも同じような展開でしたが、後半に逆転されての悔しい2位でした。
a0170631_9232720.jpg


#122古賀選手(IB2:2位 IBOP:1位)
オープンは追い上げからの逆転優勝でした!今後も馬場選手とのバトルが楽しみです。
a0170631_9234141.jpg


#71内田選手(IB2:3位)
軽く散水マディでしたが安定した走りが印象的でした。
a0170631_9262031.jpg


#3高輪選手(IBOP:3位)
関東選で圧倒的な速さを見ていましたが全日本で勝つのは大変なんだなと思いました。
a0170631_9272448.jpg




【IA2クラス】
今年全日本に復帰した#888勝谷選手を誰が倒すのかという感じのIA2クラスですね。

#888勝谷選手(ヒート1:1位 ヒート2:1位)
ヒート1,2とも前半にトップにたちそのまま優勝で速いのは当然ですが強いという印象のレースでした!
a0170631_1140319.jpg


#1富田選手(ヒート1:2位 ヒート2:2位)
チャンピンの貫禄があり去年とは違う印象でした!ヒート2は勝谷選手についていましたが徐々に離されての2位でした。
a0170631_11444552.jpg


#39井上選手(ヒート1:3位 ヒート2:9位)
ヒート1はホールショットからの3位でした!
a0170631_1146528.jpg


#42岡野選手(ヒート1:5位 ヒート2:3位)
ヒート2では竹中選手とのスズキ争いを制しての3位でした!
a0170631_11471280.jpg


#32竹中選手(ヒート1:4位 ヒート2:4位)
今年からスズキワークスで緑から黄色になっています!
a0170631_11491152.jpg


#01大塚選手(ヒート1:6位 ヒート2:7位)
ルーキーイヤーですが上位に食い込んで来ています!
a0170631_1151255.jpg


#615須田選手(ヒート1:9位 ヒート2:13位)
ヒート2はスタート失敗からの追い上げレースでした。
a0170631_11542852.jpg


#40馬場選手(ヒート1:7位 ヒート2:11位)
オンボードカメラ付いてました!IAライダーの走りが見れるのは良いですね!
a0170631_1154027.jpg


※#38渡辺選手はヒート1でクラッシュしてしまいリタイヤ、ヒート2も出ていませんでした...



【IA1クラス】
今年も#1成田選手を誰が倒すのかという感じのIA1クラスですね。

#1成田選手(ヒート1:1位 ヒート2:1位)
やっぱり強かった!って感じのパーフェクトWINでした!
a0170631_12235087.jpg


#2小方選手(ヒート1:2位 ヒート2:11位)
ヒート2も2位でフィニッシュでしたがショートカットがあったようでペナルティの11位となってしまいました。
a0170631_1224330.jpg


#331新井選手(ヒート1:3位 ヒート2:2位)
ヒート2は星野選手との3位争いを制しての3位からの繰り上げ2位でした。
a0170631_12281567.jpg


#777星野選手(ヒート1:4位 ヒート2:3位)
ヒート2は荒井選手との3位争いからの4位でしたが繰り上げ3位でした。
a0170631_12402696.jpg


#5熱田選手(ヒート1:5位 ヒート2:6位)
調子がイマイチな感じで本来の走りでは無かったと思います。
a0170631_12254457.jpg


#822三原選手(ヒート1:6位 ヒート2:5位)
ヒート2の後半のスピードが印象的でした!
a0170631_12342294.jpg


#318沼田選手(ヒート1:9位 ヒート2:10位)
オフビは苦手なコースというコメントありました!
a0170631_1238724.jpg


※#11田中選手はヒート1でクラッシュしてしまいリタイヤ、ヒート2も出ていませんでした...
※#44小島選手もヒート1でクラッシュしてしまいリタイヤ、ヒート2は怪我の影響で8位でした...



【レディースクラス】
#1卲選手と#2竹内選手の1周目から最後までのトップ争いが凄かったです!
a0170631_12461919.jpg


#2竹内選手(1位)
卲選手とのトップ争いから最終ラップでトップに立っての優勝でした!
a0170631_1243916.jpg


#3安原選手(2位)
a0170631_12473762.jpg


#9髙橋選手(3位)
a0170631_124872.jpg


#61雨宮選手(28位)
後半に転倒してしまい残念な結果でしたが怪我が無くて良かったです!
a0170631_12491868.jpg



怪我人が多かったり、IA1クラスの台数が少なくちょっと残念な部分もありましたが、ライダーの気迫、観客の盛り上がりなどを間近で感じる事ができて最高に良かったです!

この感覚って伝える事ができないので、できるだけ多くの人に実際にレース会場に来て感じて欲しいな〜と思います。

次は6月のSUGOに観戦に行く予定です!

自分が撮った写真は下記のフォトアルバムにありますので良かったら観てください♪
https://plus.google.com/photos/115315153353597961782/albums/6004369309012708145


moecrossさんの写真もWebサイトからたくさん見れます!
皆さん見てくださいね♪

【moecroossさんのWebサイト】
http://moecross.lolipop.jp/



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-04-23 12:52 | 全日本モトクロス観戦 | Comments(0)

今日は久しぶりに全日本観戦に行ってきました!
コースはオフロードビレッジです。

前日の雨で午前中は微妙なコンディションかと思いましたが着いたら埃が立っててベストコンディションでした!
a0170631_2355328.jpg


チーム員やサポートライダー、知り合いが出場しているので応援して楽しみました♪


今回はチーム員とサポートライダーの紹介です!

チーム員から
【#888 勝谷 武史選手 IA2】
今年から全日本に復活です!
第1戦が終わりランキングTOPで今日の予選もTOPでした!
a0170631_021659.jpg



【#5尾澤 祥太選手 IB】
IBオープンのみの参戦ですがホールショットからの予選通過!
a0170631_06479.jpg



【#13尾澤 健吾選手 IB】
IB2,IBオープンとも予選通過!
a0170631_072126.jpg



【#15高橋 小次郎選手 J】
今日決勝がありましたが、転倒してしまい最後尾からの追い上げでした!
a0170631_075927.jpg




NOTION-Xのサポートライダー
【#013 瀬戸 隆亮選手 IA2】
残念ながら予選落ちとなってしまいました...
a0170631_0105995.jpg


【#67 小関 元貴選手 IA2】
残念ながら予選落ちとなってしまいました...
a0170631_012658.jpg


【#61 雨宮 舞美 Ladies】
13位で予選通過です!
a0170631_015522.jpg


知り合いメインですがちょっとだけ写真を撮って下記のサイトにアップしてありますので良かったら観てください♪
https://plus.google.com/u/0/photos/115315153353597961782/albums/6003940920741942257


明日の決勝および今後もチーム員やNOTION-Xサポートライダーの応援をよろしくお願いします!



全日本モトクロスは観戦するとパワーもらえるし感動させられるしやっぱり最高ですね!

この感覚って伝える事ができないので、できるだけ多くの人に実際にレース会場に来て感じて欲しいので明日の決勝は是非観に来てください!



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-04-19 23:55 | 全日本モトクロス観戦 | Comments(0)

日曜日はウィークエンドレーサーズ第9戦に参戦してきました!
(コースはモトクロスヴィレッジ)
a0170631_852501.jpg

参加クラスはアドバンスクラスです。

モトクロスヴィレッジのフープスが難しくなったので今回は前日練習をして望みました!
が、結果的にはこれが裏目に出てしまいました。


【公式練習】
コースはベスコンでしたが前日練習で身体が疲れているのか身体がレースモードにならずペースが全く上がりませんでした...


【アドバンスクラス ヒート1(10分+1周)/参加台数12台】
グリッドはイン側がうまってしまったので、中央より外側を選択!

スタート決まらず中盤スタート!
a0170631_842478.jpg


レースになれば大丈夫だと思ってましたがやっぱり身体がレースモードにならずペースが上がりませんでした...
a0170631_8425666.jpg


結局ペース上がらないまま6位でゴールとなりました。
a0170631_847287.jpg


GoProは今回も前後の2台態勢で撮りましたので良かったら観てください♪

【GoPro HERO3:2014ウィークエンドレーサーズ第1戦 アドバンスクラス ヒート1 】
http://youtu.be/eZD81ndynL0




【アドバンスクラス ヒート2(10分+1周)/参加台数12台】
一番外側からホールショット狙いスタート!

まあまあうまく行き3番手!
a0170631_847352.jpg


しかしフープス遅くペースも上がらず徐々に後退...
a0170631_8483537.jpg


結局数抜かれまくりでの9位でゴールでした。
a0170631_8495897.jpg



【GoPro HERO3:2014ウィークエンドレーサーズ第1戦 アドバンスクラスヒート2】
http://youtu.be/MEDeKrJUysQ



写真は山中さんに撮っていただきました♪
いつもカッコ良く撮っていただきありがとうございます!

参加された皆さん、レース運営の皆さんお疲れ様でした!
観戦&応援してくれた皆さんありがとうございました!


次はもっと速く走れるようにがんばりたいと思います!



【NOTION-X_Webサイト】
http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X_Facebook】
https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X_Twitter】
https://twitter.com/notion_x
[PR]
by notion-x | 2014-04-12 08:51 | ウィークエンドレーサーズ | Comments(0)