2015年の総括

2015年の総括です!


去年、夢だったスーパークロス観戦を叶えましたが、今年もラスベガスのスーパークロス観戦に行くことができました!

a0170631_19484519.jpg

今年も去年と同じように言葉にならないくらい最高の時間でした♪

a0170631_19484542.jpg

そして今年は観戦だけでなく日程に余裕があったのでロサンゼルスに寄り、これも夢だったプロサーキットとチャパラルへ行くことできました!

a0170631_19484514.jpg

a0170631_19484541.jpg


これで次の夢へと進む事ができましたので、また叶えられるように頑張りたいと思います!



自分のレースについては準備は出来ていたはずでしたが結果は去年と変わらないようなパッとしないシーズンでした。

そんな事もあって11月からKX450Fに乗り換えて来年に向けて走り込み中です!



今年もいろいろなレースでいろいろな方にたくさんの写真を撮っていただきました!
皆さんカッコ良く撮っていただき感謝しております!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
下記の写真はたくさん撮っていただいた中の一部です。



【関東モトクロス選手権】
第1戦(オフロードヴィレッジ)
a0170631_19494258.jpg
Photo by moecross


第4戦(川西モトクロス場)

a0170631_19494749.jpg
Photo by Atlas Design Works


第5戦(軽井沢モーターパーク)

a0170631_19495145.jpg
Photo by moecross



【モトクロス県大会】
埼玉県大会

a0170631_19545931.jpg
Photo by ENDLESS DIRT


新潟県大会第2戦

a0170631_19550378.jpg
Photo by moecross



【東北モトクロス選手権】
第1戦/第3戦(スポーツランドSUGO)

a0170631_19563720.jpg
Photo by moecross


第6戦(鳥海モトクロスランド)

a0170631_19573977.jpg
Photo by CHOKAI


第7戦(藤沢スポーツランド)

a0170631_19583303.jpg
Photo by Takayu Designs



【MCFAJ】
第2戦(オフロードヴィレッジ)

a0170631_19595143.jpg
Photo by Photo Hunter



【ウィークエンドレーサーズ】
第4戦(モトクロスヴィレッジ)

a0170631_20004828.jpg
Photo by ENDLESS DIRT



【ヒーローズアダルト】
第1戦(モトクロスヴィレッジ)

a0170631_20031190.jpg
Photo by Ka-c。



第9戦(モトクロスヴィレッジ)

a0170631_20031382.jpg
Photo by Ka-c。



【SUGOオフロードフロンティア】
第5戦(スポーツランドSUGO)

a0170631_20052430.jpg
Photo by Takayu Designs



【アマチュアモトクロス】

a0170631_20082945.jpg
Photo by ENDLESS DIRT



【一将祭】

a0170631_20071733.jpg


a0170631_20071798.jpg
Photo by Dirt Sports



【ダートスポーツフェスティバル】

a0170631_20094337.jpg
Photo by SUZUKI




【全日本モトクロス観戦】

a0170631_20105750.jpg

a0170631_20105918.jpg



【NOTION-Xブランド】
たくさんの方にご依頼いただき感謝しております。
来年も期待に答えられるように今まで以上にがんばっていきたいと思います!

a0170631_20155630.jpg




チーム関係の皆様、サポートしていただいた皆様には大変お世話になりました!
来年もライダー&ブランドの両方ともがんばっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

a0170631_20161167.jpg
Photo by Gokizou




モトクロス仲間の皆さん、今年新しく出会えた皆さん今年1年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


それでは皆さん良いお年をお迎えください♪

a0170631_20202779.jpg
Photo by Ozeki




【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/

[PR]
by notion-x | 2015-12-31 20:20 | 1年の総括 | Comments(0)

日曜日は2015ダートスポーツフェスティバルに参戦してきました!
(コースはオフロードヴィレッジ)


a0170631_13261562.jpg



前日の昼間までは参戦予定ではありませんでしたが、前日のチーム忘年会で「チームリレーに出ようよ!」という話になり急遽参戦となりましたw


忘年会終わって家に帰り速攻で準備しても寝たら起きれないような時間帯だったのですぐにオフビ行き就寝!

そしてあっという間に朝が来ました!

a0170631_13051131.jpg



話は少し戻り



前日の午前中はサスのセッティング見直しでオフビで練習してました!
以前より良い方向になったのでこれからさらに煮詰めていきたいです。


a0170631_13044565.jpg



レース当日に戻り、エントリーはフルサイズ中級とチームリレーの2クラス!
参加賞の緑の軍手(色はいろいろあって選べました)はお気に入りです♪

a0170631_13070251.jpg



フルサイズの方は#321が取れなかったのでビニールテープで1を7に変更して#327に!

ワンテンはチームリレー用のバイクです!


a0170631_13044908.jpg




【公式練習】
コースは散水マディでスベスベのドロドロでした!
5分しか無いので2周で終了。
走った気がしませんでしたが前日練習してたので問題無かったですw

a0170631_14080551.jpg
(Photo By Abe)





【フルサイズ中級ヒート1 / 7分+1周】
エントリーが29台以上いたので、スターティングマシンが使えずヘルメットタッチでのスタートとなりました!

これが全く慣れてなくスタート出れず...

頑張るとどこに行っちゃうかわからないので、転ばないように走ってましたが最終ラップで当てられてアウトに出されてる間に3台に抜かれイラっとするレースとなってしまいました...

a0170631_13044744.jpg





【フルサイズ中級ヒート2 / 7分+1周】
コースも乾きベスコンでのレースとなりました!

スタートはやっぱり出れず...

a0170631_14092230.jpg
(Photo By Abe)



しかし#113さんに抜かれたあとスイッチが入りペースアップ!

a0170631_13432938.jpg
(Photo By Suzuki)



その後は知り合いのメンバーでバトルしたり楽しかったです♪


a0170631_11571254.jpg

(Photo By Suzuki)

a0170631_11571513.jpg

(Photo By Suzuki)







【チームリレー / 8周】
レース最後はチームリレーでショートカットコース8周のレースでした!

参加チームも多いし1チーム4人までなので人数も凄い数でしたw


うちのチームは4人なので1人2周ずつで自分は最初のライダーでした!

写真は無いですが参加者みんなが本気だったので白熱したレースで面白かったですw
モトクロスライダーはみんなほんとに負けず嫌いなんだな〜と思いましたね!




毎年ダートスポーツフェスティバルの開催時期が年末に近いので参加見送りしていて、今年が初参戦でしたが凄く楽しかったです♪



チームの皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした!
写真撮っていただいた安部さん、鈴木さんありがとうございました!
運営スタッフの皆さんありがとうございました!



【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x

[PR]
by notion-x | 2015-12-22 00:05 | ダートスポーツフェスティバル | Comments(0)

PODのアンダースリーブ

2012年からニーブレイスはPODのK300(過去のブログ:POD MX K300 ニーブレイス)を使っています!


a0170631_10421612.jpg



約4年弱使っていますが、補修したりしながら継続的に使っています!


【補修歴&状態】
★リガメント切れと消耗で2カ所交換。
★内側のパッド関係はベルクロで止まってますが、ほとんど止まらなくなりベルクロ補修。
★ストラップの先端のゴム部分が剥がれてベロベロ状態になってしまった部分はカットし無くしました。
★パテラガードは付け根部分に割れあり。(使用可能なのでそのまま使用中)
★ストラップのゴム部分がへたれてきてホールド感が甘くなっている。(そろそろストラップ交換必要)


補修パーツは充実しているので今後も補修しながら使っていけるので助かりますが値段が...



そして本題になりますが、PODのアンダースリーブという物があるのを知りPODの上から履いたら良さげな感じがしたので速攻で買いました!


a0170631_10584065.jpg

商品が届くまで詳細は不明でしたが、ストッキングのような薄くて伸び縮みする材質でしたね。


これは足に履いてからPDOを付ける物かもしれませんが、自分はロングのインナーを履いているのでPODの上から履きました!

a0170631_10591173.jpg


そして昨日1日使ってみましたが、モトクロスパンツを履くときにPODのストラップに引っかかったりする事や、時間が経つとPOD自体が下にさがってくる事がありましたが、モトクロスパンツの脱ぎ履きもスムーズでPODの位置も1日キープされてたので装着感が良くなり非常に良かったです!


ニーブレイスでモトクロスパンツの内側が擦れて切れるのが軽減されるといいな〜と思いますが、アンダースリーブ自体が薄いので効果は少ないかなと...

逆にアンダースリーブ自体が薄いので耐久性がどうかな〜って所はありますね。


本当の使い方では無いかも?!しれませんががとりあえず期待通りの役目をしてくれたので満足ですw



【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x

[PR]
by notion-x | 2015-12-21 11:11 | モトクロス用品 | Comments(0)

第10回 一将祭に参戦

日曜日はMX408のコースで第10回 一将祭でした!

2013年を最後に旧MX408のコースが閉鎖になり一将祭もおこなわれていませんでしたが、新MX408がオープンとなり2年ぶりの開催です!

a0170631_16024334.jpg

天気は朝から小雨となってしまいましたが、午後にはなんとか止んでくれました!


参加クラスはピットレーサークラス(S110)とフルサイズオープンクラスのWエントリーです!
ワンテンは今年初乗りでした♪

a0170631_16040228.jpg



まずはコース1周のマラソン大会!
1位になると16モデルのウェア2セットプレゼント&完走者にはWESTWOODで使える半額券がもらえるという太っ腹企画w
(女性と子供はハンデありの1コーナーからスタート)

走りきるつもりで参戦しましたがすぐに疲れてしまいコース下見レベルでの完走でした!

a0170631_16072672.jpg



その後は渡辺学選手が出店していたので、後日自宅に届く餃子を注文したり、もつ煮込み食べたり祭を楽しみました!
(もつ煮込みすごくおいしかったです)

a0170631_16095925.jpg





The Newsmoto レジェンドウェアコンテストは世田谷レーシングさんの解説が詳しくて良くわかり楽しかったですね!
a0170631_12445284.jpg
a0170631_12445226.jpg

(Photo by Iizuka)



そして午後からレースになります!

コースは金曜日の雨でマディでした...



【ピットレーサークラス/8分+1周】
ワンテンは練習走行キャンセルしぶっつけ本番でレース(ショートカットコース)にのぞみましたが、まっすぐ走らないし前に進まないし難しかったです...

a0170631_16163907.jpg
(Photo By Nagato)



1回も転ばないで走れたので満足感あって楽しかったです!

a0170631_16171170.jpg
(Photo By Nagato)



【GoPro HERO3:第10回 一将祭 ピットレーサークラス】







【フルサイズオープンクラス/10分+1周】
アウト側からスタートし前に出れず...
さらに3コーナー手前でエンストし...

a0170631_16185832.jpg
(Photo By Nagato)


レース復帰後もフープスでエンストしてダメダメなレースで自分がヘタクソなのが良くわかるレースでしたね...


a0170631_16190252.jpg
(Photo By Nagato)




【GoPro HERO3:第10回 一将祭 オープンフルサイズクラス】
https://youtu.be/1_GT2mHvup4




このグリックしそうでしないツルツル滑る路面はめちゃくちゃ苦手で嫌いです...
でも終わってみれば良い経験になったし楽しかったです♪



マディは後片付けや洗濯の事があって好きじゃなく避ける事が多かったんですが、450に乗り変えてからはマディレースが多いせいで何か抵抗力がついたようです!

後片付けや洗濯も含めて終わってみれば楽しかったな〜と思える最近です♪

a0170631_16262770.jpg




参加された皆さんお疲れ様でした!
写真撮っていただいた長門さんありがとうございました!
増田選手や斉藤さんはじめスタッフの皆さんありがとうございました!


来年の第11回も参加でよろしくお願いします!

a0170631_16262989.jpg




【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x

[PR]
by notion-x | 2015-12-15 16:01 | 一将祭 | Comments(0)

日曜日はヒーローズアダルト第9戦に参加してきました!
(コースはモトクロスヴィレッジ)

参加クラスはいつものようにエキスパートクラスとガチクラスです!


準備万端で寝ましたが寝坊し朝の練習走行に間に合わず...

いきなり予選からのスタートとなりました!



【エキスパートクラス予選/3周】
450になってスタート出れない感じなので今回はホールショットデバイスを取り付けてのスタートです!

並ぶの遅くイン側からのスタート!
うまくいってホールショット♪

a0170631_14192916.jpg

a0170631_14192969.jpg

a0170631_14192983.jpg

a0170631_14192945.jpg

a0170631_14192959.jpg

a0170631_14193034.jpg

a0170631_14193048.jpg



しかし450初のモトビはアクセル開かないしライン決まらずテンション下がりからの4,5位でした。

a0170631_14193067.jpg





【エキスパートクラスヒート1(10分+1周)/ 参加台数15台】
予選のようにスタート決めたかったけど前をふさがれて3位スタート!

a0170631_14254354.jpg

a0170631_14254308.jpg

a0170631_14271577.jpg

前には負ける事の多い#26さんなので必死についていきます!

a0170631_14254445.jpg

後ろは#63さんだったので油断できない状態が中盤まで続きます!

a0170631_14294342.jpg

そして#26さんのペースが落ちた時に3コーナーでインから仕掛けますが、突っ込みすぎて逆に#63と#150さんに抜かれ5位に...

a0170631_14254442.jpg

しかしここから何とか巻き返し後半に#63さんと#26さんを抜く事に成功し3位でゴールとなりました!


【GoPro HERO3:2015ヒーローズアダルト第9戦 エキスパートクラスヒート1 】
https://youtu.be/aHJeuOp5za8





ヒート1が3位でまだ総合が取れるチャンスがあるので気合い入れてヒート2へ




【エキスパートクラスヒート2(10分+1周)/ 参加台数15台】
スタート良くホールショットとれそうでしたが取れず2位スタート!

a0170631_14333567.jpg


a0170631_14333583.jpg


a0170631_14333536.jpg

1位の#54さんはヒート1ではホールショットから逃げて優勝しているのでとりあえずついていく事に!

a0170631_14343045.jpg

離されると思ってたけど意外にもついていけて中盤から徐々に近づいてきたので、焦らず後半まで様子みる事に!


そして後半に徐々にペースが落ちてたので3コーナーでインから仕掛けて1位に!

a0170631_14360875.jpg

a0170631_14361128.jpg

a0170631_14370593.jpg


後は必死で逃げるだけ!

a0170631_14372364.jpg


a0170631_14372310.jpg


a0170631_14372345.jpg

そして何とか逃げ切って勝つ事ができました♪

しかし総合では#54さんが1-2の1位で自分は3-1の2位でした...

でもヒート2で良いレースが出来たので満足です!


【GoPro HERO3:2015ヒーローズアダルト第9戦 エキスパートクラスヒート2 】
https://youtu.be/D3G6-pscZOQ





【ガチクラス(10分+1周)/ 参加台数14台】
スタート決まりホールショットかと思いきや1コーナーでエンジンストール...
ボテ転けでビリになってしまいました...
ご迷惑をおかけしすいませんでした...

a0170631_14412929.jpg

a0170631_14412941.jpg

a0170631_14412947.jpg


a0170631_14413073.jpg

a0170631_14413066.jpg



こうなるとレースは関係無くなり攻めて走りながらのフリーライドとなりましたw

a0170631_14430849.jpg

a0170631_14430816.jpg

a0170631_14471153.jpg


a0170631_14471111.jpg

一応結果は11位でした。



【GoPro HERO3:2015ヒーローズアダルト第9戦 ガチクラス 】
https://youtu.be/80UWIJeMoxM




参加された皆さんお疲れ様でした♪
オフィシャルの皆さんありがとうございました!
Ka-c。さんたくさん写真撮っていただきありがとうございました!


今回も協賛品としてジャージプリントの無料作成券を出させていただきました!
ジャンケン勝った方おめでとうございます!


NOTION-Xで何か購入したりジャージプリントの依頼をした方でレース出てた方は写真を撮っていますので、NOTION-X MXブログの方で確認してみてください♪



今年は開幕と最終戦の2戦しか出れませんでしたが、来年も参戦予定ですのでよろしくお願いいたします♪



【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x

[PR]
by notion-x | 2015-12-10 17:04 | ヒーローズ | Comments(0)

日曜日はSUGOオフロードフロンティアレース第5戦に参戦してきました!

今回はSUGOでの走り込みがメインだったので前日の朝入りして土曜日も走行。
ドライだと思ってましたがコースはマディでした...

a0170631_09322771.jpg


アマチュアモトクロスがマディレースだったので今回はドライで思いっきり走りたかったのに...
でも乗ったら楽しかったし経験値も増えたのでOKです!


この所のマディのおかげでステッカーは剥がれてなくなっちゃったし、シュラウドの純正デカールも半分ヒラヒラ状態で全体的にキズも目立つようになったので、そろそろ本気でデカール検討しないとダメですね...



さてレース当日です!

コースはコンディションも回復しベスコンでした!

a0170631_09322719.jpg


【公式練習】
レースの事を考えずに10分間普通に走り込みして終了!

a0170631_07450604.jpg
Photo by Abe

a0170631_09322752.jpg
Photo by Nakajo



今回参加したクラスはNA以上のナショナルクラス!
エントリー5台でしたがメンバー見たらビリ決定w

レース自体はMXオープンクラスと一緒だったので全体では16台でのレースでした。


【ナショナル・MXオープンクラスヒート1 / 10分+1周】
いつも選択しないインよりを選んでスタートしました!

a0170631_07441914.jpg
Photo by Abe


450だからスタート出れるでしょ!って皆に言われますが250より出れる気がしなし出れない自分ですw

a0170631_09543999.png


初のドライレースは6周でしたが2周で疲れちゃいましたw

a0170631_07434366.jpg
Photo by Abe


3周目からは自分との戦いでしたね〜

a0170631_07441988.jpg
Photo by Takayu Designs


【GoPro HERO3:2015 SUGOオフロードフロンティア第5戦 ナショナル/MXオープンクラス ヒート1】
https://youtu.be/bbmaFaPAAk4




結果は10位(クラス5位)でした。
(クラスではビリです)


課題はたくさんありダメダメでしたが、そんな中でも興味深いのはベストラップで最終ラップがベストラップでした!


250の時は2,3周目が大体ベストラップで後半はタレタレで450でも同じパターンかと思ってましたが違ったのには驚きです!





【ナショナル・MXオープンクラスヒート2 / 10分+1周】
今度はいつもの中央付近よりスタート!

やっぱり出れませんでしたw

a0170631_10214286.png


コースコンディションもヒート1より良くなったのでペース上がって走ってたと思ってたんですが、リザルト見ると全体的にヒート1よりタイムが遅くなってましたね。


この感覚って正しくない事が証明されて、やはりタイムを計る事が重要で勉強になりましたね!

a0170631_07441910.jpg
Photo by Takayu Designs


レース内容的には抜かれまくりでダメダメでしたね〜

a0170631_07441908.jpg
Photo by Takayu Designs


最後はラインをクロスさせようとしてエンストするおまけ付き...

a0170631_10214238.png


a0170631_07441913.jpg
Photo by Abe


【GoPro HERO3:2015 SUGOオフロードフロンティア第5戦 ナショナル/MXオープンクラス ヒート2】





結果は11位(クラス3位)でした。
(自分より下の人は転倒やトラブル起きた人だけw)


そしてヒート2のベストラップも5周目(6周中)で後半でした!
最終ラップでエンストしなければ6周目だったかもと思うと疲れている後半にベストラップが出るのは不思議ですね。


2速ではトルクがありすぎたり、3速では下が無さ過ぎる感じだったり、ライン取りが決まらなかったり、ライディングフォーム改善中だったりでレース自体は不甲斐ない感じでしたが、今はとにかく乗り込んで速くなれるように努力するだけです!


参加された皆さんお疲れ様でした!
東北遠征でいつもお世話になっている寺岡さんには今回もお世話になりありがとうございました!
応援していただいた皆さん、写真を撮ってくださった皆さんありがとうございました!
オフィシャルの皆さん、全ての関係者の皆さんありがとうございました!


来年も東北選手権やフロンティアに参加する予定でいますのでよろしくお願いいたします♪

a0170631_07434388.jpg
Photo by Gokizou




【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Facebook】https://www.facebook.com/notionx.jpn
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x

[PR]
by notion-x | 2015-12-02 10:48 | オフロードフロンティア | Comments(0)