人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の関東モトクロス選手権での昇格基準について

今年最初のネタは関東モトクロス選手権での昇格基準が今までのポイント制からランキング制へと変更になった内容です。

【ちなみに昨年までのポイント制とは】
関東地区の公認競技会において決められたポイント以上のポイントを獲得すると上のクラスへ昇格ができます。
去年はNB→NAへの昇格ポイントは50pt、NA→IBへの昇格ポイントは100ptでした。


【今年の新しいランキング制とは】
《下記は規則書より抜粋》
2012年度よりジュニア、NB、NAクラスの昇格基準を公認大会合計ポイント上位者とする。

◯ジュニアから国内B級(申請昇格)
関東地区の公認競技会においてポイント合計の上位15位で昇格申請を提出した者。

◯国内B級から国内A級(自動昇格)
関東地区の公認競技会においてポイント合計の上位30位。
(NB2/NBOP合算)

◯国内A級から国際B級(自動昇格)
関東地区の公認競技会においてポイント合計の上位15位。
(NA2/NAOP合算)

◯国際B級から国際A級
関東選手権シリーズチャンピオンで該当ブロックの許可を得た者。
(クラス別)


自分が関係するNAで言うと「関東地区の公認競技会においてポイント合計の上位15位。(NA2/NAOP合算)っていう事なので、関東選手権、県大会のNA2クラス、NAOPクラスのすべてのポイント合計でのランキングって事になりますね...
(全国大会でのポイントはどうなのかな?)

昇格したいなら関東選手権と県大会の両方とも全部出ないと話しにならない感じですね...


ちょっと今回の基準変更についてのメリットとデメリットを簡単にまとめてみました。

《メリット》
◯シリーズが終わるまで昇格が確定しないため、後半戦になっても参加台数が減少しにくい。
◯県大会の参加台数が増える。

《デメリット》
◯強制的に関東選と県大会の全レースに出なければならなくなるので参加者の経済的負担が増える。
◯350、450のバイクしか持っていないライダーはオープンクラスしか出れないので昇格に関しては不利な環境。

こんな感じかな?!

関東選手権で後半になっても参加台数が減らなかったり、県大会の参加台数が増えるのは大会が盛り上がるので良いかと思いますが、参加者にとっては経済的負担が大きくなるしさらに350、450ライダーは不利な環境なので大変になるかと思います...


いろいろ検討した上での結論だと思いますしこれで関東モトクロスが盛り上がってくれれば良いと思います!

が、逆に盛り下がっちゃたりしないか心配な感じもあります...


詳しくは2012関東モトクロス選手権【特別規則書】で確認してください。
http://www.j-bike.jp/prg_img/pdf/pdf2011122712160121351700.pdf



【NOTION-XのHP】
http://notion-x.jimdo.com
by notion-x | 2012-01-06 13:03 | 関東モトクロス選手権