人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイスターズブートキャンプ2018

2019モデルのKX450に乗り換えてからモトクロスがさらに楽しくなり乗り込んでますが、昨日はサシオフロードパークで自分のライディングコーチをしてもらっているスポーツマイスターズコアの鈴木さんにマイスターズブートキャンプという事でコースで指導をしてもらいました!


過去にも何度がマイスターズブートキャンプしてますがその時のブログは下記リンクより見てみてください。



普段はジムで指導を受けていますが教わった乗り方や体の使い方などがなかなか出来なかったのでコースで直接指導してもらう事になりました!

マイスターズブートキャンプ2018_a0170631_09381447.jpg


まずはコースの走り方とライン取りの説明を受けながら歩いて1周しましたが、何度も走っているサシオフロードパークなのに走った事ない(他の人も走った形跡がない)ラインばかりでビックリしました!
でも速く走るためのラインで考え方も他のコースでも共通だったので走る前から「やった!」感がありましたw


その後、実際に走行練習が始まりましたが何故か腕があがる現象が出てしまい調子が出ない...


今回からステムとクランプの問題で5mmほどハンドル位置が高くなったのでそれが原因だと思ってましたが、それ以前に自分では合っていると思っていたハンドルの角度が自分には合っていないという事が判明!


ハンドル下げすぎという事で上げる事になりましたが自分ではやらない高さになりましたw


しかし乗ってみたら最初はコーナーで寝かしずらい感じはありましたが腕は上がらなくなり、ハンドルの角度に合った乗り方に変えたらコーナーで普通に寝かせられるようになりました!


さらに今まで教わってきたコーナーリングが最後に出来るようになりコーナーがめっちゃ速くなりました!
立ち上がりで自分の体が遅れるくらいの立ち上がりスピードになったし自分がこんなコーナーリング出来るようになったのにビックリしてますw


下記は参考にビフォーアフター動画です。


【下の動画は今までの走り】



【下の動画は出来るようになった走り】




コーナーリング写真もカッコよくなりましたw

マイスターズブートキャンプ2018_a0170631_10573049.jpg
(Photo:Aoki)

マイスターズブートキャンプ2018_a0170631_10573310.jpg
(Photo:Aoki)



今年は諸事情でレース活動してないし来年もレース活動は未定ですが、おっさんになっても速くなりたいという気持ちだけはあってスポーツマイスターズコアの鈴木さんにコーチングをしてもらっています!


モトクロスレベルに関係なく自分のレベルを上げるには「指導を受ける」というのは非常に重要だと思っています!
自分では気がつかなかったり想像も出来ない事を教わる事で自分の限界レベルを引き上げる事が出来ると思いますし実感しています。

今回で言うと「ライン取り」「ハンドルの角度」が自分では気がつかなかったり想像出来なかった部分になります。

さらにスポーツマイスターズコアの鈴木さんのコーチングはライダーの体型や乗り方、乗っているバイクに合った指導なのでライダーによって内容が違いますので的確な指導を受けることができます。


昔のような気合いと根性で走り込めば速くなれる時代じゃないんだな〜と改めて思いましたね。



スポーツマイスターズコアさんのWEBサイトは下記なります!
モトクロス的な内容はありませんがコーチィングしてもらえますので気になる方は気軽に相談してみてください。

【スポーツマイスターズコア】


鈴木さんが書いた「ライディングフォームががわかる本」もありロードバイクでの説明になってますがモトクロスにも参考になる本なので参考にしています!

マイスターズブートキャンプ2018_a0170631_10520844.jpg


【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

by notion-x | 2018-12-28 10:40 | マイスターズブートキャンプ