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KX450のマフラーをヨシムラのRS-4レーシングサイクロンマフラーにしました!

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(写真は乗った後なのでエキパイに色が入ってます)



パーツ構成はこんな感じでパイプの接続部はスプリングが付く仕様になっているのでしっかり接続できます!

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材質は下記になります。
パイプ:ステンレス
サイレンサーカバー:アルミ
エンドキャップ:カーボン

2019モデルKX450用のマフラーはステンレス仕様しかありませんでしたが、他の車種はチタンとステンレスの2種類ありましたよ。


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スタンダードとの性能比較はこんな感じです!
グラフで見ると中速から高速にかけてパワーアップしてる感じですね。

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実際乗った感想としては、トルクが全体的に太くなった感じで、パワーの出方はスタンダードよりマイルドになって扱いやすくなった感じになりました!

音質はスタンダードと比べて重低音な感じの音質でうるさい感じは無いです。

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(Photo:聖啓さん)



ヨシムラジャパンのモトクロスマフラーはUSヨシムラのマフラーを輸入して日本の音量規制に対応するように修正した物になります。
なので並行輸入したUSヨシムラマフラーと仕様が違うので正規代理店以外で買うのは注意が必要ですね。


あとサイレンサーのグラスウール交換やサイレンサーの修理、補修部品購入などはヨシムラジャパンが販売した正規品じゃないと対応してもらえないし、正規品でも自分で分解や改造したマフラーは修理対象外になってしまうので注意が必要です。


マフラーには1本ずつシリアルナンバーが付いているので、これを元にオーナー登録をするとヨシムラのサービスを受ける事が出来ます。

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昔、プロサーキットのマフラーを付けてた事ありますがアフターサービスはもちろん無いし自分で何とかするしかなかったのでカーボンのエンドキャップ割ったららどうしよう...
なんて不安もありましたが、ヨシムラならアフターサービスもばっちりなので余計な心配する事なく思い切りいけますねw



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# by notion-x | 2019-08-18 23:44 | KX450F関連(バイク用品など) | Comments(0)

KX125の仕様

KX125がやっと完成したので仕様をまとめてみました!


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ハンドル:Renthal
グリップ:Renthal
クラッチホルダー&レバー:ZAP TECHNIX
アクセルホルダー&スロットル:G2 Ergonomics
フロントブレーキレバー:ZAP TECHNIX
フロントリザーバーカバー:ZETA
ブレーキラインクランプ:ZETA
ラバーキラー:ZETA
リードバルブ:Moto Tassinari
チャンバー:Pro Circuit
サイレンサー:Pro Circuit
シートカバー:ENJOY
ステップ:IMS
リアリザーバーカバー:ZETA
リアブレーキクレビス:ZETA
リアスプロケット:Renthal
アクスルブロック:ZETA
ホイールスペーサー:ZETA
外装プラスチック:UFO
デカール:D'COR



実は3月にサスセッティング(KX125のサスセッティング)して良い感じになった後日の練習走行でフロントフォークの片側が破損してしまい修理NGになってしまったので、KX250Fのフロントフォーク(クランプ含め)を移植しました。

そして先週の土曜日にSUGOヘ改めてサスセッティングをしに行ってきましたが、久しぶりに乗る事もあってなかなか思うように走れず苦労しました...


セッティングもこれで良いのか?的な所までしか試せずモヤモヤした感じで終わってしまいこれで全日本の2ストクラスに出るのは厳しいな〜と思いつつも、昨日から全日本モトクロス選手権第4戦SUGO大会 エキシビション2st125クラスのエントリーが開始になったので早速エントリーしておきました!

【全日本モトクロス選手権第4戦SUGO大会 エキシビション2st125クラスのエントリー及び概要】




残された時間は少ないですが楽しめるようにがんばります♪




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# by notion-x | 2019-05-29 10:24 | KX125関連(バイク用品など) | Comments(0)

KX450ですがフォームが変わり走りが変わってきたタイミングでハンドルの高さが少し高いように感じるようになったのでさらなる向上を目指してハンドルのセッティングをする事にしました!


純正のハンバルはレンサルの7/8"が付いてますが604ファットバーに変えて乗ってました!
下記は純正と604ファットバーの比較でファットバーの方が7mm高くなってます。

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そして引きはそのままで高さだけを低くしたいので602ファットバーを試す事にしました!
下記は604と602の比較で602の方が16mm低くなります。

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602を使った感想は最初は良さげでしたが最終的にはちょっと低すぎてしっくりきませんでしたね...
角度を色々変えて試してもダメで最終的にはクランプを一番手前に持ってくるとしっくりきましたが、コーナーでフロントが切り込みすぎる現象が出ました。(サスセッテイングはそのままで)

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今度は602が低すぎたので604との中間サイズの範囲になるホンダ純正の839を試す事にしました!
下記は602と839の比較で839は引きが5mm少なくなり高さは3mm高くなります。

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最初に使っていた604と839を比較すると引きが3mm少なくなり高さは13mm低くなります。

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839を使った感想は高さは良い感じでしたが引きが少ないのがしっくりきませんでした...
角度を色々変えて試してもダメで最終的にはクランプを1つ前にするとしっくりきましたが、コーナーの進入ギャップで振られてしまう現象が出てしまいました。(サスセッテイングはそのままで)

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結局、2つ低いハンドルを使ってみましたがどれもしっくりくる物はありませんでした...


【3種類の高さと引きの比較】
604→高さ:104mm / 引き:54mm
602→高さ:88mm / 引き:56mm
938→高さ:91mm / 引き:51mm


でもテストしたおかげで自分の好みのハンドルがわかった気がします。
高さ:91〜104mmの間
引き:54~56mmの間


もうハンドルの種類だけでこの数値に収まるハンドルが無く諦めかけてましたが使っているXTRIGのオプションでハンドルマウントを高くするスペーサーがある事に気がつき、さらに付属品で最初から入ってたのを思い出しました!

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付属品は10mmのスペーサーでしたが、一番低かった602のハンドルを使うと高さが98mmになり、自分の好みであろう91〜104mmのちょうど中間くらいになります!


【変更前】
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【変更後】
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そしてこの仕様で乗ってみたらバッチリでした♪

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ここまで辿り着くのにお金と時間がかかりましたが色々試して良かったです!
(ちなみにハンドルの長さはカットして全て780mmにしています)


安全に速くなるにはライディングポジションが凄く重要だと思っているので、腕上がってしまったり思うように走れなかったりしたらライディングポジションを見直してみるのも良いかと思います。
(気合いと根性で走って速くなる時代ではないと思ってます)


最近レース活動してませんが自分を高めるために色々やって乗るのが楽しくなってます!

これでまた思うように走れるようになったのでさらにモトクロスが楽しくなりました♪



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# by notion-x | 2019-05-18 10:13 | KX450F関連(バイク用品など) | Comments(0)

KX125のサスセッティング

前回のブログ(2005年モデルのKX125)でKX125を購入し18年ぶりに乗った!的な内容を書きましたが、先週の日曜日からやっと本格始動出来るようになったので、まずは一番重要と思っているサスセッティングをMX408でして来ました!


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サスセッティングにあたり自分1人では不安しか無いので、当時04モデルのKX125でレース参戦していた友達のメカニックだったお父さんに当時の事を思い出してもらい協力していただきました!


まずは走行前にサグ出し(100mm)をして標準セットで走行開始。
最初からかなり良い感触で終了。


しかしもう少しコーナーでマシンが寝るようにしたいという要望をして2回目の走行開始。
マシンが寝るようになり思うように曲がれるようになり良くなりましたがジャンプの飛距離が出なくなるネガティブな部分も出ました...


そんな感じで走行ごとに色々試しながらタイムも測りながら走行し最終的には凄く良い感じにまとまりました!

下記はセッティングの経緯で★がベストなセッティング

フロント
伸(12):12→14→13→13→13★→13
圧(12):12→14→14→14→14★→14

リア
伸(13):13→13→13→12→13★→13
圧(11):11→11→10→10→10★→11


最初、自分では割と鈍感であまり変化に気がつかないかな〜と心配してましたが、125は450と比べて1クリックでバイクの変化が凄くわかり判断しやすかったですね。


今回、サスセッテイングの考え方として「気持ち良く走れるセッティング」でそうする事で速く走れるようになるというコンセプトでしたが良い感じで決まりました!


あとはコースやコンディションによってうまく合わせて行くだけなので全日本に向けて実際にSUGOや名阪で走ってみたいですね♪



そして実はキャブセッティングが濃いという事でキャブセッティング変えた方が良いという話になりましたが、ジェット類を揃えて無く準備もしてなかったので何も出来ませんでした...残念...

ということで次回はキャブセッティングをメインにしたいと思います。



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# by notion-x | 2019-03-29 23:15 | KX125関連(バイク用品など) | Comments(0)

2005年モデルのKX125

去年の12月に今年の全日本モトクロス選手権でエキシビジョンマッチとして2st125ccクラスが第4戦(SUGO大会)と第6戦(近畿大会)で開催される事がMFJより発表されました!

MFJの発表内容は下記のMFJサイトで↓
http://www.mfj.or.jp/user/top/info/detail.php?aid=4275


参加資格は15歳以上のMFJ競技ライセンス所持者(エンジョイライセンス含む)なので自分も参戦可能で全日本の雰囲気の中でレース出来るチャンスなんて滅多に無いので「出たい!」と思いましたがもちろんバイクは無く...

出たいなら現行モデルを販売しているYAMAHA・KTM・ハスクバーナの125を買うか中古のKX125を探して手に入れるしか無く...
(kawasakiのKX125は確か2007年モデルが最終で販売してません)


ま〜現実的にはバイク買ってまで出るのは厳しいし無理だな〜なんて思いましたが、自分は乗るのも観戦するのも好きで全日本モトクロスの雰囲気の中でレースしてそのあと全日本観戦なんて最高すぎる環境なので諦めきれずとりあえず1歩踏み出してみる事に!


バイクは緑以外の選択肢は無いのでとりあえず中古のKX125を探す事にして「KX125売りたい人が居たら教えて欲しい!」とあちこち身近なモトクロスのお友達に声かけてみました!


予算も少ないし2003以降のモデルを探していたので気長に探すつもりでしたが、すぐに見つかっちゃって予算も若干オーバーでしたが程度良さげでしたので頑張って買っちゃいました!
購入時にお世話になった皆さんありがとうございました!

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チームのバイク屋さんには事前に相談もしていましたので、1月末に購入後レストアもしてもらい2月には乗れる状態にしてくれました♪
ありがとうございました!


そして2月の中旬にモトクロスヴィレッジで18年ぶりに乗って来ました!

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2004年からKX250Fに乗り換えて2スト125なんてもう乗る事なんて無いと思ってましたが、乗ってみたらなんかめちゃくちゃ楽しかった♪


という事でバイクが手に入っちゃったのでこれからは全日本モトクロス選手権の125クラス参戦のためにカスタムとセッティングと乗り込みを頑張ってしていきたいと思います!!!


元IAとか速いキッズ達がたくさんいるであろう125クラスですがエキシビジョンレースだしそんなの気にしても仕方ないし楽しんだ者勝ちなので、参戦迷ってる方は今年しかやらないかもしれないので参戦して一緒に楽しみましょう♪

125クラスが盛り上がれば来年も開催されるだろうし全日本モトクロスも活性化されますしね!



参加予定の皆さんよろしくお願いいたします♪



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# by notion-x | 2019-03-02 12:32 | KX125関連(バイク用品など) | Comments(0)