ウィークエンドレーサーズ第5戦終了後の雑談中にVFORCE3を付けると良いよ!という話があり、レースで負けて速くなりたいと思っていたタイミングだったので早速導入することにしました!


VFORCE3はリードバルブで変えると低速のトルクがUPするらしいという物です!


届いたキットを開けた全容です!
(この時点では何も知らないので問題あるとは思いませんでしたが問題ありでした...)


a0170631_16442812.jpg



このリードバルブはポン付け出来そうに思えますが、KX85に詳しいTさんに加工が必要!と教えてもらっていたのでそのまま取り付けもお願いしてしまいました!m(_ _)m


そして某所の秘密基地へバイクを持ち込み取り付けをして頂きました♪

a0170631_09220539.jpg


取り外した純正のリードバルブ

a0170631_16435045.jpg



これは取り外したキャブレターホルダー

a0170631_16435035.jpg

このキャブレターホルダーに付いている爪みたいな物を切断しないとVRORCE3が付かないという事でそれが加工が必要な理由でした!


ここで自分の買ったキットには入ってない説明書が存在する事が発覚!
説明書には加工方法が書いてあります。

こんな重要な物が入ってないとか...

a0170631_16444838.jpg


さらに説明書に記載のある加工する際に必要なSupplied washerが入っていない...

KX85のVFORCE3でWEB検索した時にはSupplied washerが一緒に写っている写真があるのに...

a0170631_16435012.jpg



そんな状態でしたがSupplied washerを持っているパパさんなので問題なくカット完了!

a0170631_17081084.jpg

爪は樹脂だけかと思っていましたが中にはしっかりとした金属が入ってました。



そしてVFORCE3を付けて完成!のはずでしたが付属品のガスケットの形状が違う事が発覚...

a0170631_16444924.jpg


ちょっと所か全然違うので完全に付属品間違えじゃないですか...


これで俺のVFORCE3計画は中止となりしばらくバイク放置で乗れないと思いましたがそこは経験豊富なTさんで、なんとワンオフでガスケットを作ってくださり無事に付きました!!!

凄すぎます!(T_T)


a0170631_16442820.jpg


自分でやっていたら酷いことになり取り付すら出来ていなかったので本当にありがとうございました!!!



そして昨日、牛久モトクロスパークで実際に乗ってみた感想ですが、今まで中速から急にパワーが出る感じでしたが、低速のトルクアップにより低速から高速までスムーズにパワーが出るようになったので凄く乗りやすいバイクになりました!

基本的にはあまり細かい変化に鈍感な自分ですが変化がわかり凄く良い感じになりました!

a0170631_10004266.jpg
(Photo:Ushiku)



これで1秒速くなった気になってます♪




【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2018-09-02 10:07 | KX85関連(バイク用品など) | Comments(0)

KX85のフレームでブーツと擦れる部分の塗装が無くなり若干サビも出ているので、これ以上酷くならないようにフレームガードを付ける事にしました!

右側はそんなでもないですが、左側が酷いです...

a0170631_17371100.jpg


a0170631_17371141.jpg



フレームガードはワークスコネクションにしました!

a0170631_17371135.jpg



しかしこのまま付けるとフレームガードが目立ってしまいカッコ悪いので、ブラックアルマイトをコーケンさんにしてもらいました!
(送ってから約1週間で戻ってきました)

a0170631_17371111.jpg



カッコいいのですぐに付けたい所ですが、フレームの塗装が剥げたまま付けたく無かったのでフレームを塗装!


a0170631_17371248.jpg


a0170631_17371205.jpg



それから取り付けて完成です♪

a0170631_17371202.jpg


a0170631_17371245.jpg

フレームガードが目立たずカッコいい!

左側の取り付けは無理矢理付けないと付かなかったけど付いたのでOKとしますw




【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2018-06-29 17:00 | KX85関連(バイク用品など) | Comments(0)

IMSのフットペグ(KX85)

KX85のフットペグがかなり古びた感じになっていたので新しいフットペグに変更する事にしました!

中古で買った時からワイドフットペグ(メーカー不明)になっていましたが見た目の古びた感じが...

a0170631_13495989.jpg



新しいフットペグはIMSのプロシリーズフットペグです♪

a0170631_13573464.jpg


ワイドサイズは交換前の物と一緒なので問題ないです。

a0170631_13500075.jpg

a0170631_13500093.jpg

実際の使用感は見た目以上にブーツへの食い付きが強いので凄く良い感じです!




【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2018-06-28 16:00 | KX85関連(バイク用品など) | Comments(0)

KX85のブレーキが効かなくて以前のレースで怖い思いを何回かしていたので、ノーマルと差が出るかわからないけど見た目もカッコ良くなるので前後のブレーキディスクをブレーキングに交換しました!


【フロント/ノーマル】
a0170631_13291055.jpg

【フロント/BRAKING】
a0170631_13291098.jpg


【リア/ノーマル】
a0170631_13291058.jpg

【リア/BRAKING】
a0170631_13291187.jpg

ディスクの厚みはノーマルと比べて0.2~0.3mm厚いですね。


実際の使用感としては極端に違いがある感じではないですが効きは良くなったと思います!
(リアブレーキペダル交換して踏みやすくなったのも要因になっていると思いますが...)

止まれないとスピードも出せず攻めきれないけど、これで止まれるようになったので以前より攻めて走れると思います!

見た目もカッコ良くなってイイ感じです♪(←ここ重要w)





【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2018-06-27 13:45 | KX85関連(バイク用品など) | Comments(0)

KX85はたまにしか乗ってないですが、乗る度に気になる部分が出てしまい手を加える事にしました!

まずはリアブレーキペダルから!

a0170631_09412829.jpg

以前から踏みづらく角度を調整して乗っていましたが、ブレーキペダルを変えたらもっと踏みやすくなるんじゃないかと思いハマーヘッドの先端の位置が調整出来るタイプを購入し変更しました!
a0170631_09463122.jpg

先端が前後に調整出来るので一番長くすればもっと踏みやすくなるんじゃないかと期待!

a0170631_09474760.png


精度も問題なく簡単に取り付け完了!
見た目もカッコ良いいです♪

a0170631_09492831.jpg


そしてどのくらい位置が変わったか計ってみました!

【ノーマル】
a0170631_09510350.jpg

HAMMERHEAD
a0170631_09505423.jpg

あれ?!一番先端に付けたのにステップとの距離がノーマルと一緒じゃん...www

先端の三角部分の中心位置で考えれば長くなった事になるからいいか...


そして実際の使用感としては踏みやすくなり凄く良くて気に入りました!!!
(先端が大きくなったのとピンがブーツに食いつくので踏みやすくなったと思います)






次はシフトペダルです!

シフトペダルには不満は無かったけど見た目がボロボロなのとブレーキペダルを変えるならこっちも!的な感じで交換です。

a0170631_10023767.jpg

HAMMERHEADのシフトペダルは先端を変えられるようになっていて、好みの位置に合わせられるようになっています!
なのでせっかく変えるならと20mm長い先端の物を購入!
a0170631_10040334.jpg
こちらも問題なく取り付け完了!
カッコ良くなりました♪

a0170631_10024222.jpg


そしてこっちもどのくらい位置が変わったか計ってみました!


【最初についていたペダル】
a0170631_10024956.jpg

HAMMERHEAD
a0170631_10025237.jpg

実際は15mm位長くなった感じですね!

ここでKX450Fがどのくらいの長さなのか気になって計ってみたら何と【最初についていたペダル】と同じ距離でした...???
(なのでノーマルと書かずに最初についていたペダルと書きました。中古で購入したのでノーマルではないかも?!)

という事は逆に距離が遠すぎるんじゃないか?!という不安に...


そして実際の使用感としては予想通り先端の距離が遠くシフトアップの空振りを何回もしてしまいましたwww

ま〜先端の位置を変えられるのが特徴なので、速攻で正規の位置に戻せる先端のみを注文したので解決です!




【NOTION-X Web】https://www.notionxmx.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2018-06-26 10:22 | KX85関連(バイク用品など) | Comments(0)

KX250FとKX450Fで使用しているG2 ErgonomicsのクイックターンスロットルをKX85にも導入しました!

a0170631_16423683.jpg

(イメージ写真)



クイックターンスロットルはわかりやすく言うとハイスロになります!

a0170631_16424153.gif



純正スロットルと比較すると外径は変わらずワイヤーの位置が外側にありその結果系が大きくなりハイスロになります。

a0170631_16441028.jpg



外径が変わらないので加工無しで取り付け可能です!

a0170631_16441296.jpg

a0170631_16441404.jpg


このあとグリップ付けたので正体不明になりましたw


このスロットルはカムが交換出来るのでハイスロが気に入らないければ純正サイズに戻す事も可能です!

a0170631_16545907.jpg


そしてオプション品のジミーツイスターを付けるととてつもなくスムーズなスロットルになります!
(KX450Fでは実際に使用してます)

a0170631_16492511.gif


a0170631_16492665.png


今回はエンデューロ仕様でハンドガード付ける予定なのでジミーツイスターの取り付けは出来ませんがこれが無くても凄くスムーズでお気に入りです!



製品の詳細などはBONSAIMOTOさんのWEBで確認してください♪
http://bonsaimoto.jp/SHOP/65324/list.html




【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2016-08-29 12:58 | KX85関連(バイク用品など) | Comments(0)

ハンドル変更(KX85)

KX450に乗り換えてからKX250の時に使っていたプロテーパーのハンドルは使ってなく使い道も無かったんですが、KX85のハンドルと比べてみたら高さは一緒で長さは純正760mmに対して770mmとほぼ一緒でした!

KX250の時はハンドル幅800mmを770mmにカットしていて、さらにG2 Ergonomicsのジミーツイスターを使っていたのでアクセル側が10mm短い仕様だったので、クラッチ側を10mmカットして左右均等の760mmにしました!

a0170631_23093634.jpg

しかもハンドルマウントはKX250の時に使っていたプロテーパーの物が問題なく装着できました!

a0170631_23093828.jpg

という事で使い道の無かったハンドルとハンドルマウントが使えてお金かけずにテーパーハンドルになりました♪



【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2016-08-04 23:20 | KX85関連(バイク用品など) | Comments(0)

14モデルのKX85

前からエンデューロレースに出てみようかな〜なんて思ってましたがバイクをボロボロにしたくなかったので参戦する気にはなれず、参戦するならボロボロになっても良いバイクが欲しいな〜なんて思ってました。


レースで上位を狙うつもりも無くエンジョイ参戦の予定だし金銭的にも余裕が無いので安いKX85の中古無いかな〜なんて思ってチームのバイク屋さんに相談したらチームのジュニアの子が来年フルサイズに乗り換えるという事でタイミング良くKX85を入手する事ができました!
(勢いで購入しちゃったのでバイクの置き場が無く困ってますw)

a0170631_13514560.jpg

これでエンデューロレース参戦に1歩前進しました!


そして今週末にキャンオフ東日本の第2戦に参戦する予定があり90分のエンデューロレースがあるのでそこでKX85のレースデビューをしちゃう予定です!


時間がないので急ピッチでバイクの整備を先週してもらい乗れる状態へ!

a0170631_13582154.jpg


そして日曜日にセッティングしに少しだけ乗って来ました!

a0170631_13514504.jpg



KX85なら気持ち良く乗れるかと思ってましたがごまかしきかないし、ギャップもフルサイズと違って恐い感じだったので何か難しかったですねw


でもフルサイズと違った楽しみがありそうなんで今後が楽しみです!


バイクはいじるつもりなかったんですが、エンデューロ特有の装備が必要だったりいじりたくなってしまったので、KX85ネタのブログも今後書く予定です!




【NOTION-X Web】http://notion-x.jimdo.com
【NOTION-X Twitter】https://twitter.com/notion_x
【NOTION-X Instagram】https://www.instagram.com/notion_x/
【NOTION-X Line】@notion-x

[PR]
by notion-x | 2016-08-02 14:10 | KX85関連(バイク用品など) | Comments(0)